みなさんは今日、どんなことにお金を使ったでしょうか?

たとえば、駅の自販機で買ったペットボトルのお茶(150円)
食後に飲んだブレンドコーヒー(320円)
スーパーで買った3割引のお惣菜(198円)
ATMの時間外手数料(110円)などなど……

日常生活のなかで、あまり意識せずに使っているお金って意外とありますよね。このように、"何気なく使っているお金"のことを「ラテマネー」と呼びます。

実は、このラテマネーと同じくらい、もしくはそれよりも少額で始められる"あること"があるんです。

それって思いこみかも? みんなが「投資しない」3大理由

たった数百円から始められることとは、実は「投資」です。
……といっても、急に投資の話となると身構える人も多いでしょう。みなさんが投資についてどのようなイメージを持っているか、マイナビニュース会員にアンケート調査を行いました。

すると、そもそも投資の経験がある人は43.8%と半数に満たない結果に。投資をしない理由をくわしく聞いてみたところ

●投資の事を知らないって言うのもあるけど、投資すると一時的にまとまったお金が必要で、いつ返ってくるかも分からないし、減って返ってくるかもしれない。賭けみたいなことはしたくないなと思うから(35歳/女性)

●損をするんじゃないか、真面目に貯めていた方が貯まるんじゃないかという考えがある(35歳/男性)

●自分のなかで投資に関する基礎知識がないので。どういうところに投資すると順当に資金を動かせるかなど、基盤となる知識が頭に入ればやってみてもいいかもしれない(39歳/男性)

●難しくて、損をしそうで始められない。分かりやすく、負担がかからない金額でできれば……(34歳/女性)

というように、「まとまった資金がない」「損をしそうで怖い」「投資に関する知識がなく不安」などの理由が多くあがりました。 しかし裏を返せば、これらの不安要素が解決できるなら投資をしてみたい、と考えている人も少なくないようです。

そんな人にぜひおすすめしたいのが、SMBC日興証券が提供する投資サービス『日興フロッギー』です。多くの人が抱く「投資への不安」に沿って、特徴を詳しく紹介していきます。

ハードル1.「投資するにはまとまった資金が必要そう」
→100円から株が買えてdポイントも使える!

日興フロッギー最大の特徴は、たった100円から株が買えるということ。約3,700銘柄の株とETF 、REITを購入できます。投資をしない理由として「まとまった資金がない」という意見が多くあがりましたが、日興フロッギーなら今日何気なく使った100円で、すぐにでも投資を始められます。

さらに注目したいのは、dポイントも投資資金として使えるという点。ポイントって少額だとどう使うか悩みますよね。日興フロッギーは期間・用途限定のdポイントも100ptから使えるので、ムダなく活用することができます。

「たった100円を投資したからって儲からなければ意味がない!」という人も、侮ることなかれ。仮に配当利回り6%の株を買ったとすると、株を持っている間ずっと配当金が6円入ることになります。この数字は銀行にお金を預けたときの利息よりもずっと大きいものです。

100円・100ポイントから投資デビュー!▶

ハードル2.「知識がないと失敗して損をしそう」
→記事を読んで投資を学べる、そのまま買える

投資をしていない理由として「知識がなく不安だから」という意見があがっていたように、"投資は難しいもの"というイメージが根強くあります。

そんな不安を解消してくれるのが、日興フロッギーのサイト内に掲載されている1,000本以上の記事。投資について初心者にも分かりやすく書かれてあり、すべて無料で公開されています。アイコンのついた記事を読むとdポイントがもらえるというオマケつき。

また、記事内に出てきた銘柄はそのまま購入もできるので、わざわざリサーチする手間がかからない点も初心者には嬉しいポイントです。100円で投資をスタートして、「学ぶ」と「買う」を繰り返すことで徐々に成長していけます。

仮に投資に失敗したとしても、100円で実際に投資を経験しながら学べるなら、「お金についての勉強代」と割り切れるのではないでしょうか?

人気コンテンツで投資を学ぶ▶

ハードル3.「どうやって始めたらいいか分からない」
→たった2ステップ! まずは無料の口座開設

投資を始めるには、まず口座を開設しましょう。基本情報を入力し、その後、本人確認書類を提出するだけ。たった2ステップで取引に必要な準備が整います。

日興フロッギーの取引画面はシンプルで見やすく、初めてでも迷うことなく操作できるはずです。

日興フロッギーをもっと詳しく▶

『日興フロッギー』で100円から投資デビューしよう

これ以外にも日興フロッギーには他の投資サービスにはないメリットがたくさん。たとえば100万円までは手数料ゼロで株が買えたり、非課税のNISA口座も使えます。

実際に投資を始めてみたという人に感想を聞いてみました。

●難しくて専門的な知識がないと不可能だと思っていたが、実際にやってみると簡単で楽しかった(37歳/男性)

●少額から始められるものもあるということが知れた。リスクを抑えてこまめに投資して増やすのがおもしろい(37歳/男性)

●100円から始められるものもあり、思っていたより敷居が低かった(31歳/男性)

始めてみると「想像以上に簡単で楽しく投資ができた」という意見が多数。100円から始められて、学びながら楽しく投資ができる日興フロッギー。毎日何気なく使っているお金を少しだけ見直して、これを機に投資デビューしてみてはいかがでしょうか。

口座開設等の条件クリアで
dポイント最大1,700ptプレゼント▶

ご留意事項

日興フロッギーでお取引いただくキンカブ(金額・株数指定取引)(以下「キンカブ」)は、約定代金と別枠での手数料を徴収しない方式で行うお取引です。

キンカブでお取引いただく際、100万円以下の買付はご負担いただくスプレッド(売買価格の差)はございませんが、売却は、始値よりも0.5%安い価格でお取引いただくことでスプレッドをご負担いただきます。また、100万円超の買付は始値よりも1%高い価格で、売却は1%安い価格でお取引いただくことでスプレッドをご負担いただきます。なお、約定いただく際の単価は、買付時は円未満切上げ、売却時は円未満切捨てとなります。始値とは、前場と後場それぞれの最初の取引で成立したときの株価をいいます。キンカブとは、東京証券取引所に上場している株式のうちSMBC日興証券株式会社が定める銘柄を対象に、「金額」もしくは「株数」を指定して100円から株式投資ができる、独自のサービスです。日興フロッギーでは、キンカブの金額指定取引がご利用いただけます。

株式投資には、株価の変動等により元本損失・元本超過損が生じる恐れがあります。投資にあたっては、契約締結前交付書面等の内容を十分にお読みください。

商号等:SMBC日興証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2251号  加入協会:日本証券業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

投資に関するアンケート
調査期間:2020年11月30日~12月1日
調査対象:マイナビニュース会員(20歳~39歳の男女)
調査方法:マイナビニュースインターネット調査

[PR]提供:SMBC日興証券