世の中の既婚男性の皆さん、奥さんにいきなりお使いを頼まれたけれど、スーパーで「商品がたくさんありすぎて何を買えばいいか迷った」なんていう経験はないだろうか。それはお使いに限らず、ふらりとコンビニに入ったときもしかり。

缶コーヒーや調味料、カップ麺にカレーのルー……とにかく、今は本当にたくさんの商品があふれていて、パッケージやキャッチコピーだってどれも魅力的に作られている。

結局、悩んだ末に適当に買うことになるのだが、「もうひとつの方を選んでおけばよかった……」なんてことも少なくないはずだ。皆さんにもそんな経験、あるんじゃないだろうか。

今回、マイナビニュース会員の30~50代のお子さんを持つ男性を対象にアンケートを実施。気になる皆さんの「買い物事情」に迫った。

■気づいたら意外とお金を使っている人、●割

そもそも皆さんはどんなものに日常的にお金を使っているのだろう。

アンケートをとってみたところ、飲み物とお菓子が非常に多く、ご飯と嗜好品がやや低い。たしかに飲み物やお菓子はどの時間帯でもつい手にとってしまうから、この結果は納得。

しかし、その反面で健康を気にして商品を選ぶという人も、7割以上いることが判明。

少し矛盾を感じなくもないが、健康は気になるものの、「新商品など気になる商品があればつい手が伸びてしまう」という気持ちはわからなくもない。

で、そうやって悩んだ結果……。

いろいろ買ってしまい、「気づいたら意外とお金を使っていた!」という事態になることも珍しくないのである。

そのほかにも悩ましい瞬間はある。例えば、「子どもと2人でお出かけした際のお昼やおやつ」。そして、冒頭でも例に出した「奥さんからの急なお使い」など。普段慣れていない分、悩んだ末に購入したものが間違っていて、奥さんに怒られてしまった……なんて経験が、多くの既婚男性の方は覚えがあるのではないだろうか。

そこでそれぞれ質問をしてみたところ、やはりどちらも想像通り、半数以上が悩んだ経験があると答えた。

それぞれ具体的な内容としては、

【子どもと2人でお出かけしたときに困ったこと】
・「同じような商品が複数あり、どれを選んだらよいかわからない」(42歳・男性)
・「子どもの好みを選ぶべきか、栄養のあるものを選ぶべきか」(41歳・男性)
・「乳児のとき、食べられる物と食べられない物との判別」(39歳・男性)
・「子供が欲しがりそうなお菓子の種類がいっぱいあるが、添加物など、あまりあげない方がいいものが含まれていないかと気になった」(31歳・男性)

たしかに自分だけならまだしも、子どもに何を与えるかという点については特に悩みがち。自分一人の判断ではなかなか決めきれないこともざらである。

【奥さんの急なお使いで困ったこと】
・「いつも使っているものがわからずに、一番安いものを買ってしまっていいかがわからなかったときに困りました」(39歳・男性)
・「似たようなものが多くて選ぶ基準がわからない」(52歳・男性)
・「使い慣れた商品を優先するかコスパを優先するかの基準が分からないとき」(41歳・男性)
・「いろんな味やサイズ、メーカーがあるので、美味しいものがどれかわからない」(38歳・男性)

たとえば「醤油買ってきて」とだけ頼まれても、普段使っているものの商品名を把握していないと、何を買っていいかわからない。その結果、棚の前で立ち尽くすなんて経験、あるのでは?

こうしてアンケートの結果を見ていくと、やはり皆さん、買い物で何を買えばいいか迷うことが多いようだ。

こういった迷いが出る理由を一言で表すなら、「商品についての情報が少ない」ということに尽きる。もちろん、パッケージやお店のポップに情報はあるのだが、それだけでは自分が買うべき商品なのかどうかまではわからない。

知りたいのは実際に買った人のリアルな声、つまり“口コミ”なのである。

アンケートでも「食品や飲料の口コミ・ランキングを見られたら良い」と回答した人が約7割と、大勢いることがわかった。

そんな方々におすすめしたいのが、様々な食品・飲料に関する口コミや週間ランキングがチェックできるだけでなく、Tポイントカードと連携して自分が過去1年間の購入履歴まで確認できる「カッテミル」である。

口コミやランキングはログインしなくても確認できるが、ログインしてマイページを使えるようにするとさらに便利だ。

使い方は簡単で、Yahoo! Japan IDでTサイトにログインするだけ。

カッテミルと自身のTカードを紐付けることができ、いつ、どの店で、何を買ったのか履歴を確認できるようになる。

■POINT1:気になるアノ商品の“口コミ”をチェック!

「あの商品、良いのかな……」そう思っても、すべてを試すことは不可能に近い。そこで活躍するのが、口コミだ。

検索窓からキーワードを入力し簡単に検索可能。コンビニやスーパーなどで手にとった商品の口コミが気になった時に、パパっと探すことができるだろう。

さらにカッテミルであれば、Tカードと提携しているほとんどの店舗の商品を見れるので、例えば日用品やメガネなんてものもチェックできる。

またログインした状態なら、自分でも商品レビューを書くことも。気に入った商品や他の人におすすめしたい商品があったら、他の人の参考になるので口コミを投稿してみよう。

■POINT2:自分の“購入履歴”がすぐに分かる!

「買ったモノ」タブから、自分の購入履歴が確認できる。

自分が普段何を買っているのか、案外忘れていることも多いはず。しかし、この履歴ページをチェックすればそんなこともない。また、健康を気にする人もこのサービスを使えば購入履歴を記録することができ、健康管理にも役立つかもしれない。

■POINT3:“マイランキング”で自分の最近の傾向が発覚!?

「買ったモノ」タブから見ることができる、マイランキング。

マイランキングでは自身がよく買っているものをランキング形式にしてくれる。自分でも気づいていなかった、意外な買い物傾向などがわかって楽しい。

■POINT4:お気に入りの商品を見つけたら、“クリップ”せよ!

「クリップ」とは、いわゆるお気に入り機能だ。

誰かの口コミやランキングで見つけた、気になる商品などをクリップしておけば、実際にお店に行って探すときに便利だ。


そのほか、全体のランキングでは週間売上の「週間ランキング」と、リピーターの多さで決まる「リピートランキング」の2つがある。「ピーナッツ・チョコクリーム週間ランキング」とか「ジャム・マーマレード週間ランキング」とか、細かくジャンルに分かれて50位まで表示してくれるのでぜひ買い物の参考にしてほしい。

また、自分に好みの近いユーザーを見つけたら、その人をフォローしておくといい。そうすると、その人の新規の口コミを簡単にチェックできるようになる。

今回行ったアンケートでも「カッテミル」は好評で、

・「商品ジャンル別のランキングが参考になると思いました」(47歳・男性)
・「写真付きでわかりやすい」(53歳・男性)
・「新商品など買ったことのない商品を選ぶ際に助かる」(50歳・男性)

といった感想が寄せられている。

商品の口コミ・ランキングだけでなく、自分自身のTカードの買い物履歴と合わせてチェックできる「カッテミル」。こちらを活用し、ぜひ快適な生活を送ってみてほしい。

調査日:2019年3月8日
調査対象:マイナビニュース会員/子持ち男性/30~50代 限定
調査数:302人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供: CCCマーケティング