「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、茨城県牛久市にある「とん平食堂」だ。

  • 茨城県牛久市「とん平食堂」


茨城県牛久市。
東京のベッドタウンとして宅地開発が進み、近年は筑波研究学園都市のベッドタウンとしても人気のエリア。市の東部には有名な牛久大仏がある。

そんな牛久市にあるJR常磐線・ひたち野うしく駅の西口から徒歩15分。駅前から続く水戸街道沿いに、地元の人たちに愛される一軒の食堂がある。「とん平食堂」だ。

茨城は豚の生産量が毎年全国3〜4位で、この牛久エリアは15分圏内に複数のと畜場があり、新鮮な生もつが毎日直送されている。
2013年創業の「とん平食堂」はもつ煮を中心に、ラーメン、定食類などを提供する食堂として愛されているお店だ。

こちらが「コッテリラーメン」。なんと600円とおサイフに優しい価格。
具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ。麺は中ストレート。

醤油ベースの濃いめのスープの上を背脂が覆いつくす。そばつゆのような少し和テイストも感じる醤油ダレで、ベースに油分は多くなく、ここに甘めの背脂が心地よい。

ジャンクだがじんわりとした味わいで美味しい。薄めだが大きめのチャーシューも嬉しい。

そして、名物のもつ煮はやはりバツグンだ。
大きくて柔らかくうまトロなもつ煮。味噌ベースのスープもしつこくなく、いくらでも食べられる。
白髪ネギもいい仕事をしている。
もつ煮はテイクアウトのお客さんも多く、地域の家庭の食卓でもおなじみの存在だ。

背脂ラーメンにもつ煮というなかなか珍しい取り合わせ。
これぞローカル店! ぜひ足を運んでみていただきたい。

とん平食堂
茨城県牛久市東大和田町230-6
0298-75-7155