深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「ツナとちくわのサラダ」です。

これまでのお話はこちら

  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

ツナ缶も優秀なダイエット食材ですよ

春になってくると登山が気持ちよくなってきますね! 先日、私も晴れた日に登山へ行ったのですが、いい運動にもなりますし、なによりも山頂の売店で買って飲むビールが最高においしいんですよね。

ただそんな登山も、体重が重かった時代には苦行としか思えず、歩き始めて5分くらいで「もう満足しました」という気持ちになり、山頂直通のロープウェイを見つけるやいなや「あれに乗ろう!」と嬉々として乗り込んでいました。

今はしっかりと減量したため、山登りも楽しめるようになったのですが、太りすぎていたあの頃は、「山に行ってまで横着していたなあ」としみじみと思い出すことも。

本日ご紹介するのは、減量中でもしっかりと食べたいときに便利なボリューム満点のサラダです。私は趣味でボクシングをやっていて、試合前になると減量を行うのですが、そんなときはやはり食事で調整するのが一番効果があると実感しています。

最近は魚の缶詰といえばサバ缶が大人気ですが、おなじみのツナ缶も高たんぱくで低糖質な、優秀なダイエット食材です。ちくわも加えてボリュームと栄養もバッチリ。

晩酌にもぴったりなヘルシーサラダです!

ツナとちくわのサラダ

「絶対に失敗しないサラダ」と言っても過言ではないほど楽チンです

材料(2人分)

ツナ缶(水煮) 1缶 / ちくわ 2本 / レタス 2~3枚 / 大葉 2枚

つくり方

1.ツナ缶はしっかりと水気を切っておく。ちくわは輪切りにする。レタスは手でちぎる。大葉は細切りにする。

2.1の材料をすべて混ぜ合わせて器に盛りつけ、お好みのドレッシングをかける。

  • すべて混ぜ合わせて器に盛りつけ、お好みのドレッシングをかける

    下ごしらえしたこれらの材料をすべて混ぜ合わせて器に盛りつけ、お好みのドレッシングをかける

ポイント

■ドレッシングは和風のノンオイルのものを使うと相性がいいです。なければポン酢でも◎

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。