冬休み目前。自分の実家はもちろんのこと、旦那様や奥様の実家に帰省する際、最も頭を悩ませるのは“お土産”ではないでしょうか。そこでマイナビニュースではマイナビニュース読者159名を対象に東京土産に関するアンケートを実施。その結果の発表とともに、みなさんがどんなお土産に興味あるのかをご紹介します。

お土産は“定番”を選ぶべきか、それとも……!?

まず、普段みなさんがどのようにお菓子を選んでいるのかを聞いてみました。

その結果、「知っているお菓子が一番」(27歳・建築土木)や「おいしいとまた食べたくなるから」(31歳・情報IT)、「おいしかったものは人にも食べてもらいたいと思うので」(50歳以上・ホテル・旅行・アミューズメント)といった、ハズレなしの定番を選ぶ“堅実派”が多い一方で、「新作が続々と発売されるので試してみたいから」(38歳・団体・公益法人・官公庁)、「発見の楽しみがあるから。無難なものよりは、たとえ少しくらい口に合わないとしても、まだ食べたことのないものの方が話題性もあって良い」(50歳以上・情報・IT)など “冒険派”も目立ちました。

いずれにしても、堅実派も冒険派も、おいしいものが食べたいのは間違いありません。しかも、帰省に合わせて買うものなので、自分も食べることを考えると、トコトンこだわりたい。筆者もお土産を真剣に悩むあまり、電車を一本乗り過ごしたことがあり……。それだけエキナカで買えるお土産のラインナップは充実しているんです。

東京駅エキナカで買える、帰省土産の人気ランキングはこちら!

帰省に便利な東京駅エキナカで買える東京土産の中から、読者の興味を引いた土産とは!? 東京駅改札内地下1階に60以上のショップが展開する、エキナカショッピングゾーン「グランスタ」をはじめとするエキナカ商業施設の人気商品10商品の中から“写真を見ただけで気になる商品”を選んでもらいました。

上位3位はコチラ!

第3位

資生堂パーラー(セントラルストリート 銘菓紀行)「東京 ラ・ガナシュ 16個入」(1,188円)

サクサクとしたクランチと口どけの良いチョコレート。香り豊かなノワールと東京駅限定フレーバーのコーヒーミルクと2つの味の詰め合わせ。

チョコやココアクランチ、コーヒーミルクといった何層もの味が楽しめるちょっとリッチなチョコレート。ひと口サイズなので、お子様にもおすすめの商品です。アンケートの回答でも「チョコが好きだから」(50歳以上・小売業)、「ココアクランチが入って、食感もよさそうでおいしそうだから」(29歳・学校教育関連)、「女性に喜んでもらえそう。資生堂パーラーという名前のおかげで、よりおいしそうに見える」(30歳・学校教育関連)など、お菓子の中でもチョコレートは不動の人気であることが分かります。

第2位

アルデュール(グランスタ)「東京グランマカロン 5個入」(1,404円)

希少なカルピス(株)バターを贅沢に使用し、丸の内駅舎を描いた東京駅限定のマカロン。 普通のマカロンよりも少し大きめで、“マカロン版レーズンサンド”とも称される食べ応えのあるお菓子。「マカロンが好きなのと、デザインがかわいかったため」(34歳・情報・IT)、「。値段の割に高級感があるのも良いと思う」(29歳・医療・福祉)、「東京駅がプリントされているから」(24歳・機械・精密機器)など、おいしそうな見た目はもちろん、パッケージデザインも購入意欲をそそる理由のひとつのようです。

第1位

ピエール マルコリーニ(グランスタ)「マルコリーニ ビスキュイ」(2,484円)

香ばしさと湿度のある食感が、オリジナルのクーベルチュールと溶け合う東京駅限定のビスキュイ。

1位に輝いたのは、ベルギー王室御用達のショコラティエ、ピエール・マルコリーニの焼き菓子。口に入れた後、ほのかに残るジンジャーの香りがクセになるおいしさです。アンケートでも、「好きなお店の商品なので」(34歳・小売店)、「クーベルチュールっていうのがなんか魅力的だし食感がサクサクおいしそうだから」(37歳・機械・精密機器)、「品がある」(28歳・金属・鉄鋼・化学)、「自分では買わなそうだから」(38歳・団体・公益法人・官公庁)など、有名店のブランド力、高級感に惹かれたという回答が揃いました。

上位3商品に共通するのは、年末の貴重な時間を笑顔で過ごすため、ちょっぴり奮発して、高級なものを買う傾向にあるようです。

お土産をもらう側は「定番よりも冒険してみたい!」

次に東京土産をもらった側の意見も聞いてみましょう。「帰省土産をもらう際は、どういうものがうれしいですか?」という質問には、「まだ食べた事がない商品」と答えた人が全体の36.5%を占めました。

帰省土産をもらう際は、どういうものがうれしいですか?

自由回答でも「自分で買わないのなら、目新しいものが食べたいです」(50歳以上・電機)、「今はネットでも購入できる可能性が高いので、以前食べたことがある物よりもまだ食べたことがない物の方がうれしい」(35歳・小売店)、「新しい発見ができるので」(50歳以上・その他)という声がたくさん。続々と新商品が登場するお菓子業界。東京土産は、手軽に新たなお気に入りを見つけられる良いきっかけにもなります。

そして「今までもらってうれしかった東京土産はなんですか」と質問してみたところ、興味深かったのは「評判のいい商品」よりも「まだ食べたことがない商品」「東京限定品」と答えた人の数が上回ったこと。「はじめて食べるお菓子は、友達との話題にもなって良い」(30歳・学校・教育関連)、「限定に弱い」(27歳・建設・土木)、「頂き物なら挑戦あるのみ」(38歳・ソフトウェア)といった回答が揃いました。

質問:今までもらってうれしかった東京土産はなんですか

東京駅でしか買えない限定品に弱く、もらえるものならいろんな味を試してみたい――お土産をいただく側には“冒険派”が多いみたいですね。

いかがでしたか? ここで紹介した以外にも、東京駅エキナカではバラエティに富んだお土産がたくさんそろっています。豊富な商品が揃っているので、アナタのお気に入りもきっと見つかるはず。帰省の際にぜひ活用してみてください。

(マイナビニュース広告企画:提供 鉄道会館)

[PR]提供:鉄道会館