日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。

時計が止まっています。そう言われて、連想したのは?

a.掛け時計
b.置き時計
c.腕時計

  • ※画像はイメージです。

この質問でわかるのは、あなたの「夢をかなえる時間」です。

a.掛け時計を選んだあなたの「夢をかなえる時間」は……

「オフタイム」

掛け時計を連想したあなたにとって時間は、「見上げるもの」。勤務時間が決まっていたり、取引先のスケジュールに合わせたり、自分の裁量でスケジュールを動かしにくい状況にあるようです。約束や期日を守らなければならないプレッシャーから開放されるオフタイムは、のんびりしやすいでしょう。でも、遊びや社交で終わらせてはもったいない。自分磨きやセカンドワークの道を探ってみると、心の底から熱中できる何かが見つかります。

b.置き時計を選んだあなたの「夢をかなえる時間」は……

「オンタイム」

置き時計を連想したあなたにとって時間は、「そこにあるもの」。安定感バツグンで、ゆとりを感じさせる答えと言えます。やるべきことは多くても、自分のリズムで動けていそう。言い換えれば、今の暮らしで満足しやすいということ。手慣れた仕事をスピードアップして、密度を高めてみて。時間と成果がリンクすると、仕事の面白さに目覚めてさらに上を目指したくなるはず。レベルアップやランクアップを目指すと、夢が広がるでしょう。

c.腕時計を選んだあなたの「夢をかなえる時間」は……

「フリータイム」

腕時計を連想したあなたにとって時間は、「確かめるもの」。タイムマネージメント力が高く、目標達成のための逆算は得意でしょう。社会人としての完成度が高く、人生をムダなく過ごしている実感はあるのでは?

でも、与えられたノルマの消化に追われやすく、型を破れない弱点がありそう。意識して欲しいのは、何もしない時間です。仕事や社交で埋めない自由なひとときを増やしていきましょう。あなた自身、個人の夢が見つかるはず。


みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!

章月綾乃(しょうづきあやの)

占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。