今回はうどんでつくるナポリタンと梅や大葉を使った餃子を紹介。うどんは3玉入りで100円程度と節約に大活躍の食材だ。餃子も皮で包んでいるので意外と満足度が高く、節約メニューでもある。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「焼きうどんのナポリタン風」材料代(2人分)154円

パスタの代わりにうどんを使ったナポリタン風のメニュー。パスタのように茹でる必要がないので、時短にもつながる一品だ。

材料(2人分)
うどん 2玉 / ウィンナー 2本 / 玉ネギ 1/4個 / 人参 2~3cm分 / ピーマン 1個 / 粉チーズ 適量 / サラダ油 大さじ1/2
A(塩、胡椒 少量 / ケチャップ 大さじ2 / とんかつソース 大さじ1)

つくり方

  1. ウィンナーは斜めに薄切り、玉ネギと人参も薄切りにし、ピーマンはヘタと種を取ってから細切りにする。

  2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、1を入れて炒める。全体に油が馴染んだらほぐしたうどんを入れて炒め合わせる。

  3. 3分ほど炒めたらAの調味料で味を付け、皿に盛りつけて粉チーズをかける。

冷蔵庫に余っている野菜を使ってつくっちゃいましょう!

「具材はハムやベーコン、玉ネギ、人参など、冷蔵庫にある野菜でOK。冷蔵庫の整理にもなります。うどんのモチモチとした食感で、新感覚のナポリタンです。ナポリタン同様、今回の粉チーズ以外にお好みでタバスコもかけてお召し上がりください」(マイティさん)。

「うめぇしそ餃子」材料代(2人分)203円

梅と大葉を使った変わり餃子。節約の王道メニューでもある餃子を、暑い時期でもさっぱりと楽しめるようアレンジした。

材料(2人分)
キャベツ 1/4玉 / 豚挽肉 100g / 大葉 10枚 / 餃子の皮 16枚 / サラダ油 大さじ1
A(練り梅または梅肉 大さじ1 / 中華スープの素 小さじ1 / 醤油小さじ1 / 塩、胡椒 適量)

つくり方

  1. キャベツはみじん切りにして塩小さじ1/2(分量外)を入れて揉み、10分ほど置いてから水気を絞る。

  2. ボウルに豚挽肉を入れてよく練り混ぜておく。そこへ1と千切りにした大葉、Aの調味料を加えてよく混ぜ合わせ、餃子の皮で包む。

  3. フライパンにサラダ油を引き、餃子を並べ入れて強めの中火にかける。ジリジリと音がしてきたら餃子が1/4ほど浸かる湯を加え、蓋をして蒸し焼きにする。水分がなくなったら蓋を開けて周りからサラダ油を流し入れ、底をパリッと焼き上げる。

キャベツたっぷりで、使用する挽肉は意外と少ない。

「節約メニューでもある餃子。大葉と練り梅をプラスして、さっぱり味に仕上げました。皮がパリッとして、大葉の風味が香り、梅のさっぱり感が後を引く美味しさです。何も付けずにおいしくいただけますが、お好みでポン酢や酢醤油でお召し上がりください」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。