女性の美しさは十人十色。特に肌や髪にはその人の個性が顕著に表れ、印象を左右します。もちろん悩みも千差万別で、コンディションも日々変わるもの。そんな中、一人ひとりの肌質や髪質を生かしながらその悩みに寄り添う、いわゆる“オーダーメイド”型のヘアケア&スキンケアが注目を集めています。

一人ひとりに合わせて最適化される=“パーソナライズ”の魅力

おうち時間の長期化を“セルフケアにじっくり向き合うチャンス”とポジティブにとらえる女性が増えています。たとえばお風呂にゆっくり浸かったり、自分の好きな香りを見つけたり、日々のスキンケアを見直したり……。なりたい自分に近づくための“おうち美容”にぴったりハマると人気を集めているのが、一人ひとりに合わせて最適化する“パーソナライズ”を基軸にしたオーダーメイド型ヘアケアブランド「MEDULLA」と、スキンケアブランド「HOTARU PERSONALIZED」です。

約2年で会員数30万人突破※の大ヒット。日本初のパーソナライズヘアケアブランド「MEDULLA」(※2021年1月時点)

特徴的なのが、オンラインのカウンセリング診断と、自分の髪の個性や悩みに合わせたオーダーメイドのしくみ。「髪のくせ」「頭皮の悩み」「なりたい髪」「好きな香り」といった9つの質問に回答することわずか40秒、本人に最適な処方で製造されたシャンプーとリペアが、約1~2週間で自宅に届くそう。ヘアオイルやスカルプエッセンスなども発売されており、髪の表層にあるキューティクルではなく、髪の内部から強くすることを目指した独自のヘアケアメソッド「メデュラ処方」で、髪を芯から美しくすることを目指しているのだとか。

オリジナルブランドを持つ日本人パフューマーが調香した繊細な香りを、気分や季節に合わせて選べるのも魅力のひとつ。さらにスタイリッシュなボトルデザインも、感度の高い女性たちに支持される理由のよう。

「MEDULLA」公式サイトへ

人気上昇中のスキンケアブランド「HOTARU PERSONALIZED」

いっぽう「HOTARU PERSONALIZED」は、スマホでの10個の質問と、自身でのカメラ撮影による解析から、水分量や皮脂量、シミやシワなどの肌状態を診断。その人にとって最適な処方で製造された商品を自宅に届ける、こちらもオーダーメイドスキンケア。

「HOTARU PERSONALIZED」のスキンケアアイテムは、一人ひとりの肌が本来持っている力を呼び覚ますアプローチで設計されたローションと、美容液・乳液・クリームの3つの役割を果たすモイスチャライザーの計2種と、いたってシンプル。肌状態と肌トラブルに合わせてつくられた本格スキンケアながら、ローションとモイスチャライザーの2ステップで完了するとあって、習慣化もしやすそう。

「HOTARU PERSONALIZED」公式サイトへ

「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ブライダルフェアに参加されたゲストに現品をプレゼント

そんな2ブランドのプレゼント企画が、2月上旬から、世界的なブランドホテル「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」で実施されます。ブライダルフェアに参加されたゲストの女性に、「MEDULLA」か「HOTARU PERSONALIZED」のいずれかが、現品で提供されるのだとか。声を大にして言いたいのが、“試供品ではなく、現品がもらえる”ということ。これはお得! ぜひこの機会に、海やレインボーブリッジの美景を望む、憧れの「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」で、特別なひとときを堪能しながら、美を磨いてみてはいかがでしょうか。

[PR]提供:Sparty