「えびそば一幻」は北海道が本店。北海道の玄関口の新千歳空港で「えびそば一幻」を見かけた人も多いのでは?そういえば、何年も前に北海道行った時、「えびそば一幻」の行列がすごかったな……。

そんな「えびそば一幻」は、店舗数も拡大。札幌にある総本店と新千歳空港以外には、東京に3店舗(新宿・八重洲地下街・ソラマチ)、海外だと台湾、香港に数店舗。「えびそば一幻」のラーメンは、海外でも愛されているようです。

北海道ではなく、新宿で、「えびそば一幻」の「えびそば」を!

新宿の小滝橋通り。言わずと知れたラーメン激戦区の一角にある「えびそば一幻」。大通りには面していないので、若干分かりにくいですが、赤い大きな暖簾を目指して歩いてください。

入店すると「えび」のにおいがします。初めて行く人はびっくりするかもしれません。店内は芸能人のサインがずらり。

祝日の16時くらいに食べに行ったのですが、代わる代わるお客さんが来ていました。スーツを着たサラリーマンたち、歌舞伎町で働いているであろう女の人たち、などなど。「えびそば」に感動した人が、知り合いを連れてきているパターンがほとんどな気がしました。

なぜ、そう推理したかというと、券売機の前でメニューの解説をしている人が多かったから。そう、偏に「えびそば」と言っても、メニューの選択肢が多いんです。何通りもの「えびそば」を味わえるというイメージです。

とっても悩むけど、自分好みの至極の一杯の「えびそば」を味わえる!

数字で表すと、18パターンの「えびそば」が出来上がるのでは?

「えびそば」のパターン……3(味)×2(麺)×3(スープ)=18

味……えびしお、えびみそ、えびしょうゆ
麺……太麺、細麺
スープ……そのまま(えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ)、ほどほど(えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンド)、あじわい(ほどほどよりさらにとんこつスープの割合を増している)

麺は太麺が好きなので迷わなかったのですが、味とスープで迷う迷う。以前は、味噌を食べて感動したので、「えびみそ」にするか。それとも、おそらくお店一押しの「えびしお」にするか……ここは、まだ食べたことのない「えびしお」にしました。

続いて、スープ。「えびしお」×「そのまま」でえびそばをダイレクトに味わおうと思ったのですが、なぜかとんこつが欲しくなり「ほどほど」でオーダーしました。本当に悩みに悩みました。

「えびそば一幻」の「ほどほどしお」は、想像を超える至極の一杯

着丼。想像していた塩ラーメンとは全然違います。透き通る塩ラーメンではなく、全く透き通っていません。

  • えびしお(830円)、太麺・ほどほど

まず鮭フレークみたいなものが中央にあります。これは“えび風味の天かす”。なぜ赤いのかというと、紅生姜にえびの風味を練りこんで揚げているから!個人的にスープで溶かすのがおすすめです。

スープの粘度はそこまでなく、見た目よりはさらさらしていて、えびの味がスッと体に沁みわたります。塩だからごまかしが特に効かない!「えびそば一幻」だからこそ生み出せるできるスープだと感じました。

「えびそば」のスープは大量の甘えびの頭部をコトコトじっくり煮込んでいるそう。だからこんなに旨味たっぷりの奥深いスープなのか!果たして、一体何匹の甘えびから出汁をとっているんだろう……(笑)

続いて、麺!

“塩”なら“細麺”と思う人もいるかもしれませんが、太麺も合うんです。太麺は、ストレート麺。もちもちしていて、スープとの相性は抜群。えびの旨味が太麺にしっかり絡みつきます。太麺も細麺も「えびそば」の味わいを引き出すために、特注製造しているそうです。さすが!

えびに気を取られて、忘れそうでしたが、チャーシューも美味しかった!筆者好みのとろける豚バラチャーシューでした。

サイドメニューも侮れない!「えびおにぎり」は、必食

ただのおにぎりではありません。「えびそば一幻」の「えびおにぎり」はしっかりと計算されています。なんたって「えびそば」を食べ終わった人が、みんな追加で券売機に向かってましたから。無我夢中で、筆者も追加で「えびおにぎり」を購入。

  • えびおにぎり(170円)

「えびそば一幻」ならではのおにぎりです。一粒一粒のお米にしっかりと、えび出汁の味がしみ込んでます。わりと固めでパラパラしているお米な気がしました。このまま食べても十分美味しかったのですが。(写真に写らない後ろのほうをいただきました)

この「えびおにぎり」を残ったスープにドボン!リゾット風にしても楽しめるんです。だからお米が固めなのかなと、勝手に解釈。

スープに「えびおにぎり」を投入!これが本当に美味しいんです。お米がしっとりとしてきて、スープが米に纏う。味濃いめな人にはぜひおすすめしたい。

スープは最後まで余裕で飲みきれますが、塩分値はすごいことになってそう。騙されたと思ってぜひ食べてみてください!

さて、ここまで読んでくれた方に、お知らせが!8月1日から「えびそば」が830円から900円に値上げするそう。個人的には、900円でも食べる価値が絶対にあるラーメンだと思っていますが……値上げ前にもう一度「駆け込みえびそば」しようかな!