「ランチタイムはどこのお店も混雑しているけど、いちいち並んでる時間なんてない」「お昼の時間ぐらいゆっくり過ごしたい」「昼食でも身体にいいメニューを選びたい」……このように、都心部のオフィス街には「ランチ」に関する悩みを抱えたビジネスマンが溢れかえっている。「ランチ難民」という言葉が生まれてしまうほどその現状は深刻だ。本連載では、この問題を解決するべく、オフィスで活用できるさまざまなサービスを紹介していく。

  • オフィスにスムージーと健康セミナーをお届けする「KIRIN naturals(キリン ナチュラルズ)」

オフィスの健康をおいしくサポート

忙しい毎日を過ごす中で、自分の健康に意識を向ける余裕がないというビジネスマンも多いのではないだろうか。睡眠時間を確保したいがために朝食を抜いてしまったり、野菜を摂らないといけないとは思いつつもラーメンや丼もので手早く食事を済ませてしまったり。健康づくりに取り組みましょうと言われても、なかなか行動には移せないのが実情だ。

そんなビジネスマンにオススメなのが、キリンビバレッジが提供するサービス「KIRIN naturals(キリン ナチュラルズ)」。同サービスは、野菜と果物のスムージーをオフィスに届けることで、手軽においしく続けられる健康づくりをサポートしてくれる。さらに、モノの提供だけではなく、健康意識の変容を促すきっかけとして健康セミナーなども開催しているという。

  • 冷蔵庫のサイズは横幅43×奥行45×高さ82cm、重さは34kg。約90個のスムージーがストックできる

サービスの導入に際しては、オフィスに冷蔵庫を設置するだけで初期費用は一切かからない。ユーザーは冷蔵庫から好きな商品を取り出して、備え付けの貯金箱に購入した商品分のお金を入れるだけでOK。月額は税込3万6,000円~となっており、福利厚生として従業員満足度の向上や採用力の強化にと、導入している企業も増えているそう。

現在、スムージーは3種類をラインアップ。ケールやセロリ、パセリ、キウイフルーツなどをブレンドした「KIRIN The GREEN」、にんじんを中心とした9種の野菜と4種の果物をブレンドした「KIRIN The YELLOW」、さつまいもを中心とした9種の野菜と4種の果物をブレンドした「KIRIN The PURPLE」を取り揃えている。賞味期限は9カ月で、常温保存も可能。離島を除き、全国配送可能となっている。

  • 冷蔵庫から好きな商品を取り出し、備え付けの貯金箱にお金を入れて購入

健康セミナーは、食のスペシャリストが季節に応じて多彩な野菜・果物についての情報を提供してくれる「食育マルシェ」、姿勢改善や肩こり解消のためのエクササイズが学べる「オフィス de エクササイズ」など、各分野の専門家監修によるヘルスケアプログラムを多数用意している。

同社は2017年9月から首都圏限定で同サービスのテスト展開を行っており、ユーザーからは「健康への意識が高まった」「従業員の朝型勤務推奨やコミュニケーションの活性化に役立っている」「取り組みを通じて会社の想いが伝わり、従業員満足度が高まった」などの声が届けられたという。

  • 食育やエクササイズなど、専門家監修のヘルスケアプログラムを用意

今後は、サービスの利便性を向上させるために電子マネーで購入できるスキームも開発中とのこと。3月配送分からは、豆乳入りの野菜・果実スムージー「KIRIN The WHITE」が新登場する予定だという。併せて、「KIRIN The GREEN」と「KIRIN The YELLOW」も食感を強化してリニューアル予定。

現在、健康セミナーの提供は首都圏エリアのみとなっているが、順次拡大を進めているという。セミナーメニューの拡充も進行中。例えば、従業員の家族を会社に招待する「ファミリーデー」などを実施している企業向けには、運動会での活躍につながるような「親子かけっこ教室」といったセミナーを、女性向けにはワークライフバランスを充実させるセミナーなども計画している。