小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

悩み多き年頃の長男。待ちに待った観劇前でウキウキかと思いきや、ため息をついて食欲もあまりない様子。小さい頃は、何があっても母ちゃんが守る!! と思ってましたが、正直、今の母ちゃんにたいした力はなく自力で解決してもらうしかないため、ただフムフムと聞いてました。

そして舞台を観まして、いやー良かった! これは長男と語らなければ!! と盛り上がって振り返ったら……肩が震えるほど泣いている……。

これは、俳優さんのファンで感動して、という類の涙とは少し違います。自分の悩みや、境遇や、さまざまな辛いこととは何の関係もなく舞台の人は輝いて笑っている。比較的前方の席だったので、ちゃんと目が合って笑顔を向けてくださることもありました。そして舞台そのものも素晴らしかった。

「めちゃくちゃ良かった……母ちゃん連れてきてくれてありがとう……」と感謝されました。

私としては、一緒に観たら話し相手になるかなーという程度だったのですが、なんと長男はこの日から食欲が改善し、復活していくのです。すごい効果です。これがエンタメの力か……。

悩みには、具体的な解決方法ばかりを考えてしまいそうになりますが、こういった"ただ浴びる"ことも大切だなあと思った次第です。

さっそく次の公演チケットも取ったので、また一緒に観劇いってきます!