こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

今回皆さんにご紹介する動画は、「料理」カテゴリからの抜粋となります。

「料理」というとものすごく限定されているような雰囲気がありますが、ところがどっこい、普通に料理動画として参考になるものからネタ動画までその内容は本当に様々。発掘すればするほど面白い動画が見つかる、ニコニコ動画の隠れた良動画カテゴリなのです。

ということでさっそく今回の目玉動画を。

※「○○から」といったコメントはなるべくお控えください。


"アレ"というのは、たぶん誰でも一度は食べたことがあると思うのですが、「ねるねるねるね」というお菓子のことで、僕も大好きだったのですが「何となく体に悪そうな色をしている」という理由で、幼い頃はなかなか食べることを許してもらえなかった記憶があります。

そう考えると、このうp主(動画投稿者)の気持ちは大変よくわかります。「大人になった今、誰にも邪魔されることなく欲しいものを大人買いする」――それは究極にして最上の贅沢なのですよね。

ということで、あとはご覧になっていただければわかるのですが、単に大量に作るだけでなく、ものがものだけに練りに練った結果、最後にはユーザーの予想を超えてものすごいことになってしまっています

ちなみに同じうp主の動画で、「メガマックに対抗してテラマックを作ってみた」という動画もあり、こちらもお勧めです。


さて、料理カテゴリと言いながらいきなり変化球な動画をご紹介してしまったので、次は見ているだけでお腹が空いてしまう楽しい動画をご紹介したいと思います。


タイトルを見た方の中には「グルメレースとは何ぞや?」という疑問を持たれた方もいらっしゃるかと思いますが、そこは特に気にする必要はありません。

この作品はいわゆる「ストップモーション」という手法で、色々な料理を食べる様を動画にしたもの。

※ストップモーションとは対象物を動かしながら1コマずつ撮影し、その写真をつないで動画にするパラパラ漫画のような手法のこと。

……つまり普通に食べているように見える本作品ですが、実は一口食べてはその状態を撮影し――という作業を繰り返して完成した、うp主の苦労と努力の結晶のような動画なわけです。

ストップモーションを使った作品自体は他にもたくさんアップされているのですが、こういった形で見せてきたのはうp主のセンスのなせるわざ。

これぞまさに"アイデアの勝利"といったところでしょう(そしてもちろん費やした時間と努力も凄い)。

ではこのあたりで、今度は"職人技"を見て心底感動していただきましょう。


世界中のケーキの写真を集めて動画にした画像集。

もはや芸術の域に達しているケーキの数々は、「これは本当にケーキなの?」という疑問のコメントが付いてしまうぐらいのクオリティで、プロの凄さをたっぷりと味わうことができます。

見た目にも楽しく、食べても美味しい。それこそが料理の醍醐味ですよね。

そして、"見て楽しい"といえば外せないのがこちら。


日本の伝統(?)文化であるお弁当をちょっと楽しくする"キャラ弁"の画像を集めた動画。こういうお弁当を作ってもらったら、お昼が待ち遠しくなるんだろうなと思います。

ちなみに僕も過去に、ある意味キャラ弁と呼ぶべき弁当作りに挑戦したことがあるのでわかりますが、これって本当に技術と時間がかかるんですよね……。

ということで、そろそろ正統派の料理動画もご紹介しておきましょうか。

まずは漢(おとこ)の料理動画から。


"ザ・男"といった感じの料理動画で、うp主のパンツマンは料理カテゴリの人気者。ごく普通の料理をしている様子を撮影した動画なので、レシピ代わりにすぐ真似できる実用性も高ポイント。

……なお、パンツマンという名前が気になるかと思いますが、その由来は彼の料理動画シリーズを色々とご覧いただければわかりますので省略します。

とにかく豪快に作り、豪快に食べ、そしてここが重要なのですが、本当に美味しそう! 特にパンツマンシリーズで毎回最後についてくる食事シーンでのコメントは必見です。

豪快な漢の料理を紹介したところで、最後は逆に繊細なお菓子作り動画をデザート代わりにご紹介。


クロカンブッシュというのは、シュークリームで作ったタワーのようなもの。僕も初めて知りました。

この動画では、うp主が朝早く起きて106個ものシュークリームを手作りし、パーティー用にクロカンブッシュを作っていく過程を見ることができます。

さすがに自分で作るのは無理ですが、見ているだけで幸せな気分に浸れる動画です。

以上、ネタから真面目なものまで色々と取り揃えてご紹介させていただきましたが、ニコニコ動画の「料理」カテゴリに投稿される料理風景を撮影した動画のほとんどは、TVで見るようなプロの料理人による調理風景ではなく、あくまで一般人によるごく普通の家庭料理ばかり。

そして、それこそが動画共有サイトならではの面白さなんですよね。

皆さんも今夜の献立に悩んだときは、ニコニコ動画の「料理」カテゴリを参考にしてみてはいかがでしょうか。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。