結婚式と言えばホテルや専門式場のイメージがありますよね。でも、実は少し変わった場所でもできるんです。今回は結婚式・フォトウエディングができる驚きの場所を紹介。人とは違うオリジナリティあふれるウエディングをかなえたい人はもちろん、結婚式を終えた人も楽しめる内容になっているのでぜひチェックしてみてください!

  • キリンを間近に見ながら撮影ができる(写真提供:ブルーミントンヒル)

第6回目の今回は、動物好きにはたまらない「動物園」をピックアップ。 その中でも映画化され一躍、有名になった北海道の「旭山動物園」を紹介します。

旭川の結婚式場「ブルーミントンヒル」と「旭山動物園」が協力して実施しているフォトウエディングとは、どのような内容なのか早速みていきましょう。

動物園でのフォトウエディングとは?

日本最北に位置する旭山動物園は、北海道の観光スポットとしても人気の場所。会場スタッフさんいわく、動物好きはもちろん北海道や旭川らしい写真を撮りたい新郎新婦が選ぶ舞台だそうです。

そもそも、フォトウエディングがスタートしたきっかけは"動物園のファンをこれまで以上に増やしたい"という想いから。映画でも紹介された動物の生き生きとした姿を見せる「行動展示」をはじめ、人気スポットで写真を残すことが可能です。

  • ダイナミック動きのホッキョクグマ(写真提供:ブルーミントンヒル)

撮影は、動物の動きが活発になる夕方ごろから開始。主役は2人と動物だからこそ、撮影の時間にも配慮しているそう。旭山動物園が大切にしてきた”生き生きとした動物”を感じられるのは非常に魅力的ですね。

では、実際にどんな場所で写真が撮れるのかを紹介していきます。

動物園ならではのショットとは?

さまざまな生き物が暮らす旭山動物園ですが、中でも人気のスポットをみていきます。

1つ目は、なんと言ってもキリン! ダイナミックさと穏やかさの両面をもつキリンとの写真は、迫力のある一枚に。近い距離で撮影できるのも◎!

  • 「オオカミの森」で印象的な一枚を(写真提供:ブルーミントンヒル)

次はワイルドでスタイリッシュな見た目が特徴のオオカミ! 遠近法をうまく利用して、リースの中にオオカミを入れた意外性のあるショットも先輩カップルから人気だそうです。

  • 「あざらし館」で運命的な写真を(写真提供:ブルーミントンヒル)

また、海の生き物にも出会える旭山動物園では、アザラシとの写真を残すことも可能です。タイミングがよければ円柱の水槽「マリンウェイ」を優雅に泳ぐ彼らと、目が合う運命的なショットが残せるかもしれません。

  • めでたいとされるタンチョウとの撮影も素敵(写真提供:ブルーミントンヒル)

そのほか北海道にぴったりのホッキョクグマやペンギン、祝い事にふさわしいタンチョウらとの撮影も可能です。ただし、動物は大きな声に驚いてしまうのではしゃぎすぎは禁物! 事前打ち合わせ時にはどの動物と写真を撮りたいか相談できるので、ふたりの希望を伝えてみてください。

ロケーションフォト撮影は旭山動物園だけでなく、ラベンダー畑など北海道の人気のスポットとの組み合わせとなるそう。価格は22万円~、詳細はウェブを確認してみてくださいね。

※撮影開始時間はシーズンによって異なります

■会場情報
・会場名:ブルーミントンヒル
・所在地:北海道旭川市高砂台1丁目2-1(動物園の場所とは異なります)
・営業時間:10:00〜20:00(水曜定休、祝日の場合は営業)