ドコモ(ahamo含む)ユーザーを対象に、利用状況に応じてd払い(コード決済)の還元率がアップするプログラム「d払いステップボーナス」が、2021年9月より始まった。2022年3月までの期間限定プログラムだが、最大で3%の高い還元率を得られるので詳しく紹介する。

3つの条件を満たすと還元率が3%にアップ

d払い(コード決済)は利用額に応じてdポイントが貯まり、通常は200円につき1ポイントの還元率0.5%(一部対象外店舗あり)だが、「d払いステップボーナス」の条件を満たすと、還元率が最大で3%までアップする。その条件は以下の3つとなる。

(1)前月の決済回数

前月のd払い(コード決済)の決済回数が1~4回であれば0.2%、5~14回は0.3%、15~29回は0.5%、30~49回は0.7%、50回以上は1%の還元率がアップする。支払い方法が、電話料金合算払い、d払い残高からの支払い、「dカード」払いの場合が対象。「dカード」および「dカード GOLD」以外のクレジット/デビット/プリペイドカードになっている場合や、ポイントやクーポンで全額充当された場合は、決済回数のカウント対象外になる。

(2)ギガホプラン契約

前月末時点で対象ギガホプランに契約している場合、還元率が0.5%アップする。対象ギガホプランは「5Gギガホ プレミア」、「ギガホ プレミア」、「ギガホ プレミア:2年定期」、「5Gギガホ」、「ギガホ2」、「ギガホ2:2年定期」となり、ahamoでは選べない。

(3)「dカード」支払い

d払いの支払い方法を「dカード」または「dカード GOLD」に設定している場合、カード利用分として1%(100円につき1ポイント)のdポイントが貯まる。こちらはドコモユーザー以外でも対象になる。

  • 「dカード」は年会費無料でカードにiD機能、dポイント機能も搭載

  • 「dカード GOLD」は年会費1万1,000円。ゴールドカードならではの特典が多数ある

「d払いステップボーナス」の還元率が適用されるのは、2021年10月12日から。前月の決済回数や契約状況による還元率は毎月10日に更新され、2022年3月31日をもって終了となる。還元率アップ期間と判定期間の関係をまとめると、下表のようになる。

月間5万円利用分までが対象

この最大3%還元のポイント付与は、通常ポイントとプログラムポイントに分けられる。d払い(コード決済)の基本還元率0.5%分と、「dカード」利用の還元率1%分は、通常ポイントとして貯まる。前月の決済回数によって決まる0.2~1%分と、ギガホプラン契約による0.5%分は、プログラムポイントとして貯まる。どちらも付与されるポイントは、1回の決済ごとに計算される。

  • 今月の還元率および来月の予定還元率はアプリから随時確認できる

プログラムポイントは月間5万円利用分までが付与対象で、有効期限が3カ月の「dポイント(期間・用途限定)」として付与される。そのため前月の決済回数が50回以上で、ギガホプランの契約がある場合、プログラムポイントは最高で月750ポイントを獲得できることになる。

なお、支払い方法は、電話料金合算払い、d払い残高からの支払い、「dカード」払いの場合が対象。「dカード」および「dカード GOLD」以外のクレジット/デビット/プリペイドカードにしていた場合、プログラムポイントは付与対象外になる。ポイントやクーポンを充当して支払う場合は、充当分を差し引いた金額に対してポイントが計算される。また、JR東日本グループ運営の加盟店で利用した場合もポイント対象外になる。

  • 支払い完了画面の見本。1,280円の支払いだが、ポイントとクーポンの充当分を引いた1,080円に対してポイントが計算されている

d払いでは現在、並行して新規利用者向けのキャンペーンも行われており、2021年12月31日までに初めてd払いを利用すると、最大2カ月間50%還元(上限1,000ポイント)を受けられる。また、2021年9月30日までは、対象の「dポイント&d払い」加盟店でdポイントカードを提示のうえ、初めてd払いを利用し、dポイントを二重取りすると、抽選で5万人に1,000ポイントが当たる。どちらのキャンペーンもエントリーが必要で、一部対象外店舗などがあるので、詳しくは公式サイトを確認してほしい。

※本記事で紹介したサービス内容は更新日時点の情報です。「税別」などの注記がない限り、原則として消費税込みの金額を表記しています。ポイント価値は編集部にて算出しており、利用方法によって上下する場合があります。各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。