人生100年時代と言われる現代。長く生きていると、大きな選択を迫られることもあれば、思わぬトラブルに見舞われることもあります。そんな「もしも」の時はもちろん、何気ない日常である「いつも」を支える多様なサービスを展開しているセゾン自動車火災保険株式会社が、ユニークなイベントを開催!

それが11月26日(土)・27日(日)に行われた、体験型イベント「人生100マスすごろく」~いつもともしもの人生体験~。人生を100マスのすごろくに例え、ライフイベントをゲーム感覚で楽しめるそう! 今回、このイベントに潜入してきたので、体験した様子をレポートします。

また、すごろく内に登場する「人生タイプ診断」はWEB上でも体験可能! ぜひチェックしてみてください。

「人生100マスすごろく」~いつもともしもの人生体験~を体験してきた!

今回のイベント会場は、埼玉県の「ららぽーと富士見」。週末とあって、子ども連れのファミリーで賑わう中、1階の屋内広場に人生の多様性を表現した100マスすごろくゲームが登場。買い物途中の多くのお客さんが立ち止まり、巨大すごろくにみなさん興味津々!

遊び方はとっても簡単! サイコロを転がして、出た数字の分マスを進み、ゴールを目指すだけ。1歳~100歳までが100マスで表現され、止まったマスにはその年齢に起こりそうなライフイベントや日常のあるある、起きがちなトラブルなどが書かれています。マスも3種類あり、それぞれに楽しみが散りばめられています。子どもから大人まで、どなたでも気軽に参加できるとあって、家族みんなで体験している方が多くいました。

では、早速体験するために受付へ! 受付で渡されたのが、診断シートとビンゴカード。この診断シートは、すごろくの途中にある「選択マス」というマス目に記載された質問に対し、自分の回答を記入する際に使います。

もう一つのビンゴカードは「すごろくビンゴ」に使うもの。止まったマスの番号と同じ番号があったらその番号に穴をあけていき、ゴールまでにビンゴを目指します。すごろくしながら、診断&ビンゴもできるなんて、楽しみ3倍! これは子どもたちも飽きることなく、最後までワクワクが止まらないはず。

それではスタート地点に立ち、サイコロを転がします。最初に出たのが5。1~4のマスもチラ見しながら、5歳のマスに進むと、そこには「運動会のかけっこで1位獲ったよ!」の文字が。

このマスは「いつもマス」。その年齢で起こりそうな出来事の下に、「モーツァルトは5さいの若さで初めて作曲したよ」と、年齢に関する偉人トリビアが紹介されています。子どもの興味を引きつつ、大人も思わず「へー」と言ってしまいそうな内容ばかりが書かれているので、よい学びになります。

さて、順調にすごろくを進めていき15歳のマスへ。このマスは全員が必ずストップする「選択マス」。「将来、キミはどんな仕事をしていたい?」という問いに対して、A~Dの選択が。この答えを、先ほど渡された診断シートに記入します。15歳は、自分のことが少しずつ分かってきて、将来のことを考え始める年齢に。15歳だった頃のことを思い出しながら答えてみました。

この「選択マス」は合計5カ所にあり、結婚やマイホーム購入、老後の生活など、人生の大切なライフイベントがテーマ。すごろくを通じて、自分のこととして考えることができます。

さらにサイコロをふり、19歳のマスへ。「ぎゃあ!電車のホームにスマホを落としちゃった!“スマホ保険”入っててよかった!」と書かれたマスが登場。こちらは人生の中で起こるちょっとしたトラブルやイベントを体験できる「もしもマス」。もしものときに保険で何ができるかをチェックできます。

スマホ保険があるなんて、全く知りませんでした。たしかに最近のスマホは高額で、修理代は痛い出費になることも……。それをカバーしてくれる保険商品があるとは! 保険の知識を学ぶこともできるのか、と感心しました。

ちょうど自分の年齢に止まると、「なるほど自分は人生のこんな1マスを歩いているんだ」と、長い人生を俯瞰して見ることができます。豆知識を得たり、人生のもしもを考えたりして楽しんでいると、100マスがあっという間! 

