保険に入るだけで自動的に付いてくる便利なサービスがあることをご存知ですか?医療保険や生命保険に付いてくる「付帯サービス」の他、自動車保険についてく「ロードサービス」など、便利なサービスが目白押しです。これを知らずに使わないのはもったいないですから、この機会にサービス内容を抑えておきましょう。

医療保険や生命保険の付帯サービス

医療保険やがん保険、生命保険などに加入すると自動的に付いてくる「付帯サービス」は、ここ数年で一気に広がり今ではほとんどの商品にセットされるようになりました。様々なサービスがありますのでその内容を紹介していきます。なお各保険会社では、このサービス内容を商品のアピールポイントの一つとしていますので、今後も充実していく可能性があります。

(1) 24時間健康相談サービス

医師や看護師などの専門家に電話で相談できるサービスで、殆どの商品にセットされています。自分や家族が急病の時、またケガや病気について不安がある時などに、電話で24時間いつでも専門家に相談できる、とても心強いサービスです。また保険加入者だけでなく家族の健康について相談できる事も特徴です。とくに小さなお子さんの急病の時などに、相談先を持っておくことは非常に有効ですので、この相談先の電話番号を控えておくと便利です。

(2) セカンドオピニオン紹介サービス

セカンドオピニオンを紹介するサービスです。保険会社や商品によってサービス内容や提供する会社等が異なります。ティーペック株式会社が提供する「T-PEC」や、株式会社法研が提供する「プレミアサポート」などがあります。

(3) 人間ドッグ・PET検診の紹介や割引

人間ドッグやPET検診の紹介、割引などを受けられるサービスです。

(4) メンタルヘルスサービス

メンタルヘルスに関して相談の出来るサービスです。メンタルヘルスの発病予防や早期発見・治療のために、臨床心理士・産業カウンセラーなど専門家によるサポートを受けられます。電話による相談、メールによる相談、全国の拠点での面談相談などもあります。一部の保険会社に付帯されているもので、商品によって内容が異なります。

(5) 介護サービス

電話で介護に関する相談が出来たり、有料介護施設の紹介をしたりするところもあります。主に介護に関する保険に付帯されていることが多いです。

(6) 法律・税務相談

法律や税務に関する電話相談が出来るサービスです。専門家によるアドバイスが受けられます。一部の保険会社や運用型商品などに付帯されています。

自動車保険についてくるロードサービス

自動車保険には、事故を起こしたときの補償以外にも、さまざまなサービスを無料で利用できる「ロードサービス(ロードアシストサービス)、ロードサービスの内容もチェックするといいでしょう。

  • 保険に加入すると付いてくる無料「付帯サービス」

最後に、こうした無料サービスは、保険会社が提携している各サービスの専門会社が行っています。そのため24時間サービスが可能なものもあるわけです。また、加入者本人だけでなく家族も対象となっていることや、これらのサービスを使っても保険料が高くなることがないなど、安心できる内容ですので、便利に活用していただければと思います。

<著者プロフィール>


牧山真一

保険見直し本舗 テレマ事業本部 対面事業部中部エリアマネージャー。1979年神奈川生まれ。2009年保険見直し本舗入社後、テレマーケティング事業部にてコールセンター運営に携わる。コンサルティングアドバイザーとしても関東を中心に活動。「最適な保険選びのパートナー」として、これまで個人の保険相談から法人に至るまで数多くの保険見直し、保険相談に対応。