携帯メールで「絵文字」は欠かせない存在。携帯メールで絵文字を使わない人はいるにせよ、大切な友達や恋人に自分の思いをより伝えるために、いろんな絵文字を駆使してメールを送る人は少なくありません。

でもこんなに楽しい絵文字も、通信事業者間では未だ統一されていなく、せっかく想いを込めて選んだ絵文字が、相手にはそのまま表示されず他の絵文字に変わったり、全く表示されなかったり、単に「□」としての表示になったり……。

最近では通信事業者間の絵文字変換表なるものも出回ってるようですが、真の想いを相手にそのまま伝えるのはまだまだ難しいようです。

そこで今回は欧米で使われている、新たな携帯メール作成テクニックを紹介しましょう。従来の絵文字に加えて使うのも良し、絵文字の代わりにするのも良し。どちらにせよ、ちょっと加えるだけで皆さんの携帯メールにさらなるバリエーションを与えてくれることでしょう。

先ずは以下に掲げた基本中の基本の"acronyms/smileys/emotions"を覚えてください。

acronyms : (単語の頭文字だけで表すもの)

smileys : (日本で言うところの顔文字に当たるもの)

※最近の日本の絵文字はすごく複雑化しているので、こういった簡素なものを代用するのも一つの手だと思います

emotions : (感情を出来るだけ簡単に表したもの)

※X/XX、O/OO、XO/XOXO/XOXOXOは好きな人だけでなく、家族友だちなど親しい人にもよく使われます

では実際に使ってみましょう。

例1 : うん10-4 、じゃーL8Rね*s*
(うんわかった、じゃー後でね(ニコッ))

例2 : 今ぼくBZ、後でCMXOXO
(今僕忙しいから後で電話ちょうだい 複数のハグ&キス)

例3 : そんなこと言われると照るな:-o、僕だって君のこと143だよ*K*
(そんなこと言われると照れるな(照れ)、僕だって君のこと好きだよ キス)

例4 : わたしBF出来ました :-D、彼って凄く:cool:なの*g*
(わたし彼が出来ました(満面笑顔)、彼って凄くカッコいいの(ニタッ))

例5 : ゴメンわたしのミス :-p
(ゴメンわたしのミス(舌だし))

例6 :彼結婚するんだって :rolleyes:、:confused:
(彼結婚するんだって(ビックリ)、わけ分かんない)

例7 : FYI、参考になるといいけど ;-)
(あなたへのインフォ、参考になるといいけど(ウインク))

例8 : g8、やったじゃない!
(凄い、やったじゃない!)

例9 : :-Xでお願いします
(他言無用でお願いします)

今回は英語の携帯メールを書くのではなく、欧米のメール技を日本語のメール文に取り入れる方法を紹介しました。面白いと思われたら、是非使ってみてください。因みに"acronyms"は以前は全て大文字で表記されてましたが、最近ではシフトキーを押すだけでも面倒ということで、小文字表記が一般的になってきています。

ではまた次回。

「jさんのおもしろ英語塾」でもっと英語を勉強したいと思った人、jさんに英語について質問して見たい方はツイッター(アカウントID : jsanjuku)を覗いてみてください。質問、リツイート大歓迎。あなたの英語の素朴な疑問が連載記事に反映されるかもしれません。お気軽にフォローを!!