女の子から好印象をもたれる男子……なぜかよくわからないけれど、いると思います。女の子ウケがいい理由は、「イケメンだからな」「お金を持っているからでしょう」「へらへらして、女の子に気を遣うのに一生懸命だから」と言いたいところかもしれません。

ですが、女子ウケがいい男子がみんなイケメンで地位や経済力があって、女子にモテようと必死というわけではなかったりするのも事実です。

どちらかといえば、本当に「ふつう」で何のとりえもないように思えるような男子。「いたっけ?」と言いたくなるような地味で目立たない男子。男の目線で見ると、だらしないししょーもない性格なのに、女子にはマメでやさしい男子。にもかかわらず、女子からの評判がとてもよかったり、女の子に人気があったりする男子っているものです。

今日は、一見ふつうで特に目立っているわけでもないのに、女子からよい印象を持たれている男子の特徴について考えてみることにします。

◯なんでもない話やオチのない話、雑談をたいくつそうなそぶりもせず、うんうんと聞いてくれる。

◯口調はいつでも、おだやかでソフト。物腰がやわらかい。

◯女の子同士であれこれ言い合っている時は、黙って口を挟まない。

◯女の子の重そうな荷物をさっと持ったり、エレベーターのドアを開けて待っていたりしてくれる。

◯わからないことを聞くと、イヤな顔をせず根気よく教えてくれる。

◯女子から面倒なことを押し付けられたり、時間と手間がかかる用事を頼まれたりしても、イヤな顔をせず引き受ける。フットワークが軽い。

◯女の子の機嫌が悪そうだったり、イライラしていたりしても、すぐになんらかの対処ができる。

◯旅行に出掛けてきたとか、ちょっと遠出をしてきたという時は、女の子の好きそうなスイーツなどのお土産を必ず買ってきて配っている。

◯グチを言うと、黙って話を聞いて「大変だったね」「しんどかったね」となぐさめのことばを言える。

◯飲み会の幹事やイベントの仕切りを頼むとなんでもテキパキやってくれる。実務能力にたけている。

こういった部分がある男子は、一見地味でも周りの男子となんら変わりがないように見えても、ひそかに女子ウケがよかったり、女の子から「やさしい人」「気が利く人」「なにげにモテている人」という印象をもってもらえるたりするものです。

反対に、

●かわいい女子や若い子、新入生はチヤホヤして甘い態度を取るのに、自分がどうでもいいと認識した女子には無愛想。

●女の子に何かしてあげる時は、自分の都合や下心、自分にとってなんらかの利益があるときだけ。

●女の子が雑談やたあいもない話をしていると、退屈そうにあくびをしたり、面倒くさそうにどこかへ避難したりしてしまう。

●ちょっと調べればわかるようなことを、いちいち「あれ、なんだっけ?」「どうすればいい?」と女の子に聞いてくる。

●女の子からの連絡は基本的に、こんなくだらないこといちいち言ってこなくてもいいのに……と既読スルー。「メッセ、見てくれた?」と聞くと、「はいはい。わかってますよ」みたいなことを言う。

●面倒な雑務や、手間がかかりそうな仕事はいつもうまくすりぬけて、自分は絶対に引き受けないようにしている。

●女の子への対応が苦手なのかもしれないけれど、女子を前にするとやたら上から目線で意味もなく威張っていて口調がきつい。

●いつも自己アピールやオレの自慢話ばかりして、女子の話を聞く気がなさそうにみえる。

というようなところがある男子は、女の子同士の間では、あまりいい印象をもたれていない可能性がなきにしもあらずです。

自分では気付かないうちに、そんなつもりはないのだけれど、いつの間にか女子につっけんどんな態度を取ってしまっていたり、ちょっとした気遣いや労力の出し惜しみをしてしまっていたりする男子、意外と多いものです。

女の子は見ていないようで、周囲にいる人のことをよく見ています。男子はついつい、親しい関係の相手や、内輪のメンバーのことばかり見てしまいがちですが、女子はそんなに親しくない相手のことも、自分とはあまり関係のない輪に属している人のことも、びっくりするほどよく観察しているものなのです。

ですから、地味でも感じがいい男子や、目立たなくてもマメでやさしく面倒なことを引き受けてくれる男子がいたら、ちゃんとそれを見ていて正当な評価をする。

でも逆にいうと、自分と親しい間柄の人間にはキチンとして気を遣っているのに、ちょっとかかわりがあるだけの人にはいい加減な態度を取っていると、それもじーっとみられてしまっているというわけなのです。

表だって目立つ行動を取ったり、自己アピールをしたりしなくても、目立たないところで頑張る姿。面倒なことを引き受けてテキパキとこなしてしまう姿。女の子の雑談を「うんうん」と楽しそうに聞いて笑ってくれる。女子が困っているときはさりげなく手をかしてくれる。

そんな男子の姿は、それが自分に向けられたものではなかったとしても、彼の周りにいる女の子たちのほとんどがチラッとチェックしているものなのです。

一見、地味で目立たなくて、あまりアピールにならないなと思っても、地道に女の子にはやさしく対応してあげること。それが女子から好印象をもたれる第一歩だと思います。ぜひ、小さなところからはじめてみてもらいたいところです。

酒井冬雪です。ぱっと見、女子力が低そうにみえる女子でも、意外と周囲に目を配っているものです。というか、のんきそうにこだわらないように見える女子ほど女子力が高かったりすることもあるので、コイツはおおざっぱに扱っても大丈夫なんて決めつけず、女の子なら誰にでもやさしくしておいてほしいなと思います。では、またねー。