小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

子どもは何が好きになるか予想できません。それに食いつくのは我が家の最優先事項です。

長男は1歳でアナログ時計にハマってから車、ヒーロー、仏像とあらゆる道を通ってきました。次男はパズル好きで黙々と解くタイプです。

ここに書き出せないほどアニメも漫画もゲームも大好き。

手順としては、まず図書館で各ジャンルの本を借り、テレビや雑誌などからも好きそうなものをリサーチし、発見したら大量に情報を与えます。

可能な限り本物に触れ、車が好きならモーターショー、仏像好きなら寺めぐり、とにかく一緒に遊びました。

子どものために……など意識したわけではなく、単にウケるんですよ。

なんたって好きなものですから「くくく……喜んどる……」とほくそ笑むのが楽しくて、気づいたら一緒にハマって同レベルで楽しんでます。

気をつけていたのは、親は提案はするけれど押し付けないということでしょうか。スルーされた案件もいろいろあります(笑)。

おかげでテストに出ないムダ知識に磨きがかかり、話題には事欠かない親子になりました。