2022年3月、「女性客8割」という触れ込みで、ずっと気になっていた「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」が、新店舗を出店! イタリアンのオーナーシェフとして活躍されていた店主が作るラーメン……。一味違う匂いがします! そんな「らぁ麺 ドゥエイタリアン GINZA GUCHI」に、ラーメン好きを自負する旦那も連れてお邪魔してきました(これで複数食べられるぞ~!)。

ほんとにここは「ラーメン屋」!? おしゃれすぎる店内!

店内に入っておしゃれさにびっくり! 赤を基調に、ホワイト×ブラックで装飾されたシックな店内。目を引くシャンデリアや大きなスクリーン(夜に映画などを流すそうです、もはやバーでは……)など、およそ「ラーメン屋」らしからぬ内装。

2人がけのカウンター席は、女子会やデートにも最高ですね!

飲み物はセルフサービス。ルイボスティーやレモン水が飲み放題、なんてありがたい~!

注文は大きなタブレットで購入する食券方式です。麺の量や、メニューによってはチーズの量も選べます。お支払いは現金以外にも、各種クレジットカード、電子マネー、QRコード決済に対応。

各テーブルには、コスメが入っているのかと見まごうばかりのボックスが設置されています。中には割りばしやエプロン、カトラリーが入っていました。

中でも感動したのがこちら。アトマイザーと思いきや、中には爪楊枝が! かわいすぎる~!

ラーメンの概念を覆す、1杯で何度もおいしい「フルコース」!

まずは、看板メニューのひとつ「らぁ麺生ハムフロマージュ」がお目見え。なんと生ハムが器の左右に盛り付けられています。なるほど、イタリアンなラーメンはチャーシューの代わりに生ハムってわけね……!

鶏ガラとホタテで出汁を取った透き通った黄色のスープ。さっぱりとした塩味で、パンチがあるわけではないですが、優しくて、癖になる味。

麺は中細ストレート麺。“チーズは混ぜずに麺に絡めてお召し上がりください”というカードが付いてきたので、従ってみました(チーズがのびるうう)!

……もうラーメンの概念超えてる!

旦那も「チーズとラーメンってこんなに合うんだ……」と呟きながらすすっていました。チーズが段々と溶け出し、さっぱりしたおいしさのスープにチーズの風味と塩味が足されて、より一層コクが出ました。

チーズを溶かさないところと、溶かしたところで味が変わり、生ハムで別の食感を楽しみつつ麺と一緒に食べてみたり、もはや七変化どころじゃないかも! さまざまな味変を満喫している間に麺間食。

「~玄米入りご飯付き~」のメニュー名の通り、麺がなくなったら「美人玄米ご飯」と水菜がいただけます。こちらをスープの中に投入。

チーズリゾットもおいしい……。1食でたくさんの味が楽しめる、まさに“イタリアンのフルコース”な一杯です。

らぁ麺生ハムフロマージュ~玄米入りご飯付き~=1,180円

冷製で食べる、上品な白いラーメン!

続いて、聖夜をイメージしたクリスマス限定メニューだったものの、リクエストが多く定番になったという「聖夜のホワイトらぁ麺」をいただきます。 夏季の間は「冷製」で登場するこちらのラーメン。実は、筆者は初めて冷たいラーメンを食べたのですが、暑い夏にいい!

「らぁ麺生ハムフロマージュ」と同じ麺ですが、冷たいからか、なんとなく弾力があるように感じられます。

スープには生クリームが使われており、後味がしっかりミルキー。 ビシソワーズみたいな味(※じゃがいもは入ってません)で、スープだけでもずっと飲んでいられます。思わず全部飲み干しました。

聖夜のホワイトらぁ麺(冷製)=1,100円

夏季限定!どこから撮っても素敵なトマトまみれラーメン

最後はこちら! 7月から9月末頃までの夏季限定販売・「冷製トマトコレクション」。映えますね~! 爽やかですね~!! 普段ラーメンを食べない人でもこれを目当てにいらっしゃる方もいるんだとか!

トマトの味が強いのかな?と思いきや、意外と「甘さ」が感じられる一品です。 6種類以上のトマトはなんと約30個乗っています! 各トマトで味が違うのもおもしろいポイントです。 このラーメン専用の麺は、デュラムセモリナ粉を使ったもちもちのイタリア麺。

あ! イチゴ発見! かわいい!

冷製トマトコレクション=1,480円

女性には最強にお得なサービスも!毎週通っちゃうよ……!

なんとこちらの店舗限定で、毎週月曜日は女性限定で「らぁ麺フロマージュ」と「黄金の塩らぁ麺」(以上、通常各980円)が半額に!各種ドルチェ(3種=通常各600円)は女性はなんと毎日半額(通常注文とセットの場合)!

「通いまくってしまう~! 太る~~~~~!!」と思ったあなたにも(私にも)朗報! 通常メニューに+100円で、糖質50%オフ・こんにゃく麺を使った「ヘルシー麺」に変更可能です。毎週月曜は「ドゥエイタリアン」だな……。

ちなみに、筆者はもちろんデザートも食べました。杏仁豆腐風パンナコッタ。濃厚で美味。

<店舗情報>
「らぁ麺 ドゥエイタリアン GINZA GUCHI」
住所:東京都港区新橋1-4-5 ヒューリックG10ビル1F
営業時間:
平日=11:00~15:30、17:00~翌4:00(L.O.3:30)
祝日=11:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:土曜、日曜