皆さん、ご自身の12星座をすぐに答えられますか? おそらくほとんどの方が迷いなく自分の星座を口にするでしょう。それぞれの星座には個性があり、当然その個性は「恋愛」というシーンにおいてもろこく反映されます……! 今回はあなたの星座がどのような恋の落とし穴にハマりやすいのかをご紹介いたしましょう~★

牡羊座: 自分が好きならそれで良い「自己完結」恋愛!

牡羊座は12星座で一番初めの星座であり、他との比較という概念がない状態の星座です。そのため、「相手は自分のことをどう思っているか?」といったことよりも、自分が相手を好きかどうかを最も重視します。愛されるよりも愛したい方。なかなか成就しにくい恋であっても「わたしが好きならいいの!」という自己完結に陥りがち……!?

牡牛座: 過去の美しい思い出を引きずりすぎちゃう……

牡牛座は「心地よい」というスポットを見つけると、そこからなかなか出てこないのんびり屋さん。そのため、過去にものすごく好きだった人や、仲良しだった元カレのことがなかなか忘れられない傾向があります。知らぬ間に過去を美化してしまい「あの時は良かった……」とつぶやいていませんか? 新しい恋に進むチャンスを逃しがちに。

双子座: 事前情報やデータを入れすぎて耳年増に!?

双子座はフットワーク軽く客観的な判断が可能。さまざまな情報を吸収しようとしているのですが、それが恋愛のシーンで悪く出ると「頭でっかちな恋愛をしがちな人」になってしまいます。そもそも恋愛は無駄なことが多いのですが、冷静に相手の行動を分析し始めるため、恋愛というイベントに没頭できない傾向があります。耳年増にならないように。

蟹座: 被害妄想、情緒不安定!?になりすぎぬよう

蟹座は情緒豊かな感情の持ち主で、身近な相手を大事にする星座です。基本的に世話やきで、自分のことを犠牲にしてまで相手に自分の時間やさまざまなものをささげようとする性質があります。心配性なのでちょっと連絡がないだけで被害妄想気味になることも……。恋をすると没頭してしまうところがあるので舞い上がったり落ち込んだりが激しめ。

獅子座: 自己満足の恋に溺れて客観性を見失う!

獅子座は基本的に自分の世界に愛着をもっており、置かれている状況を全肯定する傾向があります。そのため、表向きに見て大声で良いとはいえない不倫や彼氏持ちとの恋であっても「わたしが満足ならいいの」と頑固な姿勢を貫いてしまいがち。自己満足が恋愛のシーンでは大きなデメリットとなることも。客観性を意識してみましょう。

乙女座: 計画にないことを嫌う部分が邪魔をして……

乙女座は完全無欠の完璧主義者! 「こういう手順で恋に落ちたい」「告白されるシチュエーションはこんな感じが理想!」と自分の中で決まっています。イレギュラーなことが苦手で、そもそも予定に組み込まれていないことは嫌う傾向に。そういった堅さが邪魔をして、恋の自由奔放な部分を楽しめないことが……。たまには無計画な恋も楽しもう!

天秤座: 決められなくて、"保険"をかけてしまう?

天秤座はどんな人、どんな世界のことにもふわっと飛び込んでいく性質を持ちます。社交の星座です。そのため「一定箇所にとどまろう」という気持ちは薄く、いくつものコミュニティを行ったり来たりしています。「この人だ!」と心に決めるまでには時間がかかり、保険をかけることも……。ふらつきは時に大きな獲物を逃す原因に。

蠍座: とことんつながる姿勢が逆に利用されちゃう!?

蠍座には「秘密のベッド」というキーワードがあります。誰にもかれにも恥ずかしい部分や深い気持ちを見せるわけではないのですが、「この人には打ち明けよう」と思ったらとことん! 自分の恥部をさらけだし、そして相手にもさらけ出してもらうことを望みます。そのため、相手を受け入れる気持ちも強すぎるのでいいように扱われてしまっても気が付かないことが。

射手座: 恋のハンティングが過ぎて落ち着きがない!

射手座の守護星は木星であり、木星は全知全能の神でありモテ男ゼウスを表しています。ゼウスは自分が「欲しい!」と思ったら相手をロックオン。絶対に逃しませんでした。そういった恋のハンティングの魅力に取りつかれてしまうと、「育む恋愛」からどんどん遠ざかっていってしまうようです。落ち着いた恋愛がしたい……と思い始めたら行動を改めよう!

山羊座: 公の仲を重視してグレーゾーンを楽しめない!?

山羊座は「社会の中で認められる」といったキーワードを持つ星座です。「自分が何者であるか?」といった問いを幼少期から考えているような大人びた性格であるため、恋に関しても真面目に取り組んでしまう傾向が多いようです。恋人なのか何なのか分からない不明瞭な関係は、山羊座にとっては不快。恋の曖昧な部分が許す姿勢を持とう!

水瓶座: 異性の友達の多さから恋のメリハリが……

水瓶座は公平で、男女世代問わずどんな人とも仲良くできる星座です。男友達も多い方で、単なる男友達と恋人の差が正直できにくいでしょう。そういった恋のメリハリはつきにくい方で、気がついたら「友達以上恋人未満」という関係性の人物が複数いることも。目移りしやすくメンクイでもあるので、ひとりの人にしぼるのは苦手かも。ダラダラの関係にはまらないよう注意!

魚座: 恋のムードにのまれやすさナンバーワン!

魚座は「ポジティブもネガティブも混ざった大海原」という意味合いを持ちます。共有しよう、融合しようという気持ちが強いのですが、途中で自分自身の気持ちがわからなくなってしまうことがあります。「好きだ!」と強く言われると「じゃあ……私も好きなのかな?」なんて思い始めてしまうくらい単純。恋のムードに良くも悪くものまれやすいのが特徴です。

どうでしたか? 12星座はそれぞれ個性的! 恋愛においての欠点は、言い方をかえれば長所にもなるのです。自分の恋の落とし穴を知り、自分がしたい恋愛の形をぜひ引き寄せてみてね★

<著者プロフィール>
アイビー茜
7歳のときからタロットに親しみ、独学で様々な占いを学ぶ。鑑定には西洋占星術、宿曜占星術、タロットを用いる。女性ファッション誌『NYLON JAPAN』『CUTiE』『nicola』などで連載を持ち、占いとファッションのコラボレートも得意。LINE占いにてオリジナルコンテンツ「ルナディア魔曜占」を配信。初登場1位となり、一週間首位を独走。2015年2月4日には初の著書『アイビー茜のルナモンスター占い』(扶桑社)を出版。
月の占い師アイビー茜公式ウェブサイト

占いオシャレ★……アイビー茜による造語、占いオシャレ写真集はこちら