ネット証券が主流になる以前は、証券マンに電話で市場の状況などを聞きながら、株の売買の取り次ぎを依頼するというスタイルが普通でした。ちょっと本格的に株式投資をしている人でも専用の端末を借りたり購入したりして、高い情報料を払って情報提供してもらったものでした。

現在の投資を巡る環境から見ると、当時の個人投資家は真っ暗闇の中、手探り状態で株を売買していたのと同じ。手数料も高額でとてもプロに太刀打ちできる状況にはなかったと言えるでしょう。

ネット証券が誕生してから約10年、いまではネット取引が主流になり、個人の投資スタイルは大変革と言っていいほど変わりました。

手数料が劇的に安くなったことはもちろんですが、証券会社が提供する投資を支援するトレーディングツールの充実度が高く、個人でもプロ並みの情報を使って投資ができる環境が整ったことが、投資スタイルの変化に大きく起因していると思います。

投資に役立つ情報には、タイミング良く売買の注文を入れるためのリアルタイム情報と過去の株価を分析するための情報に大きく分けることができます。

リアルタイムの情報の代表的なものは、「板情報」と言ってそれぞれの銘柄の売りと買いの注文がいくらの値段でどのくらいの数量入っているのか一目でわかるもの。以前はプロしか見られなかったこの情報も今や証券会社に口座を持っていれば無料で見られるようになっています。

過去の分析に必要な情報の代表的なものは「チャート情報」。代表的なものにはローソク足と言われるチャートがありますが、それ以外にもさまざまなテクニカルチャートがあり、それらを組み合わせて分析できるようになっています。これはシステムトレードを目指す人にとってはなくてはならないデータです。どんなチャートや指標がどのように使えるかというのは、各証券会社で異なります。

これらの情報を使いやすいようパッケージになって提供されているのがトレーディングツールとよばれるもの。無料で提供されているものと有料のツールがあり、両方あるところ有料のみのところなど対応は各社さまざまです。

リアルタイム株価や基本的なチャートがあれば十分というなら、松井証券やカブドットコム証券、マネックス証券などの無料ツールで初心者なら十分な満足感は得られます。ただ、もっと本格的に投資分析をしながら売買をしたい、画面は使いやすいようにカスタマイズしたいと思っているなら、有料ツールを検討してみましょう。有料といっても一定の取引があれば無料で提供しているところがほとんどなので、積極的に売買するために使いたいということなら、利用料は実質的に気にならない程度と思って大丈夫です。

有料ツールのなかで、歴史が古く定評があるのが楽天証券のマーケットスピード。これは専用のソフトをダウンロードして使うため、安定性が高いのがヘビーユーザーにも人気の秘密です。用意されている情報もチャート分析情報はもちろん、リアルタイム株価やさまざまなランキング情報、ニュースなど投資に必要なものはすべてそろった万能選手と言えます。

マーケットスピード

ザラバ画像とチャート画像

さらに自分の使いやすいように複数のページをカスタマイズできます。カスタマイズの柔軟度では一歩リードと言えそうです。またカスタマイズ画面のテンプレートも用意されているので、初心者でも使いながら慣れることができます。さらに画面からの発注もよりスピーディに行えるように進化を続けています。利用料は3カ月で1万5,750円ですが、過去3カ月に1回でも手数料の発生する取引を行えば無料。楽天証券の手数料はワンショットコースで最低472円だから、これで3カ月利用できるのなら限りなく無料に近いツールと言っていいと思います。

カブドットコム証券のkabuマシーンは独自のユニークな機能を持っているのが特徴。複数の銘柄をひとつのバスケットとして登録しておくとそれらをまとめて一括発注することができます。一度に何銘柄も発注するという人には便利な機能です。利用料は1カ月2,520円。前月に5万円以上の手数料があれば無料で利用できます。ちょっと利用するには敷居が高いかもしれませんが、前述したようにカブドットコム証券では無料ツールも非常に充実しているので、それらを使ってみてさらに本格的な売買をしたくなったときに利用するという方法がオススメです。

そのほかにもオリックス証券のオリックスマーケットステーション、松井証券の松井証券ディーリングブラウザ、マネックス証券のマネックストレーダープロなどがあります。利用できる機能や使い勝手などは各証券会社のサイトのデモ画面などで見比べてみるといいでしょう。

堀内玲子(ほりうちれいこ)

ファイナンシャルプランナー。証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て93年に独立。96年ファイナンシャルプランナー資格を取得。
FPとして、金融・マネー記事などの執筆・監修、セミナー講師、家計相談などを行う。
著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別 ライフスタイル別 生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)などがある。