人の財布の中身が気になったことはないだろうか。一体、どのくらいお金を入れているのか、お金以外に何を入れているのか…? この連載では、実際に編集部が直撃し、その場で見せてもらった財布の中身たちを紹介していく。

■No.3:青海青さん(26歳男性/会社員/音楽関連)のお財布

青海青さんの財布

どんな財布?

財布のブランド お札入れ「DIESEL」、コインケース「PORTER」
「お札入れには、お札とカードを入れています。コインケースには、小銭と買い物や出掛けるときによく使うポイントカードを収納したり、ギターのピックを入れたりしますね。コインケースは小さくてかわいく、女子力が高いのでお気に入りです(笑)」

財布の中身は?

■お金
「1万7,985円。お札入れには、何かあったときのために必ず1万円を入れています。いつもお札入れとコインケースを合わせて2万円くらい持ち歩いていますね」

■カード
クレジットカード…3枚
キャッシュカード…2枚
ポイントカード…Tポイントカード、Pontaカード。このほか、レコード店、楽器店、スタジオ、家電量販店、インターネットカフェ、アニメショップ、ゲームセンターなど35枚
電子マネー…1枚
その他…ストレスチェックカード(昔もらったもの)
「身分証明書などは、ズボンのポケットに入れています」

■その他入れているもの

8年前と2年前の青春18きっぷ、領収書、お守り
「切符は、基本的に財布にしまったまま。この青春18切符は、たまに眺めていると故郷を懐かしんで現実逃避できるのが良いですね」