新生活も徐々に落ち着いてきたこのタイミングで、空いた時間をうまく使って、将来に役立つスキルや資格などを身につけたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが「P/L・B/Sアナリスト検定」です。性別・年代問わずあらゆるビジネスパーソンにとって役立つ検定であり、社会人になる前の準備として、大学生のうちから勉強しておくのもいいでしょう。

そこで今回はマイナビニュース読者会員を対象に実施したアンケート結果と、マイナビニュース社員の井上くんと水谷さんのやりとりをもとに、P/L・B/Sアナリスト検定について詳しく解説します。

井上くん
井上くん(営業職・3年目)
3年目社員としてビジネススキルをあげたいと思いつつもまだなにもできていない。
水谷さん
水谷さん(編集職・6年目)
最近、時間に余裕が生まれたので資格勉強に自己投資をするようになった。
「お金や経済の話がわからない……」と悩んでいる
マイナビニュース社員の井上くん

とある日、マイナビニュース社内でなにやら営業の井上くんが浮かない顔をしています。一体、どうしたのでしょうか?

うーん……困ったなぁ……。

浮かない顔をして、どうしたの?

実は今日、会議中に経済の話題がでたんですけど、全然ついていけなくて……。

あ~……わかるなぁ。私も昔はそうだったし。

それにこの間、会社の決算資料を読んだときも、何が書いてあるのかよく理解できなくて。もう3年目になったのに、ビジネスパーソンとしてこのままでいいのか? って不安になっていたんです。

それもわかる! 私も前は同じことで悩んでたよ。

あれ?「昔は」とか「前は」とか、水谷さんにとっては“お金や経済の話がわからない悩み”が過去の話になっている……?

気づいた? 実はこないだP/L・B/Sアナリスト検定を受けたんだ。そのおかげで経済の話題についていけるようになったし、決算資料も読めるようになってきたの。

P/L・B/Sアナリスト検定? それって何ですか……?

社会人にとって一生役立つスキル…… P/L・B/Sアナリスト検定って?

P/L・B/Sアナリスト検定とは?
経理・財務の専門家だけでなく、全てのビジネスパーソンに必要とされる、P/L(損益計算書)とB/S(貸借対照表)を読む力を客観的に判断する試験です。 一般社団法人実務能力開発支援協会が認定し、2021年に創設された会計分野の検定試験で、Web上で講義と試験が完結する新しい形式です。Web講義で習ったことがWeb試験で出題されるため、忙しいビジネスパーソンでも、短期間で効率的に認定が取得可能。「P/L・B/Sが読めるようになる」、「会社の財務状況がわかるようになる」、それが本検定の特徴です。

詳しくはコチラをチェック

簡単にいえば、会社の会計に関する知識を身につけられる検定だよ。

へ~! でも会計の知識って経理の人がわかっていればいいんじゃないですか?

そんなことないよ! 会計は業種や企業規模に関係なく必ず使われているでしょ。営業職だって取引先の財務分析をすることもあるし、どんな部署でも売上と原価から粗利を計算したり、販管費まで含めて営業利益を出したり、それを基に予算作成や業務改善を行うことは必要なはず。だからこそ、P/L・B/Sが読めるようになれば、どんな仕事でもビジネスパーソンとしてレベルアップできるってわけ!

なるほどなぁ。もっと早く勉強しておけばよかったです。

実は社会人になってから井上くんみたいに悩む人って少なくないみたいよ。

【20~50代会社員に聞いた】知っておけばよかった……!
社会人になって困った“お金”に関する知識

井上くんのように、社会人になってからお金や経済に関する知識がなくて困ったことがある人はたくさんいるようです。マイナビニュース読者会員に聞いたアンケート結果をみてみましょう。

本当だ! 8割以上の人が「お金に関する知識を勉強しておけばよかった」と思っているんですね。

とくに新聞や社内資料を見ていて内容が理解できなかったときに「お金や経済についてもっと勉強しておけばよかった」と思うことが多いみたい。

新聞もなんとなく理解できているつもりで読んでいたけど、正直自信はないな……。

私も前は会計のことなんて何も知らなかった初心者だったけど、P/L・B/Sアナリスト検定の勉強を始めてから、決算書や新聞を深く理解しながら読めるようになったよ。

けど、P/L・B/Sまで読めるようになる必要はあるんですかね?

