新潟を拠点に活動するNGT48のメンバー・山口真帆への暴行事件に関する第三者委員会の調査結果を受け、同グループを運営するAKSが22日、新潟市内で会見を開いた。出席者は、AKS運営責任者兼取締役・松村匠氏、劇場支配人・早川麻衣子氏、副支配人・岡田剛氏の3名。本企画(「NGT48山口真帆 暴行被害事件」調査報告書会見 3時間の全記録)では、時系列に沿って発言をまとめていく。第3回は、開始40分頃から60分頃まで。山口のツイートに気づいた記者が「今ほど山口さんのツイートがありました」とその内容を読み上げ、現場が一時騒然となった。

  • AKS

    左から早川麻衣子氏、松村匠氏、岡田剛氏

■記者との一問一答の続き

――報告書によると、ネット情報も調査の対象に。スタッフとファンのつながりはあったのか。

松村:調査報告書の内容に対して、われわれは言及できる立場にはないのでそれはご理解いただきたいと思います。ネット上での噂に関して、当然本人たちも噂が上がった時点でわれわれ含め、普段の日常生活の中で自分を律して誤解を受けるような行動を慎まなければいけないということしか申し上げられないかなと思います。

――運営スタッフや支配人が、ファンを優遇していた事実はなかったのか。

松村:そういうのはないと思っております。これも証拠が何かあるということではない話だと思いますし、ファンの方々とわれわれスタッフが……ただ、道であいさつをしてもこれは「私的領域のつながり」というふうにこの報告書には書いてありますので(後に訂正)、そういうことで言うとファンの方々にわれわれが声を掛けられて、あいさつを返すということも範疇にあると冒頭でも申し上げましたように、非常に微妙な曖昧な範疇でありますから、それが何をもって「私的つながり」かという問題はあると思いますが、いずれにしても、誤解を招くような日常生活から慎んでいかなければならないと思います。

――報告書の21ページの「つながり(及びそれを疑わせる事情)」の(2)「丙と複数回個別に会っていたメンバーがいること」、(7)「本件事件後に、数名のメンバーがファンとのつながりがあったとして自ら申告していること」について、AKSも把握していることなのか。

松村:第三者委員会の報告を受けて、われわれも認識したということでございます。

――(2)「丙と複数回個別に会っていたメンバーがいること」は、あいさつ程度の話ではないのでは。

松村:これも疑わせる、という確たるものがないということになっているかと思いますので。

――これはすべて「疑わせる事情」ということなのか。

松村:ここに書いてある通りだと思います。

――(7)「本件事件後に、数名のメンバーがファンとのつながりがあったとして自ら申告していること」は、第三者委員会が申告させたということなのか。

松村:第三者委員会の事前の書面及び、聞き取り、面談での発生事項だというふうに理解しております。

――今、山口からツイートがあった(記者がツイートを読み上げる)。ネット中継を見ていると思われるが、どのように感じるのか。

松村:見ているんだなぁというふうに感じました。事実かということですか? 今、リアルタイムで書いているわけですから、そこは事実ではないことがあるなと実感しております。

――劇場での謝罪は松村氏からの要求だったのか。

松村:要求はしておりません。

――(別のツイートを読み上げて)悲痛なツイートがされた。

松村:私共としては精一杯、コミュニケーションをとってきたつもりですけども、やはりそういうご指摘を受けるということは相違しているんだと思います。

――中継を見ていると思われる山口に何か言いたいことは。

松村:被害を受けたのは彼女ですし、係るこのような事態を発生させてしまったことは本当に大変申し訳ない気持ちしかございません。今後はわれわれの体制をしっかりと整えていくことを約束したいと思っております。

  • AKS

――報告書によると、ファンとのつながりに関する供述で12人のメンバーの名前が挙がった。AKSとして確認、裏付けはしたのか。

松村:これはあくまでも報告書でございますので、これに関してわれわれも対応しなければいけないなと思いますけども、あくまでもこれは書面の回答と、面談において出て来た話と書かれております。こういうことが起こるということをしっかりと受けとめて、今後の運営に役立てていきたいと思っております。

――つながりの認定をしないまま不問にすると。そこは曖昧なままに。

松村:いえ、曖昧なというかこの第三者委員会のつながり云々というのは、書いてありますように「あいさつが」ということもありますので、これも今後引き続き、しっかりとわれわれで、メンバー、スタッフ……先ほどは「スタッフとファンの」というご指摘もありましたので、引き続き誤解を招くことがないようにして参りたいと思っている所存でございます。

