「今年は海に行けなそうだな~」「夏休み、嬉しいけど暇だな」そんな夏ならではのお悩み・あるあるをお持ちの方も多いのではないでしょうか? 実は、そのお悩み・あるあるは、フジテレビが運営する動画配信サービス『FOD』で解決できちゃうんです!

今回は「テレビ視聴しつ」室長の大石庸平さんに、FODで観られるオススメドラマをたっぷりと紹介していただきました! 記事の最後では、この夏限定の超お得なキャンペーン情報も……! ぜひお見逃しなく。

夏のお悩み・あるあるその①

「夏と言えば海! だけど今年は海に行けなさそう……」

【解決】FODで“海”を感じる作品を見ればOK! 海のきらめきや爽やかな水しぶきを作品で味わおう!

『ビーチボーイズ』

ビーチボーイズ

©フジテレビ ※画像クリックで詳細へ

日本の“夏ドラマ”で名作中の名作といえば、反町隆史・竹野内豊ダブル主演の『ビーチボーイズ』でしょう。

この作品は、人生に行き詰まった“イイ男”2人が、とある海辺の民宿で働いていくうちに、生きる希望を見出していくという大人の青春ドラマ。当時、恋愛ドラマ全盛期だった月9で、ほとんど恋愛を絡めない“男同士の友情”を軸に描いたという点が新鮮だった作品です。

とにかく圧倒的にかっこいい反町隆史と竹野内豊の魅力が大爆発していて、当時は老若男女問わず、反町派? 竹野内派? と議論したもの。当時を知らない世代も、全く時代を感じさせず、嫌味が一切ないかっこよさがそこにはあるので、改めて反町派? 竹野内派? の議論に花が咲くことでしょう。

肝心の物語も、主演2人がただただカッコよく、オシャレなサマーブリーズドラマという側面にも見られがちですが、「人生、本当に楽しんでいますか?」というテーマも内包しており、深みあるドラマに仕上がっています。また、サウンドトラックが実に夏らしいので、BGM的に楽しむのもありでしょう。

連ドラ終了後の翌年に放送された『ビーチボーイズスペシャル』も珠玉の出来で、海外ロケをふんだんに盛り込んだバブリーな映像やカーチェイスなど、この時代の勢いが存分に感じられます。『ビーチボーイズ』はまさに夏の風物詩。「海に行く」と、「ビーチボーイズを見る」なんなら「反町と竹野内を堪能する」は同義なのです!

ビーチボーイズ 視聴はこちら >

『Dr.コトー診療所』

Dr.コトー診療所

©︎山田貴敏、小学館/フジテレビ ※画像クリックで詳細へ

美しい海を堪能したい、癒されたいという方には、こちらも名作中の名作、吉岡秀隆主演の『Dr.コトー診療所』でしょう。

この作品は、東京からとある離島にやってきた天才外科医“コトー先生”の、診療所での奮闘と、島民との営みを描いたヒューマン系医療ドラマ。

演出は『北の国から』で助監督を務めていた中江功監督で、脚本は『北の国から』の脚本家・倉本聰氏が立ち上げた養成所出身の吉田紀子氏が手掛けているので、これまで“重厚感”もしくは“スタイリッシュ”が定番だった医療ドラマに、濃密な人間ドラマと、大自然の映像美をかけ合わせることに成功しました。

物語が素晴らしいのは言わずもがなですが、見事に切り取られた絶景の連続で、美しすぎる海がこれでもかと映し出されるので、もはや旅行せずとも離島を旅した気分になれること間違いなし。また今作はシリーズ2作(計22話)に、前後編のスペシャルが1作と、長い夏休みを充実させるのにも持ってこいです。
また、今年の12月には映画も公開予定なので、予習しておくのにもぴったりです。

Dr.コトー診療所 視聴はこちら >

 

夏のお悩み・あるあるその②

「花火大会の後、気になるあの子とついにお家デート! でも、お互いに人見知りすぎてなんだか気まずい空気に……」

【解決】こんなときはFODでサスペンス&ホラー作品! これで雰囲気も気にならない(というか気にする暇がない!?)謎や怪奇を2人で考察するのも面白いかも。

『あなたの隣に誰かいる』

あなたの隣に誰かいる

©フジテレビ ※画像クリックで詳細へ

夏と言えば、“ホラー”。それに加えて、今流行中の“考察”をしながらドラマを楽しみたい! という方にオススメしたいのが、夏川結衣とユースケ・サンタマリア主演の『あなたの隣に誰かいる』。このドラマは、とある町に引っ越してきた家族に次々と“奇妙な出来事”が巻き起こるという、ノンストップサスペンスホラー。

今最も注目を集める脚本家といえる坂元裕二氏が手掛けており、自著の中でも「自信作」と語る作品。とはいえ、今の作風から想像する誰にも共感できるリアリティや、印象的なセリフの数々が展開されるわけではなく、坂元作品のもう一つの特徴である“ショッキングかつ予想だにできない展開”の筆致がより強調されています。
しかし、劇中に登場する“伝説”はファンタジックな趣きもあり、随所にみずみずしいセリフのやりとりもあるので、今だからこそ坂元作品だなぁ……と実感できる作品でもあります。

主演の2人に加え、キャスト陣の怪演やけれんみあふれる演出、挿入歌がB‘zの「勝手にしやがれ」とインパクトも絶大。考察しても、その斜め上をいく展開が次々繰り広げられるので、まさに見始めたらとまらない! そんな作品です。

あなたの隣に誰かいる 視聴はこちら >

 

夏のお悩み・あるあるその③

「旅行や帰省の移動中、暇すぎてしょうがない!」

【解決】こんな時もFODで解決! 名作に熱中しすぎて、気がついたら目的地に到着しちゃってるかも?

