社会人になって就職や転職を経験してがむしゃらに仕事をこなす毎日。そんな時にふと、仕事を辞めたくなった経験はないだろうか?

「『仕事って怖っっ』」

……そんなことを体験する人がいるかもしれない?

そこで、アンケート会員から集めたエピソードのなかから5つのエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。

リアルな体験談を参考に、辞めたくなったときの我が身の振り方を考えてもよいかもしれない。


第1回

「毎日職場にやってくるのは……」

  • 仕事を辞めたくなった人の話 - 第1回「毎日職場にやってくるのは……」

転職したいと思う理由は仕事内容だけにあらず。職場の雰囲気や環境に違和感を感じ、仕事に集中できなくなってしまうこともあるようだ。

アットホームな環境が魅力の職場では、社員同士の距離が近すぎて疲れてしまう人もいるとのこと。転職や就職を検討している場合には、『職場の雰囲気』もチェックしておくほうがよさそうだ……。


次回は残業中の女性社員が体験したという、とあるエピソード。

転職での出来事についてのアンケート 調査時期: 2022年3月3~4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 503人
調査方法: インターネットログイン式アンケート