近年、街にも増えつつある買取専門店。お客様がお持込いただいたお品物を買取ることで店の利益となる、いわゆる買取ビジネスだ。広大な店舗スペースなどが必要なく、フランチャイズとして人気を集めている。株式会社エンパワーが展開する「買取大吉」もその一つだ。

買取大吉は、店舗継続率が90%超と業界随一の実績を誇り、多くのオーナーが事業を軌道に乗せることができている。さらに、1人での開業も可能で初期投資が900万円~と有店舗型事業の中では低く設定されていることも魅力の一つだろう。

今回はマイナビニュース編集部の2名が買取大吉の1日店長・店舗スタッフとして潜入。買取大吉の魅力を探ってきたのでその模様を紹介していこう。

今回潜入したのはこの2人!

1日店長:Mさん

1日店長:Mさん

マイナビニュースの編集部員として取材動画を中心に幅広く活躍。四十路を迎え独立にも興味が出てきたとか。
店舗スタッフ:Sさん

店舗スタッフ:Sさん

若手編集部員ながらも、キレのある企画でヒット記事を量産。Mさんの後輩に当たり今回の潜入も自身の企画の幅を広げたいという思いから。

買取ビジネスの仕組みって?

Sさん:さあ、Mさん! 今日は「買取大吉 渋谷文化村通り店」っていうお店の1日店長をやりますよ! 最近街にも増えつつある買取専門店です!


Mさん:ああ、最近見かけることが多い気がするな。俺も、昔の時計とかアクセサリーをたまに買い取ってもらっているよ。


Sさん:そうですか! それなら話が早いですね!


Mさん:でもそれがどうして店の利益になるんだ? 店頭で販売することはないんだよな?


Sさん:なんだかノリが悪いですね……。行きたくないんですか?


Mさん:儲かるって話なら興味があるんだけど、いまいちイメージがわかないからな~。


Sさん:まったくもう。Mさんは「買取ビジネス」ってご存知ですか?


Mさん:買取ビジネス?


Sさん:買取ビジネスというのはですね……。


▼買取ビジネスとは


「買取ビジネス」とは、その名の通りお客様が持参した品物を店舗が買い取るビジネスモデルとなる。買取大吉を例にすると、お客様から買った品物を大吉本部もしくは専門業者がさらに買い取ることで店舗側の売上になるという仕組みだ。

  • 買取大吉の買取ビジネスイメージ

Sさん:理解できましたか? 買取大吉は買取専門店なので在庫を抱えるっていうリスクもないんです!


Mさん:なんかSさん熱量すごいな……。でもリスクがないっていうのはいいな。(俺は目利きにも自信があるし合ってるかも……)


「和」を基調とする買取大吉

Sさん:そうなんです!それではさっそく店舗に行きましょう!


  • 今回2人が訪れたのは買取大吉 渋谷文化村通り店。JR渋谷駅から徒歩5分という好立地に店舗を構えている

Mさん:ここが買取大吉か! 大通りに面していて朝早くからでも人通りが多い。これはお客さんもいっぱい来そうだぞ!


Sさん:さあMさん! まずは開店準備からですね!早速シャッターを開けましょう!


Mさん:店内もめちゃくちゃキレイだしおしゃれだな!こういうお店ってもっと暗かったりギラギラしたのを想像していたよ。


Sさん:買取大吉は「和」を基調にしているお店で、若い人や女性が一人で来店することも多いそうですよ。特にこの渋谷文化村通り店はオープンしたばかりということもあって、明るく清潔な印象ですよね!


Mさん:それに物も少ないんだな。思っていたよりずっとスッキリしている。


Sさん:先程、お話した“買取専門店”だからこそですね!


  • 買取大吉 渋谷文化村通り店の様子。明るく清潔感のある店内には2つの接客テーブルを用意。パーテーションもあり、安心して店員さんとやり取りできる

  • 店内には買取大吉が大切にしているという“縁”にまつわるメッセージボードも。また、日本マーケティングリサーチ機構による2022年6月期のブランドイメージ調査では、「買取価格支持率」「友人にお勧めしたい買取専門店」「買取専門店 口コミ高評価」の3分野でナンバーワンを獲得している

お客様に気持ちよくご来店してもらうための努力は欠かせない!

Mさん:さあ、まずは何から始めればいいんだ?


Sさん:まずは、お客様が気持ちよく来店できるよう店舗内を掃除しましょう!


  • 店内を清潔に保ちお客様が気持ちよく来店できるようにするのも大事な仕事の一つ。店内にはアクリル板や除菌用アルコールなども完備されている

Mさん:さあ、掃除も終わったし、そろそろお客さんが来るかな?


Sさん:まだですよ! お客さんに来てもらうためには、お店を知ってもらうことも大切です。というわけで外に行きましょう!


