副業元年と言われた昨年から、さまざまな副業が注目されているが、実際には副業をしたくても、何をどうすればいいのか分からないという人が多いのが現状だ。そこでオススメなのが「自分の得意なことを仕事にしてしまう」というパターン。この連載では、これまで起業の相談に応じてきたクライアントの中から、スキマ時間とこれまでの経験をいかし、自分の得意なことで収入を生み出している人を紹介していく。

第28回となる今回は、ファイナンシャルコンサルタント、そしてキャリアカウンセラーとして起業しつつ、婚活サポーターとしても活動をしている、みゆきさん(41歳)を紹介する。

本業では、企業での12年の実務経験+フリーランス9年の実績を活かし、キャリアカウンセラー目線で「女性の転職」や「ひとり起業」をアドバイスしているというみゆきさん。さらに、自身のイタリア留学経験を基に、イタリア語教材の販売、イタリア留学のアドバイス、ヨーロッパ旅行アレンジメントとした副業も2011年から継続中だという。

それに加えての婚活サポート。一体、きっかけは何だったのだろうか。

きっかけはイタリア留学

「元々のきっかけは2006年、3度目のイタリア留学中の小さな出逢いです。『真の自分で生きることの大切さ』をあるイタリア人に教えてもらって以降、ずっとどんなふうに人の役に立てるか考えていました。そして、これまでキャリアを優先してきた30~40代女性を対象に、これからは個人の幸せを充実させるために、本気で婚活をサポートしたくて、2017年2月からスタートしたんです」

今では副業の収入だけで月に40万円になるというみゆきさんだが、実は先のコメントに成功の理由があると筆者は感じている。副業を始める人の多くは「お金のため」であることが多く、それも自然なことで否定もしないが、実はそれだけでは長続きしないのが現状。理想と現実のギャップに挫折する人が非常に多い。逆にいち早く「使命感」や「やりがい」を見つけた人こそ、しっかりとした成果を出せているのだ。

  • 本気の婚活サポート、その方法とは?

    本気の婚活サポート、その方法とは?

独自の手法で徹底サポート

使命感を持って副業に取り組むみゆきさんは、具体的にはどのように婚活のサポートをしているのだろうか。

「キャリアカウンセラーとして積み重ねてきた経験などから見つけた独自の方法でサポートしています。クライアントさんの価値観・人生観を尊重し、自分軸の持ち方や、運命的なお相手がどんな人であるかを分析、グループワークやパーソナルトレーニングを通じてアドバイスしています。また、お付き合いが始まった後は、お相手の分析や出逢った意味、2人が愛を育てていく過程で必要な思考や対策を細かくレクチャーし、恋人から家族になれるまでの心のサポートもしています」

つまり、単純に出逢いの場を作って後は個人任せという流れとは違う、みゆきさんならではのサポート体制ということだ。しかし、いくつもの仕事を掛け持ちしながらそこまでサポートを徹底するのは容易ではないだろう。

「本業のキャリアカウンセリングも本質的な部分は共通しているので、単なる婚活アドバイスではなく、真のパートナーに求めるならば、自己のキャリアアップやファイナンシャルの知識や実践もアドバイスできる点が強みだと思います」

なるほど、自身の強みをいかしての副業だからこそできる徹底したサポートというわけだ。

周りの幸せも願える人こそ、幸せになれる

とは言え、開始当初には失敗談も。誰もが「個人的な幸せ」を望んでいると信じ、対象を制限せずにセッションしていたみゆきさんだが、「行動することで実現の可能性を高めていく」セッション内容のため「タナボタを狙っている人」には向いていないことに気づいたのだそうだ。

「開始1年を機に、『自分の幸せと同時に、周りにも良くなってほしい』と本気で願っている人に限定したことで、副業の流れも好転しました」

その結果、2017年2月から2019年4月までで、出逢いゼロからの素敵な新しい出逢い率が92%、その内お付き合いが始まった割合が71%、出逢いから約半年で半数のクライアントさんが結婚に至っているという。

そんなクライアントさんたちの人生がより充実した方向に進んでいくことを自分のことのように体験できる点と、過去の恋愛と全く違う「真のパートナー」との出逢いを経験してもらえることが、何よりのやりがいになっているというみゆきさん。

そして、なんとみゆきさん自身も同じ方法を通じて昨年末に再婚を果たしたのだそうだ。

  • クライアントの経験を感じられることがやりがいだという

    クライアントの経験を感じられることがやりがいだという

こんな時代だからこそ

そんなみゆきさんに、今後の展望を聞いてみた。

「ひとり暮らしでも特段不自由ない今の時代に、敢えてひとりではなく誰かと共に人生を生きることの真の意味をもっと理解してもらいたいです。そして『ひとりより、ふたりがうれしい』と思えるお相手との真のパートナーシップをサポートできるよう、この副業をきっかけに教育ビジネスも始めたいですね。今後は、女性に限らず男性も対象にし、離活中の方もサポートしたいと考えています」

人の人生に深く関わる副業。その責任感も大きいと筆者は察するが、それ以上にやりがいが大きいのだろう。それは私自身も起業コンサルタントとして活動するうえで同じ思いだ。このご時世、みゆきさんにはさらに幸せな人を増やすために頑張ってほしい。

筆者プロフィール: 戸田充広

趣味起業コンサルタント。全日本趣味起業協会代表理事。
趣味起業のパイオニアとしてこれまで300名以上の趣味起業家を育て、現在は全国でのセミナー、講演活動のほか、数々の講座でさらに趣味起業家を育て続けている。著書に『稼げる! 自分に合った副業が必ず見つかる! 副業図鑑』(総合法令出版)、『決定版! 趣味起業の教科書』(マガジンランド)、『消費税率アップから家計を守る! サラリーマンのための安全「副業」のススメ』(すばる舎)などがある。「全日本趣味起業協会