愛犬家なら「犬の気持ちが知りたい」と思いますよね。犬は、言葉が話せなくても、行動やしぐさで伝えているといいます。それぞれにどんな意味があるのか知ることで、飼い主がしてあげられることもあるのではないでしょうか。

今回は平岡動物病院の獣医師・荒木貴裕先生に犬の行動やしぐさについて、教えていただきました。

■仰向けになってお腹を見せる理由は?

お腹を見せると言うことは自分の一番弱いところを見せているという意味になります。そこを見せているサインの意味はいくつか考えられます。

【1】リラックス、安心している

お腹を見せている飼い主に対して信頼して安全であると感じてリラックスしていると思われます。

【2】服従や甘え

敵意がないサインと同時に甘えのサインでもあることがあります。飼い主が帰宅した時などでこの仕草が見られたら喜びと触れ合いを求めるサインだと思われます。優しく声をかけたり触ってあげてください。

【3】防衛

自分自身を守るための防御的な行動としてのサインの場合があります。「自分は脅威ではないから攻撃しないで」のメッセージかもしれません。

監修ドクター:獣医師・荒木貴裕先生

札幌市清田区の平岡動物病院の院長。主に呼吸器、整形、眼科、歯科の外科とエキゾチックアニマル診療を中心に力を入れている。趣味は娘と遊ぶこと。


※この記事は、医療健康情報を含むコンテンツを公開前の段階で専門医がオンライン上で確認する「メディコレWEB」の認証を受けています