体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はパーティー時などに人気のピザを大胆にアレンジした逸品です。

ホムパ用のピザを丸々1枚たいらげ……

ピザが「手が止まらない料理の代表格」の一つであることに異論はないかと思います。皆様もスライス状にカットされたものなら、1枚や2枚はペロッと食べてしまうことかと思います。

私はかつて、ホームパーティー用にピザをデリバリーで注文しておきながら、友人たちがなかなか来ないことを理由に、すべてたいらげてしまったことがあります。そのあと何食わぬ顔で再注文しましたが、悪いのは私じゃありません。なかなか来ない友人たちです。

このようにいくらでも食べられてしまうピザですが、ダイエットの観点で言うとかなりの曲者です。特に小麦粉で作られたピザ生地は、糖質を多く含んでいます。

しかしやはりピザは食べたい……そんなときに思いついたのがこの「なすピザ」です!

「生地に糖質が含まれているなら、なすを使えばいいじゃない」……。

そんな声がどこからか聞こえたような気がしたのです。最近はよくこういった「天の声」から料理のヒントを得ることが多いのですが……何か変なものはやってはいませんよ!

フライパン一つでお手軽にできるところもポイントです。お酒のおつまみにもぴったりなので、ちょっともう一品というときにもおすすめです!

なすピザ

一口サイズで食べやすい"ピザ"です

材料(2人分)

なす 2本 / とろけるチーズ 2枚 / ベーコン 2枚 / ケチャップ 適量 / ドライバジル お好み

つくり方

1. なすのヘタを取って、縦4枚に切る。

2.1を中火に熱したフライパンで両面がこんがり焦げるまで焼く。

3.ケチャップを2の表面に塗り、縦4等分に切ったとろけるチーズを乗せる。

4.3に細かく切ったベーコンを乗せて、フライパンの蓋を閉めて弱火で1分火を通す。お好みでドライバジルを振りかけて完成。

なすのヘタを取って、縦4枚に切る

なすを中火に熱したフライパンで両面がこんがり焦げるまで焼く

ケチャップを表面に塗り、縦4等分に切ったとろけるチーズを乗せる

細かく切ったベーコンを乗せて、フライパンの蓋を閉めて弱火で1分火を通す。お好みでドライバジルを振りかけて完成

調理時のポイント

■なすは大きめのものを使うと、具材が乗りやすくなります

■表面を焦がしたい場合は、仕上げの工程でトースターやグリルを使って下さい


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。