――処分をしないことを前提に調査したのか。

松村:これに関してわれわれは先生方、第三者委員会の委員の方々にお任せしているので、これに関して何か私共の方で制限をかけるということは一切ございません。

――前支配人の今村氏から、ファンとのつながりに関してメンバーに申告するように求めたLINEが一部メディアで掲載されていた。そういった調査は運営側からしていたのか。

松村:その事実はあったと思いますが、やり取りその他もその当時ではなく、後になってわれわれも理解したことでございますので、これもガバナンスのとして非常に問題があると思いますが、リアルタイムでそれを把握していたということはなく、反省するしかない状況にございます。

――今年の総選挙中止は今回のNGTの影響を受けてのことなのか。

松村:それは一切関係はございません。選挙に関しては、昨年で10年10回ということで一定の役割は終えたのかなということはありました。発表のタイミングが、ちょうど次の選挙、毎年6月に実施しておりますので、その日と重なっただけで関係はございません。

――報告書では、総選挙の獲得票の競争にも触れているが、それは関係ないということか。

松村:関係ございません。

――1月14日の囲み取材では、今村氏は通常の人事異動との説明があった。報告書の中には「事実上の更迭」とある。どちらが正しいのか。

松村:報告書でそういうご判定をされたということなのかもしれませんが、AKS内での人事異動ということでございます。

――山口のツイートがきっかけで事件が明るみになった。報告書の結果を受けて、AKSとしては山口のツイートはどのようなものだったと考えているのか。

松村:これも警察及び第三者委員会に調査を委ねたので、われわれとしては調査報告書を認識をするということにございます。

――山口のツイートは間違いだった?

松村:間違い、というアレではなく、この報告書を認識すると。山口はツイートで何か書かれているみたいですが、今後はもっと話し合いをちゃんとしていかなければいけないと思っております。

――実際にツイートを見て何が事実か、何が事実ではないか確認した方がいいのでは。

松村:謝罪を強要した事実は一切ありません。山口と今後もNGTがしっかりと元の形に戻るべくしたいので、お気持ちは大変分かるんですけども、それは差し控えさせていただきたいと思います。

――山口のツイートと報告書の内容で、なぜ齟齬が生じているのか。

松村:山口自身は報告書の内容にまだ納得していないということがリアルタイムのツイートでも分かります。引き続き、話をしていくしかないのかなと思います。

――第三者委員会は前支配人の今村氏にも話を聞いているのか。

松村:聞いていると思います。

――「と思います」というのは?

松村:第三者委員会なので、われわれが「誰にどう聞いた」というのを先生方に聞くことはないので、それはご理解いただければ。推測でおそらく、聞いているのではないかと思います。

――報告書の中に、今村氏に聞いたと推察される内容があったのか。

松村:いえいえ。報告書には(調査対象の)メンバーが42名、NGTスタッフ関係者80名と書いてありますので、当然その中には入っているんじゃないかということで推測しました。

――今村氏が会見に来ていない理由は?

松村:運営のすべての責任は私が負っているということでもありますし、現在は契約解除しておりますので、ここに出席はしておりませ。

――当時の状況を最も知っているのは今村氏なのでは。それでも?

松村:はい。

――被疑者の男性は第三者委員会の調査に協力していないが、ASKが何か話を聞いていたことはないのか。

松村:ございません。先ほど申し上げた通り、法的な処置を検討しております。

――法的処置とは、どのようなものを検討しているのか。

松村:弊社の顧問弁護士と相談しております。内容は差し控えさせてください。

■NGT48山口真帆 暴行被害事件の経緯

▽2018年12月8日
山口真帆が帰宅時に自宅の部屋の前で男2人から暴行被害を受ける

▽2018年12月9日
新潟県警が男2人を暴行容疑で逮捕

▽2018年12月28日
逮捕された男2人が不起訴処分

▽2019年1月8日
山口真帆が動画配信サービスやSNSを通じて事件を告発

▽2019年1月10日
山口真帆がNGT48劇場公演で謝罪

▽2019年1月11日
NGT劇場支配人の今村悦朗氏が異動、早川麻依子氏が新支配人に就任

▽2019年1月14日
「AKB48グループ成人式」後に運営責任者らが会見を開いて謝罪

▽2019年2月1日
事件を調査する第三者委員会を設置

▽2019年3月7日
前NGT劇場支配人・今村悦朗氏が不適切行動で契約解除

▽2019年3月21日
第三者委員会の報告書を公式サイトで公開「メンバー関与せず不問」