JR北海道は2019年3月16日のダイヤ改正に合わせ、石勝線で特急列車の停車駅拡大や普通列車の見直し、新夕張~夕張間の廃止まで追加で臨時列車の運転などを行う。根室本線の3駅を廃止することも発表された。

  • 新夕張~夕張間では、ダイヤ改正日の3月16日から営業最終日の3月31日まで追加で臨時列車が運転される

石勝線南千歳~新夕張~新得間を走行する特急列車のうち、特急「スーパーおおぞら」の一部列車はダイヤ改正後に停車駅を拡大。現在、冬期のみトマム駅に臨時停車している上り「スーパーおおぞら4号」はトマム駅に通年で停車するようになり、同駅は特急「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」全列車が停車する駅となる。下り「スーパーおおぞら1・7号」、上り「スーパーおおぞら8号」も石勝線での停車駅が拡大され、現在は通過している追分駅・新夕張駅にも停車するようになる。

一方、特急列車の停車駅拡大にともない、追分~新夕張間を走る普通列車10本(下り4本、上り6本)のうち、利用者の少ない5本が運転取りやめとなる。千歳~新夕張間の一部列車で時刻の見直しも行われるという。新夕張~夕張間の支線は2019年4月1日をもって鉄道事業廃止となるが、多くの利用者が見込まれるため、ダイヤ改正日の3月16日から営業最終日の3月31日まで、追加で臨時列車を運転する。詳細は改めて発表される。

  • 根室本線尺別駅(2008年撮影)。利用者が極端に少ない駅として廃止が決まった

JR北海道は利用者の極端に少ない駅の計画的な廃止を進めており、来春のダイヤ改正では根室本線の厚内~音別間に設置されていた直別駅・尺別駅、「花咲線」の愛称を持つ区間(釧路~根室間)にある初田牛駅の計3駅が廃止される。その他、宗谷本線や石北本線でも一部列車の見直しが行われ、現在、旭川駅15時37分発となっている特別快速「きたみ」は時刻を繰り上げ、旭川駅で特急「カムイ17号」(14時25分着)から乗換え可能とする。