今年もあと少しで終わり。皆さんにとって2023年はどんな年だったでしょうか。

思い出と強く結びついているものといえばやっぱり「音楽」です。嬉しかったときや悲しかったときなど、感情が動いたときによく聴いていた音楽は、いつまでたっても忘れることはありません。

そこで今回は、音楽好きのマイナビニュース社員3名による座談会を実施。この1年、音楽配信サービス「Spotify」でよく聴いていた音楽について、思い出とともに振り返りました。

Spotifyで2023年を振り返る

座談会参加者の皆さん
  • 特に好きなのは、映画のサントラ。そのほか、日本のTOP50、洋楽、アニメ・声優コンテンツ系なども好んで聴いている

  • 好きなジャンルはJ-POPや洋楽。気分によってSpotifyのリコメンドプレイリストやTOP50(今一番再生数が多い曲)なども聴いている。

  • 好きなジャンルはK-POP。たまに洋楽も聴いている。

それぞれの音楽にハマったきっかけとは?

―――本日はSpotifyユーザーのマイナビニュース編集部員に集まってもらいました。さっそく皆さんの1年をSpotifyで振り返っていきたいところですが、まずは簡単に自己紹介をお願いします。
ワンポイント!

Spotifyはご存知、世界最大級のオーディオストリーミングサービス。無料で1億曲以上の楽曲や500万番組以上のポッドキャストが聴き放題ということで、音楽好きなら見逃せないサービスです。

今日はよろしくお願いします! 音楽にハマったのは中1のときで、それからはほぼ毎日音楽を聴いて過ごしています。音楽好きになったきっかけは、テレビで見ていた音楽番組で流れた曲にすごく惹かれたからです。
そのきっかけになった曲って?
ポルノグラフィティの『ギフト』という曲です! すごく励まされる歌詞が魅力的で、ちょうど思春期だったこともあって夢中になりましたね。

そういう出会いってずっと覚えてますよね!

じゃあ次は僕から。映画が大好きで、サントラを普段から聴いています。最初に買ったCDは『千と千尋の神隠し』のサントラでした。子どもの頃はMDで自分のプレイリストを作って楽しんでいましたね。

MD……?

MD、わからないか~! 世代の違いを感じます(笑)。

すみません(笑)。じゃあ次は私ですね。初めて手に入れたCDはKARAのベストアルバムでした。そこから人生の大半をK-POPに捧げてきました! 実はKARAがきっかけで韓国語を勉強して、話せるようになったんです。

えー! すごい!!

Spotifyのここがすごい! 私たちがSpotifyを使うワケ

―――皆さん、本当に音楽漬けの人生を歩まれてきた感じですね! そうなると、世界中の楽曲を1億曲聴き放題のSpotifyは欠かせないサービスなのでは?

そうですね。曲を聴くのにももちろん便利なんですが、今ってアーティストもSpotifyを活用することが増えているんですよ。たとえばこの前、ブルーノ・マーズのライブに行ったんですが、あらかじめSpotifyに当日のセットリストのプレイリストが公開されていて、予習してから参加することができたんです。

アーティスト側もそんなふうにSpotifyをうまく活用しているんですね! ライブ前の予習もいいけど、ライブ後にもう一度余韻を味わうのも楽しそうです。

私がSpotifyでいいなと思うのが、歌詞が出ることですね。さっき言ったようにK-POPで韓国語を話せるようになったんですが、Spotifyで原語の歌詞を見ながら聴けるのはすごく役立ちました。

  • ※対応していないコンテンツもございます

実は今、中国語も勉強していて、中国語学習のポッドキャストをSpotifyで聴いています。

中国語の語学学習のポッドキャスト番組まであるんですね! Spotifyは本当にコンテンツの幅が広いですね。

幅が広いといえば、楽曲ジャンルの豊富さもすごいですよね。僕がよく聴く映画のサントラもSpotifyならしっかりそろっています。しかも、Spotifyはグローバルなサービスなので、ちゃんとリリースのタイミングで配信されるんですよ。これ、実はすごいことなんです。

あ! 映画は日本と海外で公開日がずれたりしますもんね!

そうなんです! だいたい日本は公開があとなんですよね。だから僕はSpotifyで公開前から先にサントラを聴き始めることが多いです(笑)。

それ、おもしろい!

あとはSpotifyのシンガロング機能(ボーカル音量を下げ、一緒に歌える機能)も重宝しています。僕はカラオケが好きなので、いつもこの機能で練習してから披露しています(笑)。

ワンポイント!

シンガロング機能は歌詞が表示されている画面の右端のマイクのアイコンを押すことで使用可能。カラオケ練習などに最適な便利機能です。(対応していないコンテンツもございます)

Kさんは音楽の趣味が広いですね。再生履歴を見てみたいです(笑)。

アニソンも好きでよく聴くし、プレイリストの履歴はものすごく雑多になっていそう(笑)。

2023年にSpotifyでよく聴いた楽曲は何だった?

