韓国ドラマを観ていると、日本とは異なる不思議な習慣やカルチャーに遭遇することもしばしば。「これは何???」と頭の中に浮かんだハテナが、韓ドラを観るほどおなじみの光景になっていく。知らずに観ても楽しいけれど知るとさらに楽しくなる、そんな「韓国ドラマあるある」を、韓国エンタメ沼歴20年のライターが解説します!

「ドラマの中でチュウチュウ吸ってるスティック、あれ何? コーヒー粉?」

  • イラスト/みつほし

え、そんなことある? いや、可能性はあるか。たしかに韓国ドラマを見ていると会社の給湯室でスティックコーヒーを入れるシーンが頻繁に出てくるし、韓国のスーパーにはズラズラッとスティックコーヒーが並んでいるくらいポピュラーな存在です。スティックといえばコーヒー。そもそも韓国の人はコーヒー好きで有名ですからね。

でも、あれは違う。チュウチュウ吸ってるのは粉状のコーヒーではありません。まぁ、コーヒーいれる余裕もないくらい忙しいときに欲するものではあります。

そうです、あれは高麗人参エキスです。「いや、それこそ何なのよ?」ってなるかもしれませんが、とにかく健康にいいエキス。体が疲れているときに、集中力をアップしたいときに、免疫力アップにも更年期にも、万能過ぎる高麗人参エキス。韓国には漢方をアレンジした韓方が根づいていて、国家資格を持った韓方専門医師による診療も一般的に行われているので、漢方食材が生活の中に当たり前にあるんです。

高麗人参の中でも紅参(ホンサム)は高級品種かつ高価なもので、年配の方からの信頼が特に高い栄養機能食品という印象。なので、両親を訪ねたときの手土産や目上の方へのプレゼント、個室で会食しながら、ゴルフをしながらそっと賄賂を……という場面で目にする高級そうな箱の中身も紅参(と札束)だったりします。

形はスティック状だけとは限りません。『SKYキャッスル~上流階級の妻たち』でわがまま娘のイェソが母親から渡されて飲んでいた、顔パックみたいな形のアレの中身も紅参エキスです。集中力や免疫力をアップさせてくれる高麗人参エキスは、過酷な戦いを繰り広げる韓国の受験生にももってこい。庶民には毎日飲むのは躊躇する高価な紅参エキスも、上流階級のお嬢様なら値段なんて気になりもしないんでしょうね。

ちなみにスティックの中身は、ゼリーだったり液体だったりします。液体スティックの場合は一気にチュチュッと吸いましょう。濃度が高いものはものすごく苦いので、これも一気にいくのがよさそう。最近は甘めの味つけやフルーツ味などもあるので、気になる方はネットで購入したり、韓国旅行の際に免税店で買ってみるのをおすすめ。飲み続けると、なんとなく疲れが溜まりにくくなるような気がします(※疲れやすい個人の感想)。