新海誠が監督を務め、2019年の映画興行収入ランキングで1位を獲得した長編アニメーション『天気の子』。世界中で大ヒットした『君の名は。』に続く作品ということで、大きな話題を呼んだのはまだ記憶に新しい。その『天気の子』が、10月にWOWOWにて独占初放送されるという。

『天気の子』の放送にあわせて、WOWOWでは他の新海誠監督作品も一挙に放送。本稿では、そのなかから特に注目度の高い作品を紹介していく。圧倒的な映像美や繊細さ、切ないストーリーなど、魅力満載な新海ワールドをぜひ堪能してほしい。

『天気の子』
― これは 僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語。 ―

冒頭でも触れたとおり、本作は2019年に日本で最大のヒットを記録。雨の止まない東京で出会った少年と少女が運命に翻弄されていく。彼らの姿を見ていると、自らの生き方や選択について考えずにはいられなくなる。

  • (C)2019「天気の子」製作委員会
    ※詳しくは画像をクリック

あらすじ
故郷の離島から東京にやって来た家出少年・帆高。憧れの土地にやってきたはいいものの、知り合いもツテもない彼は、雨が降りしきる東京で途方に暮れる。そして、東京に向かうフェリーで出会った男を頼り、怪しげな雑誌のライターをしながら細々と生活することに。
そんなある日、帆高は陽菜という少女と出会う。彼女は、祈ることで天気を変えられる不思議な能力を持っていた……。

本作のカギは”雨“。天候のバランスが崩れてしまったこの世界の東京は、絶え間なく雨に濡れている。ストーリーとともに、様々な表情で描かれる雨にも注目だ。

◆放送スケジュール◆
10月10日(土) よる8:00 [WOWOWシネマ]
10月11日(日) 午後1:00 [WOWOWプライム]
10月13日(火) よる7:30 [WOWOWプライム]
10月25日(日) よる7:00 [WOWOWシネマ]
11月3日(火・祝) 午前11:15 [WOWOWシネマ]
11月21日(土) よる7:05 [WOWOWプライム]
≫≫詳しくはこちら

10月10日(土)の初回放送時には【WOWOW同時鑑賞会】を開催!
以下ハッシュタグを付けてツイートし、みんなで作品を盛り上げ、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!
#WOWOW同時鑑賞会
※詳細は番組サイトへ

『秒速5センチメートル』
― どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。 ―

2007年に公開され、新海誠氏が監督・原作・脚本・絵コンテおよび演出まで手掛けた連作アニメーション。『桜花抄』『コスモナウト』『秒速5センチメートル』の3つの短編で構成されている。

  • (c)Makoto Shinkai/CoMix Wave Films
    ※詳しくは画像をクリック

あらすじ
『桜花抄』……小学生の時に引っ越しによって離ればなれになった、遠野貴樹と篠原明里との再会を描いた物語。
『コスモナウト』……高校生になった貴樹に好意を寄せるクラスメート・澄田花苗の切ない片思い。
『秒速5センチメートル』……社会人になった貴樹が、必死にもがきながら過去と向き合う。

タイトルの「秒速5センチメートル」は、桜の花びらが落ちる速度のこと。登場人物の、”時間“と”距離”による心の変化を描いた作品になっている。出会いや別れは人を強くもするし、弱くもする――そう知っている大人にこそ、刺さる一作だ。

◆放送スケジュール◆
10月10日(土) 午後2:05 [WOWOWシネマ]
11月3日(火・祝) 午前5:00 [WOWOWシネマ]
11月26日(木) 深夜3:45 [WOWOWプライム]
≫≫詳しくはこちら

『君の名は。』
― まだ会ったことのない君を、探している ―

2016年に上映され、社会現象を巻き起こした大ヒット作。その人気は日本国内だけに留まらず、世界中で大きな話題となった。夢のなかで入れ替わる少年と少女の、恋と奇跡の物語だ。

  • (C)2016「君の名は。」製作委員会
    ※詳しくは画像をクリック

あらすじ
岐阜の田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、田舎での憂鬱な日々に嫌気がさし、東京での暮らしに憧れていた。ある日、三葉は自分が東京の男子高校生になる夢を見る。それと時を同じくして、東京に住む男子高校生・瀧も、夢のなかで田舎町の女子高校生になっていた。何度も夢のなかでの生活を繰り返すうちに、2人はお互いが入れ替わっているのだと気づく。なんだかんだその生活を満喫していた2人だが、ある日を境に入れ替わりはパッタリと起こらなくなってしまう。
三葉に惹かれていたことに気づいた瀧は、彼女に会いに行こうと決めるのだった。

新海誠監督の名を不動のものとした本作。ひとつの淡い恋が「町の危機」という大きな出来事に結びついていく壮大なストーリーと、鮮やかな色彩の映像美が観るものを虜にする作品だ。

◆放送スケジュール◆
10月10日(土) よる6:00 [WOWOWシネマ]
11月3日(火・祝) 午前9:15 [WOWOWシネマ]
11月15日(日) 午前10:00 [WOWOWプライム]
≫≫詳しくはこちら

今回紹介した以外にも、WOWOWでは新海誠監督の作品を複数放送予定だ。現実を超える美しさといわれる背景描写、繊細に描かれる登場人物たちの心の距離や揺らぎ、心の琴線に触れるストーリー……作品の魅力を挙げればきりがないが、百聞は一見にしかず、ぜひ秋の夜長のおともに視聴してみては。

「新海誠監督の世界」はコチラから

[PR]提供:WOWOW