100歳のマスは「100歳おめでとう!いろんなことがあったすてきな人生だったね!」と書かれていて感無量。最後にゴールで「選択マス」の答えを記入した診断シートをもとに、自分がどんなタイプの人間なのかがわかる「人生タイプ診断」も楽しめます。

リアルな人生も毎日いろんなことが起こり、こんな風に長いようであっという間なのかもしれません。毎日忙しく過ごしていると、あらためて人生のことを考えることなんてありませんが、「人生100マスすごろく」を体験したことで、これから先のことを考えるきっかけになりました。

また、「人生100マスすごろく」を実際に体験した参加者の方にも感想を聞いてみました!

Aさんファミリー
5歳の息子と、8歳の娘と一緒に体験しました。この年齢の時にこんなことあったなぁ、自分もこんなふうに悩んだなぁと、子どもや自分の実体験と重ねながら、すごろくを楽しむことができました。また「選択マス」は、8歳の娘に答えてもらったのですが、意外な回答にビックリ! こんなことを考えていたんだと、子どもの知らなかった一面を知ることができておもしろかったです。子どもの成長を感じたり、新しい発見がたくさんあったりと、とても有意義な時間が過ごせました!

Bさんファミリー
すごろく、ビンゴと親しみやすい内容で、3歳の娘と一緒に楽しく遊べました。偉人トリビアも大変興味深く、遊びながら知識が得られるのが魅力的でした。やるたびに止まるマスが変わるので、何度も体験したくなりますね(笑)。100歳まで進めていくうちに、これからの長い人生も平和に暮らしていきたいなぁという思いが強くなりました。保険の知識も増えて、こんなにいろんな商品があるとは知らなかった! 特にスマホ保険に惹かれたので、帰ったら調べてみようと思います!

「人生100マスすごろく」開催の目的

今回のイベントを開催した目的を、セゾン自動車火災保険株式会社の担当者の方に聞いてみました。

人生100年時代と言われるようになり、多様な価値観が生まれています。人生を100マスのすごろくで疑似体験する中で、自分の人生観を知ったり、自分がどんな人生を送りたいのかを考えたりするきっかけにしてほしいという思いで開催しました。ただせっかく体験していただくなら、多くの人に参加してほしいので、すごろくやビンゴを用いてゲーム感覚で遊べて、お子さんにも楽しんでもらえるような分かりやすい内容を意識しました。この体験が、家族の良い思い出になってくれればうれしいです。
そして保険は有事の際に必要なものというイメージが強くありますが、日常の中に潜むリスクにも目を向けていただき、それぞれの人生におけるもしもへの備えを見直すきっかけをご提供できればと思っております。

イベントに参加できなかった方もうれしい! 
人生タイプ診断はWEBでも体験可能!

残念ながらイベントは終了していますが、現地で好評だった「人生タイプ診断」は、WEB上でも体験できます! 5つの設問に回答するだけで、自分がどんな人生タイプなのかを知ることができます。「こどもコース」「おとなコース」が用意されていますので、ぜひ親子でチャレンジしてみてください。

あなたの人生をタイプ別に診断
「セゾン自動車火災 人生診断」

あなたの「もしも」だけではなく、「いつも」にも寄り添う

セゾン自動車火災保険株式会社は、日常から万が一の時まで、あなたに寄り添うサービスを展開する保険会社。カーライフや防災に関するサービスを展開する「SA・PO・PO」や、複数の保険証券を一括管理することができる「ほけんnote」など、「もしも」だけではなく、「いつも」にうれしいサービスをご提供しています。あなたにぴったりの保険がみつかるかもしれないですね!

「SA・PO・PO」特設サイト

「ほけん note」 特設サイト

[PR]提供:セゾン自動車火災保険株式会社