Mさん:外?


Sさん:はい、これ。Mさんも持ってください。


Mさん:ティッシュか!?


  • 多くのお客様にご来店いただくための努力は怠ってはいけない。店舗を知ってもらい、足を運んでもらいやすくするためのティッシュ配りも重要な仕事

Mさん:ふう。終わったぞ!……でもSさんからもらう人のほうが圧倒的に多かった気が……。


Sさん:細かいことはいいんですよ! あ、お客さんのようですよ!


お客さん:こんにちは。


本部のLINE査定サービスで初めてでも安心

Mさん:お、お客さん第一号だ! いらっしゃいませ!


お客さん:この時計を買い取っていただきたいのですが……。


Mさん:(ゲッ!俺こういう時計はあまり詳しくないぞ……)えーっと、これは……。


Sさん:只今査定してまいりますので少々お待ち下さい!


Mさん:Sさん、そんなこと言ってバックヤードに来たはいいものの、査定できるの? というか時計に詳しいの?


Sさん:いえ、全く詳しくないです。


Mさん:おい!


Sさん:でも安心してください。本部が代わりに査定をしてくれるサポートが買取大吉にはあるんです! 写真を撮影するだけで真贋査定ができるんですよ!


  • 買取大吉ではお客様がお持ちした品物を写真に撮ると本部が査定をすぐに行ってくれるサポートが

Mさん:指示通りに写真を撮って送ってみたぞ。


Sさん:あとは、本部からの連絡を……、ほらもう来ましたよ!


  • 本部からの連絡はスピーディでお客様をお待たせする時間も少なくて済む

  • また、バックヤードには試金石やダイヤモンドチェッカーなど、貴金属の真贋を確認できる器具も揃っている

Mさん:なんともう来たのか! 査定は職人技と思っていたけどこれなら簡単だな。でももし、万が一ってこともあるだろ?


Sさん:そうした場合でも買取価格の全額を本部が保証してくれます! さあ、結果を伝えに行きましょう!


Mさん:こちらの金額となりますが、いかがでしょうか。


お客さん:思っていたよりも高い金額でよかったです。買い取りをお願いします。


Mさん:ふう。なんとか喜んでもらえてよかった。


Sさん:これで終わりじゃないですよ。買い取った品物を本部に送るために梱包作業をします。


  • 買い取った品物を本部に送る。それを本部が買い取ることで店舗の売上となる

Mさん:これでよしと! お、お客さんがまた来たみたいだぞ!


お客さん:すみません。こちらなのですが……。


Mさん:査定させていただきますので、少々お待ち下さい!……写真を撮って本部に査定をお願いするぞ。


Sさん:さすがMさん! 飲み込みが早いですね!


Mさん:こちらの金額で買い取らせていただきます。


  • 現金での買取となるため、バックヤードの金庫では厳重に現金が管理されている

1日の平均来店数は4~5人程度ながら月間300万円の粗利も

Mさん:ありがとうございました! ふう、一人でもなんとかなったな。この調子でどんどんお客さんを待つぞ!


Sさん:その意気です!


Mさん:…………。


Sさん:…………。


Mさん:来ないな。


Sさん:来ませんね。


Mさん:…………。


Sさん:…………。


Sさん:さあそろそろ、店じまいをしましょう。シャッターを降ろしたりテーブルを片付けますよ!


Mさん:おい! 2人しかお客さん来てないぞ!


Sさん:今日は特別ですし、営業時間を短くしています。


Mさん:それにしたってこんなペースで本当に儲かるのかよ!


Sさん:ご安心ください。だいたい1日の来店平均は4~5人程度なんです。


Mさん:そんなに少ないのか!?


Sさん:それでも月間粗利300万円超えもあり得るのが買取大吉なんです!


  • お客様の数は1日4人~5人程度。それでも買い取る品物によっては月間300万円の粗利が出ることも

Mさん:そうなのか? なら一人でも十分運営できるな。


Sさん:そうなんです! お一人での運営なら人件費もかかりませんからね。場所も5坪ほどあれば運営できるそうですよ!


Mさん:そうなんだ! うーん独立の検討してみようかな……。


Sさん:編集部に帰って今日のことを記事にしてからですよ!


***

いかがだっただろうか。Sさんの話していた通り、「買取大吉」のビジネスモデルでは1人でも開業可能で、融資サポートもあるから自己資金300万円~とかなり低くなっている。さらに、本部からのサポートも手厚く、査定・鑑定にまつわるポイントだけでなく、集客や運営に至るまで万全のサポートが受けられる。やり方によっては、大きな利益をあげることができるのも特徴。新しい年の始まりに合わせて、買取大吉で新しいライフプランを検討してみるのはいかがだろうか。

⇒買取大吉の詳細はこちら

[PR]提供:株式会社エンパワー