近畿・関東地方を中心に展開する大阪発祥のラーメン店「神座(かむくら)」。今月には、ハワイアラモアナセンター内に海外1号店もオープンしました。そんな、勢いが止まらない「神座」で実食! 

公園のお隣にある大きなお店

「神座 新宿店」は歌舞伎町内、「歌舞伎町公園」のお隣にある2階建ての建物。大きな看板が目印です。

食券は、券売機で、外で購入する方式。ちなみに、優柔不断な私にとっては、外に券売機がある店舗は入りやすくてありがたかったりします……!

「おいしいラーメン」(760円)、「煮玉子ラーメン」(890円)、「ネギキムチラーメン(1,020円)、「餃子セット」(1,090円)もいいな……、などと悩んだものの、夏季限定の「ざるたまラーメン」(960円)を注文することにしました。この日はあいにくの雨で蒸し暑かったこともあり、冷たいラーメンが私を呼んでいる気がしました! 着々と冷やしラーメンにハマりつつある私。

夏季限定の「ざるたまラーメン」

ざるたまラーメン=960円

夏季限定メニューは、「ざるたまラーメン」と「肉盛りざるたまラーメン」(1,190円)の2種類。今回はベーシックな「ざるたまラーメン」で。

店内に入って店員さんに食券を渡します。生玉子か温泉玉子を選択できますが、今回は生玉子をチョイス。

来た! 

コシのありそうな中華めんに、ネギやのりが散らされ、すだちが添えられています。

シンプルなつけ汁はこんな感じ。めんつゆベースのつけ汁は、自社工場で製造したものを直送しているそう。辛いのがお好きな方は、卓上にあるラー油をお好みで追加してねとのことでした。

麺は、「おいしいラーメン」(760円)と同様の中細ストレート麺。ちなみに、おいしいラーメンの湯で時間は2分ですが、この麺の場合は、3分半、約2倍の時間をかけて茹でているそうです。

なお、どう食べるのが正解なのか、スタッフさんに聞いてみました。 玉子を溶いて、つけ汁に入れて、麺と絡めていただくのが推奨の楽しみ方だとか。

まずはストレートに、めん汁だけでいただきました! 汁が少しだけピリ辛なので、食欲が刺激されてお箸が止まりません! 麺は少し長くゆでられているからなのか、のど越しがよく、するするとお腹に入って行ってしまいます。 一言で言うと、「一気に食べてしまう」!!! 

ちなみに、「神座」といえば無料の薬味「ニラ」。卓上に置いてある、高知県産のニラが醤油ダレと辛み調味料で味付けされていて、こちらをラーメンにトッピングすることで、辛味と風味がプラスされるんです。

絶対つけ汁にも合うだろ! ということで入れてみました! 

味変大成功~!! 少し辛さが増して、なんだか健康になった気分。ニラの疲労回復効果がすごい!笑

お店推奨の食し方でもいただきました。少しずつ玉子を入れていったのですが、玉子が入るとまろやかになって口の中が落ち着き……その後さらにニラやラー油を足して辛さを求め…を繰り返し、まったく飽きることなく一瞬で食べつくしてしまいました。

みなさまも、夏季限定なのでお早めに! 

新宿店は座席数は最大90席のうえ、24時間営業! 

ランチタイムをすぎた14時という時間にも関わらず、お客さまが何人もいらっしゃったので店内の撮影は控えましたが、外からもお判りの通りとても広いです! スタッフさんによると、1階だけで38席あるとか。週末などの混雑期に開放するテーブル席メインの2階と併せると、なんと90席!! 

もちろん感染症対策もしっかり。各席にクリアパーティションが設置されています。

そして、なにより、新宿店は24時間営業です!!  残業後でクタクタなとき、お昼を食べそこなっちゃったとき、飲み会帰りで小腹が空いたとき、ただ単にラーメンが食べたいとき…どんな時も迎えてくれるなんて温かい! 夏も冬も癒やしてくれる、「神座 新宿店」にぜひ行ってみてください。

ちなみに、お隣の「歌舞伎町公園」には、歌舞伎町の守護神・「歌舞伎町弁財天」が祀られているので、帰りにお参りなどしてみてもいいかもしれません。これからもおいしいものが食べられますよーに! (注:「弁財天」は、水や音楽、財運の神さまです)

●information
「どうとんぼり神座 新宿店」
住所  :東京都新宿区歌舞伎町1-14-1
営業時間:24時間営業
(月曜8:00~11:00はメンテナンスのため閉店)