―――皆さん、Spotifyのヘビーユーザーだけあって話は尽きませんね。さて、ここからはSpotifyでよく聴いていた音楽で2023年を振り返ってみたいと思います。

またポルノグラフィティの話なのですが、けっこう昔のカップリング曲で『Search the best way』という楽曲があるんです。アップテンポでさわやかで、歌詞もすごく励まされる内容なので、私は人生の中で転機を迎えるたびに聴いてきました。

2023年は転職を経験して、私にとって大きな変化があった年。だからこそ、今年も『Search the best way』をよく聴いていたし、心に残っています。

素敵なエピソードですね!

僕が今年Spotifyで思い出に残っているのは3曲くらいあって。まずは映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』の冒頭で流れるレディオヘッドの『Creep』。映画が最高におもしろかったこともあって、この曲をずっと聴いていました。

それから、M!LKというアイドルを聴く機会があったのですが、彼らの『テレパシー』という曲は何度も聴きましたね。あとフロリダのディズニーワールドで流れていた『Happily Ever After』です。気づいたら感動で、泣いていました……。それからSpotifyでずっと聴いていますね。


ディズニーうらやましいっ! すてきな2023年ですね。

私、実はKさんと少しかぶってます(笑)。それが、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』で流れたレインボーの『Since You’ve Been Gone』。劇場でめちゃくちゃ泣いて、Spotifyでもこの曲ばかり聴いていました。

Spotifyで2023年を振り返る

「Spotifyまとめ」で自分自身の2023年を振り返ろう!

―――Spotifyの楽曲で2023年を振り返っていただきましたが、実はSpotifyでは毎年年末に、ユーザーの試聴履歴をもとにした「Spotifyまとめ」が届きます。皆さんのお話と、結果を見ながら、振り返ってみましょう!
ワンポイント!

『Spotifyまとめ』は、ユーザーが1年間、Spotifyでもっとも聴いたアーティストや楽曲、音楽ジャンル、音楽再生時間、ポッドキャスト番組などのデータを、1年総まとめとして皆様にお届けするサービス。2023年は自分にとってどんな年だったのか、楽しみながら振り返ることができます。

―――では、Spotifyまとめのご自身の結果を見て、いかがでしょうか?

これ、とてもおもしろいですね! 1位は&TEAMだろうなと思っていたので納得です。ちゃんとケーポオタク(K-POPオタクの略)をしていて安心しました……(笑)。ただ、再生時間は20,000分を超えていたのにはびっくりです! なかでも1番聴いていた日は10月23日だったのですが、スケジュールを見返したら普通に平日の仕事をしている日でした(笑)。

私は聴いた楽曲ランキングが意外でした! 別の曲が1位だと思っていたのですが、たしかに「ピンクブルー」(緑黄色社会)は、頻繁に聴いてる曲だったので、実は気づいてないだけですごくハマってたんだなと驚きました。また、自分のタイプも教えてもらい占いのような感覚で楽しめましたし、ランキング結果も自分の好きな曲ばかりが集まっていて、改めて自分を構成してる楽曲なんだなとうれしくなりました。

やっぱり、この曲かー!って感じです。ランキングもたしかによく聴いたなぁというラインアップで、SNSで流行っていた曲をよく聴いた2023年を物語っていますね。ちなみに僕も再生時間は25,000分を超えていました!

―――皆さんそれぞれ個性ある結果が出たようですね。今回のSpotifyまとめはズバリ、どうでしたか?

ただ今年聴いた曲をだしてくれるだけじゃなくて、楽しめるコンテンツがたくさんでした! タイプ診断、納得です(笑)。そして何よりもNewJeansのメッセージ……! すごくかわいくて大満足です。

私は基本あまりSNSを更新しないのですが、全体的に華やかで、これはSNSにシェアしたくなるビジュアルだなと思いました! あと、まとめ再生するごとに音楽が変わるのが楽しくて何回も繰り返しみちゃいました(笑)。

色々とコンテンツが多くてうれしかったです。タイプ診断や最も聴いた楽曲ランキング、自分はそのアーティストの中で上位何%、合計何分聴いたのかなど(ちなみにトップはポルノグラフティで上位0.05%、 合計5,001分でした!)が見れるので、2023年の自分を知れました。こんなに音楽聴いてたんだなと驚くと同時に、来年以降も変わっていくのか、同じ傾向が見れるのかなど、今後の自分も気になりました(笑)。

僕はこのSpotifyまとめを毎年の恒例行事として心待ちにしているんですよ~! 今年は性格診断みたいな項目も追加されていて、自分の音楽の聴き方を的確に表現されていたので面白かったです。優里さんはカラオケ練習でいつも聴いているから、1位になったんだと思います(笑)。今年もシェアします!

―――個人で楽しむだけでなく、「Top Tracks」や「Top Artists」など、Spotify上で2023年にユーザーから最も再生された音楽やアーティスト、アルバムの公式プレイリストなどが合わせて公開中です。

詳しくはこちらをチェック!


いまや音楽ライフに欠かせない存在となったSpotify。音楽好きなら毎日のように聴いているサービスだからこそ、Spotifyには1年間の思い出がつまっています。

「Spotifyまとめ」は、そんな1年を振り返るのにぴったりの企画。今年もあとわずかとなりました。ぜひ皆さんも「Spotifyまとめ」で2023年を振り返ってみてください!

[PR]提供:Spotify