この連載では、番組に携わる構成作家のチェ・ひろし氏、奥田泰氏、藤井青銅氏、ディレクターの石井玄氏、そしてパーソナリティのオードリーにインタビューをする他、番組密着やイベントレポートも行う。第6回は、1月19日深夜の放送回に密着した。

  • 生放送中のオードリー(左から若林正恭、春日俊彰)

24時50分にはすでにブース入りしていた若林に対して、春日がスタジオに現れたのは24時55分頃。放送直前の24時59分、AD・舟崎彩乃が春日に「ケツバット」をして気合注入するという"恒例行事"の後、春日も放送直前にブース入りし、生放送が始まった。

この日のオープニングトークでは若林が、春日が番組収録で泣き出した女性タレントに優しく声を掛けたり、頭をなでてあげたりするという"嘘エピソード"を披露。春日が「夢みたいなこと言うんじゃないよ!」「なんだソイツ! 気持ちわりぃな!」とツッコむたびに、若林はのけぞるように笑っていた。

また、放送前に実施したインタビューで若林は「スタッフが『長くしゃべるんだろうな』とイスに深く座っているのを見ると、すぐオープニングを切り上げてやろうかなと思うときがありますね(笑)」と話していたが、その言葉通り、12分すぎで早々にオープニングトークを切り上げようとする場面もあった。

その後、春日の日本語と英語が混じる独特な数字の数え方に関する話題から、若林が春日に"復ビン"(往復ビンタの復だけのビンタ)をする流れに。若林から"復ビン"されるたび、春日は「バランスが悪りぃよ」などと嘆いていた。

  • 春日に"復ビン"しようとする若林

この日のオープニングトークもいつも通り40分を超える長さに。若林は放送前のインタビューで、「今は内容がないですからね」と苦笑いを浮かべていたが、若林と春日の掛け合いにスタジオのスタッフからも大きな笑いが起きていた。

またオープニングトークでは、3月2日に行われる「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館」にて、ライブ・ビューイングが実施され、第1弾ゲストとしてオードリーともゆかりが深いバーモント秀樹とビトタケシの出演が発表された。

若林のトークゾーンは、所属事務所の新年会に行き、新年会では恒例になっている「島崎チャレンジ」の話題。「島崎チャレンジ」とは、事務所の大先輩である島崎俊郎に対して、若林が気付かれずにどのくらい失礼なことができるかというチャレンジのことだ。

そして自身のトークゾーンが終わり、CM中にスタジオの外に出た若林は、春日のトークゾーンのスタートに間に合わず。春日がしゃべり始めた後、若林は堂々と遅れてブースへと戻った。

  • 春日のトークゾーンに遅れる若林

春日のトークゾーンは、フジテレビ系の新番組『でんじろうのTHE実験』(2月3日スタート)の話題。でんじろう先生の気合が入りすぎ、実験の爆発がとんでもない規模だった様子を、春日は時にイスから立ち上がり、身振り手振りで伝えていた。

  • 爆発の様子を伝える春日

その後、『チン!』のコーナーを挟み、番組エンディングへ。ADの舟崎が編集したハイライトが流れる中、早くも帰り支度を始めるオードリーだったが、時折ハイライトに笑顔を浮かべる場面も。放送終了後、27時2分にはスタジオを後にした。

かつてチェ・ひろしにインタビューした際、「ブースの外にも、石井さんとか青銅さん、ADの舟崎(彩乃)さん、ミキサーの大坪(秀嗣)さんがいて、その人たちもめちゃくちゃ笑うんですよね。こんなみんな楽しそうに笑いながらやるんだなと思いました。みんなでラジオを聴いてるような感覚で、ビックリしましたね」と語っていた。

その言葉通り、スタジオのスタッフは皆笑いつつも、もちろん集中しそれぞれの仕事に臨んでいた。パーソナリティであるオードリーとスタッフとの信頼関係も、『オードリーのオールナイトニッポン』がここまで長く続いている要因なのだろう。

■オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館 ライブ・ビューイング 2019年3月2日(土)16:30開演
会場:全国各地の映画館(※開場時間は映画館によって異なる)
料金:3,000円(全席指定/税込)
2月17日からチケットぴあで一般発売(先着)

■オードリー
ツッコミ・若林正恭、ボケ・春日俊彰によるコンビ。2000年にナイスミドルを結成し、後にオードリーに改名。2008年「M-1グランプリ」2位。コンビとして『スクール革命!』(日本テレビ系)、『ひらがな推し』『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』(テレビ東京)などに出演中。