「ガリレオ」シリーズ・『真夏の方程式』

真夏の方程式

©フジテレビ ※画像クリックで詳細へ

夏を感じられる上に夢中にもなれる作品、ないかな? という方にオススメしたいのが、福山雅治主演の人気シリーズ「ガリレオ」の劇場版第2弾『真夏の方程式』。本作は美しい海のそばに建つ“とある旅館”が舞台で、そこで起こる殺人事件から、物理学者である湯川が事件解決に奔走するというミステリー。

東野圭吾氏の同名小説が原作なので、物語が面白い・没頭できるというのは当然。そこで、あえて注目したいのが今作の演出です。前作『容疑者Xの献身』が冬で、グレーを基調にした色彩だったのに対し、今作は真夏の海が舞台とあって、圧倒的なブルーに魅了されます。また、その見事な色彩と、結末に待ち受ける哀しい真実とのコントラストが見事です。

そして特に、美しい海の中の“水中映像”は圧巻。壮大で神秘的な海中を見事に切り取っていて、まさにシュノーケリングしている気分になれます。

今年の9月に続編スペシャルと劇場版が公開されるので、今から予習しておくのにうってつけでしょう。

真夏の方程式 視聴はこちら >

★マイナビニュース担当Kが厳選! こちらもオススメ★
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

©ANOHANA PROJECT ※画像クリックで詳細へ

昔は仲良しだった幼馴染たち。しかし、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた……。主人公・宿海仁太(じんたん)を中心に結成した「超平和バスターズ」は、メンバーだった本間芽衣子(めんま)の死によって疎遠に。しかし、めんまが幽霊としてじんたんの前に現れたのを機に、疎遠になった幼馴染たちはかつてのように再び集まりはじめます。

仲良しだったのになぜ疎遠になったのか、めんまはなぜ幽霊として現れたのか。『あの花』のひと夏の奇跡と成長に、あなたの心に感動の波が押し寄せます。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 視聴はこちら >

 

夏のお悩み・あるあるその④

「やっぱ夏は祭りだよね! だけど、蒸し暑くて汗べとべとになるのがな~」

【解決】こんなときもFODで解決! “イケメン祭り”で暑さを吹き飛ばそう!

『ウォーターボーイズ』

ウォーターボーイズ

©フジテレビ/共同テレビ ※画像クリックで詳細へ

夏×イケメン祭り×暑さを吹き飛ばす! といったら間違いない名作『ウォーターボーイズ』。今作は言わずもがな、男子高校生がシンクロに挑戦するさまを描いた、フレッシュでエネルギッシュな青春ストーリーです。

現在放送中の『テッパチ!』と世界観が似ていると話題になっていて、“血気盛んな若い青年たちの奮闘と青春”という点で共通点も多い作品。『テッパチ!』が好きで、今作をまだ知らない方には断然オススメです。

本作の魅力はやはり、終盤に訪れるダイナミックなシンクロ披露に間違いありませんが、この連ドラ版はシンクロ仲間を集めていくRPG的な面白さが充実しているのに加え、シンクロを習得していく過程、上達、努力が演じる役者たちともシンクロし、連続ドラマだからこそ、“集大成”の感動がひとしお。

また、第1作では山田孝之や、森山未來、永山瑛太、第2作では市原隼人、中尾明慶、小池徹平など、今ではベテランの域に達している俳優たちのフレッシュな若かりし頃も堪能できます。

ウォーターボーイズ 視聴はこちら >

★マイナビニュース担当Kが厳選! こちらもオススメ★
『Free!』

Free!

©おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部 ※画像クリックで詳細へ

京都アニメーションが制作した超人気アニメーション作品『Free!』
泳ぐことが大好きなのに、水泳を辞めてしまった主人公・七瀬遙と、小学生のころ同じスイミングクラブに通っていた橘真琴、松岡凛、葉月渚。彼らは、小学校卒業前の大会優勝を最後に、違う道へと進みます。

やがて時がたち、高校生となった遙の前に、突然凛が現れます。凛に勝負を挑まれる遙ですが、結果は……。それをきっかけに真琴と渚は再び集い、新たに竜ヶ崎怜を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立します。

ひとくちでは語り切れない、イケメン高校男子たちの水泳と青春と絆の物語は必見です!

Free! 視聴はこちら >

 

超お得なキャンペーン実施中! FODで夏を楽し見放題しちゃおう

FOD

※画像クリックで詳細へ

FODでは8月8日(月)から8月31日(水)17:59まで「この夏は、楽し見放題!キャンペーン」を実施中。FODは、初回登録だと通常2週間無料トライアル(※キャリア決済を除く)ですが、キャンペーン中はなんと1ヵ月間無料トライアルに!

そのほか、Twitterでの投稿でAmazonギフト5,000円分が抽選で当たる「推し作品を教えて!キャンペーン」や、FODプレミアム会員の特典でFOD商品券などが手に入る「毎日ガチャピンガチャ」や「FODジャンボ」も期間限定でお得になるなど、見逃せない豪華キャンペーンやイベントが盛りだくさんです。

FODでは、今回ご紹介したドラマだけでなく、アニメや映画、バラエティなど、8万本以上の作品が見放題。今年はFODでより一層最高な夏を体験してみませんか?

この夏は、楽し見放題!キャンペーン
詳細はこちらをチェック!

推し作品を教えて!キャンペーン
詳細はFOD公式Twitterをチェック!

[PR]提供:フジテレビジョン(FOD)