こんにちは。大山奏です。料理をせっかくしようかなと思っても、カロリーのことを考えると面倒になってしまう。そんなことってありませんか? それってすごくもったいないですよね。自分で作ってカロリーを抑えられるレシピはたくさんあります。ダイエットでのカロリーコントロールのためには自炊が一番いいのです。

自炊すると洗いものなどが面倒という人の話もよく聞きます。料理をするときになるべく洗いものを出さないようにするのも、続けていく一つのコツかもしれないですね。

さて、食事の際には「カロリーは気になるけど、おなか一杯食べたい! 」というのが皆さんの本音だと思います。今回は、おなかが一杯になってカロリーも気にせず食べられるえのきだけを使った白滝パスタをご紹介します。

えのきだけの白滝パスタ

見た目はパスタでも、超カロリーオフの一品!

材料(1人分)

白滝 200g / えのきだけ 1/2房 / 塩コショウ 少々

A(チューブしょうが 2~3cm / チューブニンニク 2~3cm / しょうゆ 大さじ1 / 砂糖 小さじ1)

つくり方

1.白滝をざるで軽く水洗いし、耐熱容器に入れて白滝がひたひたになるまで水を注ぐ。

2.1をレンジ500Wで5分加熱した後、白滝をざるで軽く水洗いしてあく抜きをする。

3.2をフライパンで炒め、水気が飛んだらえのきだけを入れる。

4. 3のえのきだけがしんなりしたら、事前にすべて混ぜておいたAを回しかけて炒め、全体にいきわたったらお皿に盛り付けて完成。

必要な材料はこれだけ

白滝とえのきだけを炒める

えのきだけがしんなりしてきたら調味料を投入

調味料が全体にいきわたったら完成

ダイエットを応援するキノコ

今回の料理で使った食材はヘルシーなものばかりです。えのきだけも白滝もカロリーを気にせず量を食べられるので、ダイエット中に空腹を我慢しなくてもOKになります。

実際に食べてみると、白滝200gは普通のパスタ1人前と同じくらいのボリュームになります。ちなみに白滝200gは12kcalで、同量のパスタと比較してカロリーは25分の1になります。

今回の材料にほうれん草などを加えてもいいですね。いろいろな具材を好きに加えても味が崩れにくいので、アレンジメニューも作って楽しんでみてくださいね!

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。