今年も残すところ、あとわずか。「お笑い冬の時代」と言われる中で5年ぶりに行われた漫才日本一決定戦のM-1グランプリが話題になったお笑い界。今回、決勝進出を果たしたメイプル超合金と同じ事務所の先輩であるスギちゃん&ゴー☆ジャスに2015年のニュース&2016年の抱負、そして、続々と出てくる新しい芸人についてどう思っているかなど、ぶっちゃけ話を聞いてみました。

一発屋会に所属するお笑い芸人のスギちゃん(左)とゴー☆ジャス

――2015年も終わろうとしていますが、まだ他では明かしていないビッグなニュースがあれば、ぜひ、教えてください。

スギちゃん:そうだな…じゃあ今回初めて言いますけど、ぶっちゃけ、3日に1回は“セクシーなパンツ”を履いてます! お尻がスケスケのやつ。嫁には内緒です!

ゴー☆ジャス:でも、奥さんが洗ってるんでしょ? 絶対バレてますよ、それ(笑)。

スギちゃん:え、そうかな。うーん……ニュースになるようなことかぁ。ないなぁ……。

ゴー☆ジャス:もっと見出しになるようなことないんですか? そうだ、スギさんは家とか買わないんですか?

スギちゃん:中国バブルが弾けて中国の方がマンションを手放したらね。

ゴー☆ジャス:ちゃんと考えてるんですね(笑)。

――お二人にとって今年はどんな一年でしたか?

スギちゃん:ゴー☆ジャスは、すごかったよね。学祭キングだもんね。

ゴー☆ジャス:子どもも生まれてプライベートが充実している年でしたね。スギさんも結婚されましたよね。

スギちゃん:そう。今日も何かを背負っている感じ、あったでしょう? 丸くなりましたからね、僕ら。

取材当日は「今日はセクシー下着じゃない!」とスギちゃん

ゴー☆ジャス:あ、僕も入れられるんだ(笑)。でも、僕からするとスギさんは一回売れてるから安泰だなと思いますよ。

スギちゃん:いやいや……売れているといっても……相当売れてますからね!

ゴー☆ジャス:そこは否定しないんだ(笑)。

――お二人は「一発屋会」というグループに入られているんですよね。

ゴー☆ジャス:ええ。でも僕は一発屋でもないんですよ。まだ一発当てていないですから。一発屋会にいても、そんな自分に劣等感があるんです。

スギちゃん:一発屋の立場を上げていきたいんですよね。一発屋って言葉が出ると、スタッフさんとかも「あっ……すみません」みたいな感じになるでしょ。「すみません」ってことは、下に見てるってことなんですよ! 一発屋はすごいんだってことを知らしめていきたいですね。ちょっと出てきた芸人さんで「一発屋になるのが怖い」なんて言う人もいるけど、その人の耳元で「まだ一発当ててないですよ……」ってささやいてあげたい。

ゴー☆ジャス:今日のスギさん、一体、どうしたんですか(笑)。

――スギちゃんさんは、今年、TV番組で腕時計を購入されたそうですが、それ以外に高い買い物などは?

スギちゃん:してないですね。

ゴー☆ジャス:普段、何をして生きてるんですか?

スギちゃん:最近は無になってる時間が多いかな……。

ゴー☆ジャス:(笑)。

子どもが欲しい!

――来年の目標や抱負はありますか?

スギちゃん:子どもがほしいかな。早く子どもに自分がTVに出ている姿を見せてあげたいんですよ。でも地上波は見せずにアンテナを切って、俺の出ている映像をループで流したい。そうしたら子どもは「すごい! お父さんTV出ずっぱりだね!」って思うでしょ。

ゴー☆ジャス:(笑)。

スギちゃん:ただ、学校に通い始めると「昨日、TVでお父さん出てたの見た?」ってクラスで言って、「え、出てなかったじゃん」っていうので一回揉めると思いますけどね。

ブレイク時よりも今のほうが収入がアップしていると話すゴー☆ジャス

ゴー☆ジャス:ダメじゃないですか!(笑)。

スギちゃん:子どもができたらデニムのGジャンを引き継ぎたいんですよ。子どもがお笑い芸人になりたいって言ったときに渡したいですね。ワイルドネタも継承して、それで食いつなげと。

ゴー☆ジャス:女の子だったら?

スギちゃん:関係ないですね。中にさらしだけは買ってあげますよ!

ゴー☆ジャス:女の子にはGジャンじゃなくてもいいじゃないですか(笑)。

スギちゃん:伝統芸能にしたいんですよ。2代目スギちゃんを襲名して、子どものうちに舞台に立たせて、お客さんに挨拶させるんです。「自ら逆子で出てきてやったぜ。ワイルドだろぅ」って。

ゴー☆ジャス:荒れそうだな、それ(笑)。僕は見せたくないですね。高校卒業するまで隠していこうと思っています。で、高校卒業のときに地球を持ってきて明かす。ネタをまるまるあげるっていうのもいいですね。あっ、でも僕は芸人の道を無理強いしないですよ!

