「うちの子、最近勉強がはかどっていないみたい……」「将来のことを考えると、もう少し学力をつけないといけないのでは?」など、お子様の教育に不安を抱いている方、塾や予備校の利用を検討しながらも、何をどう選んだらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。塾や予備校ごとに授業のスタイルやカリキュラムの多様さは異なりますし、考慮したい点を挙げればきりがないですよね。

そこで、今回は、高校生以上のお子様がいる方を対象にアンケートを実施し、予備校選びで注目すべき“リアル”なポイントをご紹介。さらに、講師のレベルの高さや手厚いサポートなどが高く評価されている、代々木ゼミナールの魅力にも迫ります!

本のアイコン 高校生以上のお子様がいる方に聞いた! 予備校選びのポイントを教えて!

はじめに、高校生以上のお子様がいる方に、お子様を塾・予備校に通わせたことがあるかを質問。

実に約8割の方が「塾や予備校に通わせたことがある」と回答。塾と予備校への関心はかなり高いことがわかります。

次にお子様を塾・予備校に通わせたことがある方に、選ぶ際に重視したポイントを質問。

塾や予備校選びでみなさんが一番重点を置いたのは「生徒一人ひとりにあわせたカリキュラムの多様さ」ということが明らかになりました。続けて「講師のレベルの高さと教育への熱心さ」「家や学校から通いやすいか」が重視ポイントで「志望校への合格率の高さ」と続きます。

しかし、塾や予備校に実際に通い始めてみると、「もう少し考えてから選ぶべきだった……」と感じる点が出てくることが読み取れます。

「重視しておけばよかった」と感じることで、一番多かった回答は「講師のレベルの高さと教育への熱心さ」。重視したポイントでは2位でしたが、こちらでは1位に。どういう先生に指導してもらうかによって、満足度はかなり変わるということでしょう。

続いては、重視したポイントで1位だった「一人ひとりにあわせたカリキュラムの多様さ」。みなさんが、しっかりと自分にあったやり方や教育課程を求めていることが伝わってきます。

そして「授業料は妥当であるか」も上位にランクイン。選ぶ段階でも授業料については気にしていたものの、実際に通ってみると、この内容と授業料は見合っているのだろうか……? と感じたということでしょう。

さらに気になるのは、選ぶ時のポイントでは「生徒や保護者に対するサポート」を重視する方はそれほど多くなかったのですが、このアンケートでは約5%増えているところです。学習がスタートすると、お子様も親御さんも不安なことが生まれてくるので、塾や予備校側が手厚く支えてくれると助かりますよね。

最後に、「家や学校から通いやすいか」という回答が、3位から6位に変わっている点も見逃せません。みなさんが求めるのは、交通の便よりも、塾や予備校のレベルや質と言えるのではないでしょうか。

そこで、次段落ではこれらのポイントをおさえ、多くの方から信頼を寄せている代々木ゼミナールの魅力をご紹介します!

本のアイコン 通わせてよかったと思える代々木ゼミナールの魅力とは?

今回アンケートを実施して、みなさんが塾や予備校に求めるものは、教育の質の高さや手厚さだということがよくわかりました。代々木ゼミナールは、保護者のみなさんが、お子様を実際に通わせたうえで信頼ができている理由がしっかりあるんです!

超実力派の講師陣が、志望校合格へと導く

代々木ゼミナールには、代ゼミ教材研究センターが作問する難関採用試験 を突破した実力派の講師が揃っています。その講師陣が、生徒一人ひとりの学習状況に寄り添いながら、多数の受験生を志望校合格へと導いているのです。

授業のスタイルは、講師の熱意に直接触れることができる対面授業と、自分の都合に合わせて学べる映像授業の2タイプから選択可能。映像授業の内容は、対面授業の様子を収録したもので、「早送り早戻し」「倍速受講」ができるので、自分のペースで受講できます。

多様なカリキュラムから自分にぴったりの講座を選べる!

対面・映像のどちらの授業も難易度や分野に応じて複数のレベルから、自分の学習状況に合う講座を選択できます。さらに、どういう大学をめざし、何の分野を選択するのかによって、一人ひとりの目的にあわせたカリキュラムで学ぶこともできるんです。

また代々木ゼミナールでは、記憶の定着をサポートする学習アプリの活用も推奨しており、英単語や古文単語などの暗記や授業の復習に使用できるオリジナルコンテンツを用意しています。スキマ時間を有効活用できるので、定期テストや入試前の最終確認にも役立ちます。

面談やガイダンスで、生徒と保護者を手厚くサポート

高校生コースでは、生徒一人ひとりに担任がつきます。定期的な個別面談で勉強法や学習計画のアドバイスを行ったり、毎週実施の「ホームルーム」では最新入試情報を共有します。また、お子様の年齢に近い、代々木ゼミナール出身の学生スタッフもお子様をサポートするので、不安なことなどを気軽に相談できて安心です。

保護者の方へは、保護者ガイダンスや保護者面談で最新の情報を共有するとともに、公式サイト内の「代ゼミマイページ」にアカウントを登録することで、お子様の出席状況や模試の成績などを確認できます。

自習室や個別ブースなど充実した環境で、勉強に集中できる!

広めの自習室には十分な席数があるため、席取りに並ぶ必要はありません。映像授業を集中して受けられる個別ブースもあり、快適な環境で自習ができるので、授業の空きコマを活用して勉強することが可能です。

本のアイコン 塾・予備校選びに迷ったら、信頼のおける代々木ゼミナールを!

塾や予備校はたくさんありすぎて、どこに通えばいいのか迷ってしまう……という方は、質の高い学習環境で、お子様だけでなく親御さんの満足度も高い代々木ゼミナールをチェックしてみてはいかがでしょう。お子様のよりよい学びのために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

~アンケート出典~
予備校に関するアンケート
調査時期:2023年9月20日~ 2023年9月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:1,001人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:代々木ゼミナール