体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する4コマ漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は小麦粉を使わずに「粉モノ感」を楽しめる逸品です。

粉モノ業界における三種の神器

お好み焼き、たこ焼き、明石焼き……みんな大好きな「粉モノ」ですが、小麦粉がふんだんに使われている分、糖質も気になりますよね。食べたいけれど、糖質は抑えたい。どうしましょうか。

そんなときに私は「お好み焼き風●●」という料理を作ります。やり方は簡単です。ソースとマヨネーズ、それにかつお節があればなんでもお好み焼き風になるという奇跡の手法です。粉モノ業界ではこれらのアイテムは「三種の神器」と呼ばれております。

この「お好み焼き風●●」について論文を作成してしかるべき機関に提出すれば、間違いなく地位と名誉を手にすることができるでしょう(多分)。ただ、私はこのすばらしさを独り占めするのではなく、今この記事を見ている方々と喜びを分かち合いたいと思い、いま筆をとっています(人格者!)。

さあ、三種の神器の用意はできましたか!? あとは卵と豆腐、キャベツを用意するだけです。これを食べたあと、あなたはきっと言うでしょう。

「今食べたこれは、お好み焼きで間違いない」と。

豆腐お好み焼き

この見た目なら、関西人もだまされるはずやで~

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1/2丁 / 生卵 2個 / キャベツ 2~3枚 / ソース 適量 / マヨネーズ 適量 / かつお節 適量

つくり方

1. 絹ごし豆腐をしっかりと崩して生卵と一緒にとく。

2.(1)にキャベツを入れて、油をひいて温めたフライパンで中火で両面を焼く。

3.ソース、マヨネーズ、かつお節をのせて完成。

絹ごし豆腐をしっかりと崩して生卵と一緒にとく

豆腐と卵、キャベツを混ぜたものを油をひいて温めたフライパンで焼く

ソース、マヨネーズ、かつお節をのせる

調理時のポイント

■つなぎをつかっていないため崩れやすいので、ひっくり返す際はフライ返しで一気に返します
■豚肉やイカ、ネギなどのお好みの具材を入れてもよいです


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。