――今年も8.6秒バズーカーやクマムシなど、たくさんの芸人さんがブレイクされましたが、お二人は新しく出てくる芸人さんをどうご覧になっていますか?

スギちゃん:最初は俺たちの位置をとられるんじゃないかって怖かったけど、共演してみると皆いい子で、同じ悩みを持っているんですよね。「飽きられたらどうしよう」とか、「ネットであることないこと書かれる」とか、「今後どうしよう」とか。「飽きられないように他のネタをやった方がいいですか」ってよく聞かれますけど、「やらないほうがいいよ」って言ってます。それはダンディ(坂野)さんの教えで、ダンディさん自身がそれを実践しているから、俺たちも安心できるんです。いろんなものに手を出すよりも一つのことを継続してやった方がいいと思うんですよね。それから……。

ゴー☆ジャス:スギさん、その話、長くなります?(笑)

――ネットから人気が出る方も増えていますよね。

スギちゃん:ゴー☆ジャスはすごいなって思いますよ。動画を投稿したらすぐ十数万再生でしょう。

ゴー☆ジャス:そんないかないですよ。

スギちゃん:いや、いってたよ。今19万再生だった。

ゴー☆ジャス:あ、それスギさんに出ていただいたやつですよね。自分が出てる分をちゃんとチェックしてるんですね。スギさん、けっこう自分自身のこと好きですよね(笑)。

スギちゃん:うん(笑)。

――注目している芸人さんはいますか?

スギちゃん:いますよ。

ゴー☆ジャス:いますね。

スギちゃん:たぶん同じ人ですね。

ゴー☆ジャス:じゃあ「せーの」でいいますか。せーの!

スギちゃん:かんちゃま!

ゴー☆ジャス:お侍ちゃん!

ゴー☆ジャス:ぜんぜん違ったし、かんちゃまは違う事務所の人じゃないですか!(笑)

スギちゃん:あ、そっか。

ゴー☆ジャス:でもかんちゃまは昔からスギさんと一緒にいますもんね。

スギちゃん:うん。うちの事務所だとメイプル超合金に出てきてほしいな。

ゴー☆ジャス:僕はキャラものとしてお侍ちゃんを推しますね。でも最近、ネタに嫁を出し始めてて、そんな早く出しちゃダメでしょ! って思ったんですけどね(笑)。

けっこう演技上手いんです

2016年は「おいB」でスギちゃんがグルメ番組を席巻する!?

――来年、挑戦してみたいことはありますか?

ゴー☆ジャス:スギさんはグルメ番組とかどうですか?

スギちゃん:グルメはね、才能あるみたい。

ゴー☆ジャス:グルメネタ、「うまスギちゃん」しか見たことないですけど。

スギちゃん:「おいB」もあるよ。

ゴー☆ジャス:何ですかそれ。

スギちゃん:「おいC」の上を行くリアクション「おいB」。

ゴー☆ジャス:(笑)。じゃあ「おいA」もあるんですか?

スギちゃん:「おいA」はなかなか出ないんだよね~。この前も「おいB」が出て、「おいA」は出ないな~と思いながら水を飲んだら「おいA」が出ました。結局、水が一番うまかった!

ゴー☆ジャス:それ、グルメの仕事が減りませんか(笑)。

スギちゃん:俳優もやりたいですね。こんなことを言うとおこがましいけどね、演技がけっこううまいんですよ。主演がいいですね。主演をやって、皆に差し入れをしたい。

ゴー☆ジャス:いや、別に差し入れは主演じゃなくてもしていいんですよ!

――何を差し入れたいですか?

スギちゃん:カツ丼とか……。

ゴー☆ジャス:スギさん、これ大喜利ですよ!(笑)

スギちゃん:うーん……クリオネ……とか。

ゴー☆ジャス:もう何なんだかわかりませんよ! 2時間くらい時間もらいますか?(笑)。

スギちゃん:うーん……どら焼きかな。

ゴー☆ジャス:普通だな!(笑)。

スギちゃん:結局、ニュースになるようなことなかったね。記事の見出しはゴー☆ジャスのニュースでお願いします。

ゴー☆ジャス:えー!? じゃあ……来年は菊名にマンションを買います!

ギャラはどちらの手に!?

こんな同じ事務所で息もぴったりなスギちゃんとゴー☆ジャスが、キッズステーションの年末特別企画として、ギャラ総取りのプレゼン対決を実施。年末年始にかけて一挙放送される名作アニメの見どころなどで三本勝負を行なう。勝敗はYoutube上にアップされたプレゼン合戦動画の再生数で決まる。自身のTwitterやFacebookなどを利用して自分の動画を再生してもらえるよう働きかけるなど、どんな手を使ってもOKだ(笑)。

スギちゃんとゴー☆ジャスの2016年の運命を左右するかもしれないこの勝負。ぜひ、チェックしてみてほしい。


オススメ記事一覧
「魁!!男塾」漢字検定
30・40代男性が子供の頃、ハマったものランキング1位を獲得したのは……

(マイナビニュース広告企画 提供:キッズステーション)

[PR]提供: