ライフスタイルが大きく変わり、ニューノーマルが求められている時代。キャッシュレス決済がますます注目を集めている。

経済産業省は「2025年までにキャッシュレス決済率を40%まで引き上げる」ことをビジョンに掲げ、キャッシュレスを推進。さらに厚生労働省も新しい生活様式の中でキャッシュレスの利用を推奨している。これまで現金派だった方も、そろそろキャッシュレスにすることを検討しているのではないだろうか。

ただし、キャッシュレスといってもその種類は多様だ。「○○Pay」に代表されるQRコード決済や非接触型のICカード決済、さらに昔から一般的に使われているクレジットカードもキャッシュレスの一種である。 これだけたくさんのサービスがあると、ユーザーとしてはどれを選べばいいか悩ましい。

そこで今回、とある二人の休日に密着。実際の決済シーンを通して、おすすめのキャッシュレス決済を紹介していくことにしよう。

"キャッシュレス派"
"現金派"
28歳/会社員
27歳/会社員
最近キャッシュレスを使いはじめ、
その便利さにすっかりハマっている。
たっちゃんとは大学時代からの友だち。
カードは持っているが支払いは現金派。

決済はスピーディーでスマートに!

たっちゃん、ひさしぶり! 1年ぶりくらいかな?


そうだな。お互い仕事が忙しかったからな~

じゃあせっかくだしお店でゆっくり話そう。……このファストフード店もひさしぶりだね! 学生時代によく来てたなぁ


懐かしいな。えーっと、じゃあこのセットにして、と。すみません、Visaでお願いします

えっ、カードで払うの? こういうちょっとした支払いだと現金の方が速いしラクじゃない?


そんなことないよ! カードはカードだけど、これはタッチ決済なんだ。ほら、カードをお店のリーダーにかざすだけで……

おっ、「ピッ」って鳴った! 今のでもう支払いは終わったの??


そうだよ。暗証番号もサインもしなくていいから本当にラクで助かってる[1]。何より現金と違って店員さんとの受け渡しがないのが安心だよね
[1]一定額を超える決済はカードを挿し暗証番号を入力するか、サインが必要です。

たしかに、このご時世だから手渡しせずスピーディーに支払えるのは魅力的だなぁ。現金だと受け渡しが必要だし……


げんきもタッチ決済にしてみたらどうだい?

うーん、でも僕は現金で払いたい派なんだよなぁ……あっ、650円ですか? ちょっと待ってください。ええと、たしか小銭があったはず……


先に席行ってるぞ~

たっちゃん待ってよ~


Visaのタッチ決済
>>詳しくはコチラ<<

●タッチ決済ならスピーディーに決済が可能
Visaのタッチ決済は対応のクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなどを店舗のリーダーにタッチすれば決済が完了![2]スマートフォンやウエアラブルデバイスでも使えます。
[2]一定金額を超えるお支払いは、カードを挿し暗証番号を入力するか、サインが必要となります。

Visaのタッチ決済対応店舗のマーク
Visaのタッチ決済対応カードの目印

げんきが不安に思っていることとは……?

~1時間後~

今日はいろいろ話せて楽しかったな! そろそろ出ようか

久しぶりだったからね! それにしてもたっちゃんがキャッシュレス派になっているなんて。僕はいまいちキャッシュレスに前向きになれないんだよなぁ


何をそんなに気にしているんだ?

ん~……。特に不安なのが、落としてしまった時かな……


げんきは心配症だなぁ。俺が使っているVisaのタッチ決済は、グローバルブランドだけあって、セキュリティ技術も世界標準だから、安心・安全に支払えるんだ! 紛失しても連絡すればすぐに停止することもできる。むしろ落として困るのは現金じゃないか? 盗難届を出してもまず戻ってこないだろ?

うーん、言われてみればたしかにそうだね……。昔、財布をなくしたときも、結局中身の現金は戻ってこなかったもんなぁ……。


●キャッシュレスもVisaなら安心
高いセキュリティを誇るVisaのタッチ決済。万が一、カードの紛失・盗難に遭った場合、カード会社に連絡すればすぐに利用を停止することができます。カード発行会社に連絡できない場合はVisaのグローバル・カスタマー・アシスタンス・サービスがサポート。24時間365日受け付けています。

Visaのタッチ決済
>>詳しくはコチラ<<

Visaのタッチ決済ってどんなところで使えるの?

あ、そうだ。ちょっとドラッグストアで買いたいものがあったんだ。駅に行く途中でちょっと寄ってもいいか?

うん、もちろん!


……あったあった。マスクがなくなりそうだったんだよ。

今は欠かせないもんね。……あれっ? ここでもタッチ決済が使えるの!?


もちろん! Visaのタッチ決済は使える店舗がどんどん増えているからとても便利なんだ!

Visaのタッチ決済
>>詳しくはコチラ<<

●使える場所がますます増えているVisaのタッチ決済
コンビニエンスストア(ローソン、セブン - イレブン)、ファストフード(マクドナルド)、レストラン、スーパー(イオングループ)、飲食店、ドラッグストア、書店、百貨店、商業施設など、Visaのタッチ決済の利用可能店舗は急速に拡大しています。 詳しくはこちら。

げんきの心境に変化が……??

たっちゃんを見ていたらタッチ決済の方が良い気がしてきたよ。支払いのスピードも速くて、店員さんと受け渡しする必要もない。それに、使える場所も想像以上に多くて、紛失や盗難にもしっかり対応してくれるなんて、めちゃくちゃ便利だね!


そうなんだよ。支払いってちょっとしたことかもしれないけど、毎日何度もやらないといけない作業だからね。そこをラクにできるのはすごく助かるよ。

少額の支払いでもすぐにできるのはかなり魅力的だね! ポイントとかも貯まるの?


発行会社によってはポイントだけじゃなくて、マイルが貯まるものもあるんだ!

ほんとに!? そういえば僕の財布にもVisaカードがあったような……。あっ、タッチ決済対応ってこのマークだよね!? よし、僕も明日からタッチ決済を使ってみよう!


Visaのタッチ決済
>>お申し込みはコチラ<<

ずっと現金派だったげんきも納得するほど多くのメリットがあるVisaのタッチ決済。現金やカードの受け渡しなしで支払えるので、まさにニューノーマルが求められている時代にぴったりだ。万が一の紛失・盗難でも安心のセキュリティを備えているほか、カードの発行会社によってポイントやマイルが貯まるのでお得にお買い物ができ、使える場所もどんどん増えている。[3]
[3]タッチ決済対応カード以外のカードでもポイントやマイルが貯まるプログラムがあります。

皆さんも、ニューノーマル時代の支払い方法に「Visaのタッチ決済」を試してみてはいかがでしょうか。

Visaのタッチ決済
>>詳しくはコチラ<<

[PR]提供:ビザ・ワールドワイド