正解は……
「祝園駅」の読み方は「ほうそのえき」
「祝園駅」は「ほうそのえき」と読みます。
崇神天皇の時代の内乱で反乱軍を退治する時に、さんざん斬りはふり(斬り散らし)したため、「波布里曽能(はふりその)」という地名になり、それが訛って「祝園」になったそうです。
「祝園駅」周辺には、町の中心地区として役場や病院などの公共施設や金融機関が集積しています。また、学研都市建設が決定されてからは、学研地区への玄関口となる駅として、整備が進められました。
次回の難読駅名クイズもお楽しみに!
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
婚活してみたら 第79回 【漫画】マッチングアプリで、希望年齢の幅を広げてみたら
田舎あるある 第118回 【漫画】都会は田舎と違って、夜でも……
謎解き!コレができれば漢字王!? 第945回 【レベル2】何の漢字が入るでしょう? 4つの熟語に共通する1文字は!?
婚活してみたら 第78回 【漫画】性格もよくて、趣味も合うのに好きになれない
Z世代とはたらく 第84回 【漫画】年齢を聞かれて、「若い! 見えないです!」と言われたが……
住まいや暮らしに関する最新情報をお届け。不動産購入・運用、住宅ローン、住宅リフォームや、日々の暮らしに役立つライフハック情報なども詳しく紹介していきます。