アンケートによると「P/L・B/Sを読めるようになったほうがいい」と答えている人は約8割もいるの。理由をみてみよう。

 自由回答抜粋

・出世するためには知っておいた方が良いと思うため(29歳・男性・精密機器)
・会社でどの部署に行っても、必ず必要な知識だから(38歳・男性・広告・出版・印刷)
・会社の経営状態を読み解けるので、転職の目安にもなる(34歳・女性・ソフトウェア・情報処理)
・プライベートで起業に役立つ(30歳・男性・建設・土木)
・投資するときにも指標となるから(49歳・女性・物流・倉庫)
・企業の経営状態を正確に把握できた方が、より効率的な経営戦略を立案するために役立つと思うから(58歳・女性・フードビジネス)

仕事に役立つのはもちろんだけど、起業や投資の際にも役立つ知識なんですね。

そういうこと! 社会人はもちろんだけど、これから社会人になる大学生も今から知っておくと有利だね。

いつでもどこでもスキマ時間で効果的に学べる!

でも資格の勉強って大変そうですよね。仕事とうまく両立できるかなぁ……。

大丈夫! P/L・B/Sアナリスト検定は忙しい社会人でも短期間で資格取得できるように設計されているの。

P/L・B/Sアナリスト検定のポイント
●独学ではなくWeb講義を聞きながら学習する形式なので挫折しにくい
PCやスマホで受講できるから、いつでもどこでも学習が可能
●受験料決済日から90日間の利用期間内なら、合格するまで何回でも挑戦できる
●合格後も、利用期間内なら24時間PCやスマホで繰り返し受講・受験が可能
※一度認定を受けていれば、その後の受験で認定にならなくても資格を剥奪されることはありません
●一斉受験日がないので都合の良い日にいつでも挑戦できる
●難しい会計知識も、身近な例をつかって丁寧に解説しているのでわかりやすい
●1~2日集中すれば認定まで進められる、受かる検定
●利用期間終了後も手元においていつでも確認できる冊子教材

詳しくはコチラをチェック

自宅から受講できるのはうれしい! 通ったりするのは大変だし、テキストだけだと気が重くなるけど、Web講義ならやる気も続きそうです。

忙しい社会人でも安心だよね。私もスマホから受講できるから、仕事終わりや通勤時間に講義を受けていたよ。Web講義は1セッションが約5~10分と短いから、スキマ時間にちょっとずつ進めることができて効率的なの。

それはいいですね!

利用期間内なら自分のタイミングで受験できるから、ほかの予定とも調整しやすいのが助かるよね。

それなら僕でも頑張れそうです。さっそくP/L・B/Sアナリスト検定を申し込んで勉強します!

井上くんがビジネスパーソンとしてレベルアップ……!?

~1カ月後~

こうしてP/L・B/Sアナリスト検定の勉強を始めた井上くん。なんだか以前に比べて自信に満ち溢れているようです。

なんか最近、調子よさそうだね。もしかしてP/L・B/Sアナリスト検定の勉強を始めたから?

まさに! 勉強を始めてから新聞を読むのも楽しくなってきて。今日も商談中に経済の話題が出たんですけど、会話に入れるようになって盛り上がっちゃいました!

勉強して経済の話がわかるようになると楽しいよね! 私もこの資格のおかげで自分に自信を持てるようになって、今後はキャリアアップを考えているよ。

いいですね! 僕もビジネスの知識がついたことで、いろいろとやりたいことが見えてきました。

***

お金や経済の知識はビジネスパーソンであれば、どんな仕事や会社であっても役立つスキルです。

P/L・B/Sアナリスト検定は、PCやスマホを活用しスキマ時間をいかして学ぶことができるので、忙しい人でも気軽に始められます。 「何か新しいことを始めたい」「ビジネスパーソンとしてレベルアップしたい」そんな人にピッタリの資格です。気になった人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

P/L・B/Sアナリスト検定の詳細はコチラ ▶

調査時期: 2023年4月19日
調査対象: マイナビニュース会員(20~50代会社員男女)
調査数: 男女合計303人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:一般社団法人実務能力開発支援協会