最近彼女がやたら公園デートに行きたがる、という話を先輩にしたら「それは、"私は家庭的で結婚向きの女"アピールだぞ」と言われた。そ、そうだったのか……?? マイナビニュース会員のうち、恋人がいる独身男性116人に、恋人を「重い」と思ったことはあるか聞いてみた。

Q.恋人を「重い」と思ったことはありますか?

Q.恋人を「重い」と思ったことはありますか?

はい 15.5%
いいえ 84.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな言動が「重い」と思いましたか?

■将来をちらつかせる
・「チラチラ将来のことを迫る話」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「学生の時に結婚をせがまれたこと」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「赤ちゃんが作れる年齢があると言われた時」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「突然結婚や子供の話をし出した時、ちょっと重いと感じた」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)

■ギリギリ縛る女
・「束縛がひどい」(32歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「束縛が激しい」(23歳男性/電機/技術職)
・「無用な拘束」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■これぞ「追い込み女子」
・「好き好き言われ過ぎて怖かった」(29歳男性/医療・福祉/専門職)
・「電話がたくさん来るとき」(27歳男性/医療・福祉/専門職)
・「連絡が頻繁」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「ネガティブ発言」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)

■総評
恋人を「重い」と感じたことがある男性は15.5%という結果になった。少数派ではあるものの、女性なら身に覚えのありそうなエピソードばかりが集まった。

まずは「結婚」や「出産」など、将来をちらつかせて彼氏をせっつくというありがちなパターン。女性にしてみれば早く約束が欲しいのだろうが、男性は「結婚」という言葉を聞くと途端に重いと感じてしまうよう。自分との将来をどう考えているのか、探りを入れたくなる気持ちもよく分かるが、ここはぐっとこらえて男性を信じたいところだ。

次に束縛がすごいパターン。具体的な内容は書かれていなかったが、他の女性に嫉妬したり、自分のことを最優先に考えて欲しがったり、男性にしてみれば疲れてしまうだろう。また「好き好き言われすぎて怖い」「電話やメールの量がすごい」「ネガティブ発言」など、まさしく"追い込み女子"と付き合っているかのような回答も見られた。

「重い」と感じている男性もいる一方で、こういう彼女の言動を「うざかわいい」と感じている男性も確かに存在するのかもしれない。あまり過剰になりすぎるのは危険だが、女性も甘え上手なかまってちゃんを演じて、彼氏と良好な関係をはかってほしい。

※イラスト: 2014年11月7日発売予定の『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』(森もり子 著/KADOKAWA メディアファクトリー)より

調査時期: 2014年10月2日~9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性116名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

<イラスト: 森もり子(もり もりこ)>
1988年生まれ。福岡出身。性別不詳の元OL。LINEクリエーターズマーケットから発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ)で話題を集める。2014年11月22日にマイナビより恋愛かまってちゃんあるある『もっと私にかまってよ!』が、11月7日にKADOKAWAメディアファクトリーよりコミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』も発売予定!

●『もっと私にかまってよ!』特設サイト

●『もっと私にかまってよ!』<Amazonでも購入する>

●『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』

●【追い込み女子の実態】会いたくて仕方がない! 女子が彼氏へのわがままをセキララ告白