ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスペック男子が恋愛対象にしない女性のタイプを知りたい。(宮城県/32歳)

  • ハイスペック男子が恋愛対象にしない女性の特徴

    ハイスペック男子が恋愛対象にしない女性の特徴

いざ素敵なハイスペック男子に出会っても、好きになってもらえるか、恋愛対象にしてもらえるのか不安ですよね? まずは恋愛の土俵に上がるために、ハイスペック男子が恋愛対象にしない女性の特徴をリサーチして来ました。

多くのハイスペック男子が言及した分かりやすい特徴が「明らかにお金目的な人」。年収や生活レベルを値踏みするような質問をしてきたり、時計やカバンをチェックしたり、高級なレストランやプレゼントを求めてくる女性は、短期的な遊び相手ならともかく、長くお付き合いする対象にならないとのこと。

恋愛対象と一言で言っても、中短期的な交際を目的とする彼女と、結婚も視野に入れて長期的なお付き合いを考える人とでは求めるものが変わってくるので、まずは中短期的な彼女に選ばない人の特徴をまとめました。

・感謝ができない人
・マナーがない人
・会話が成立しない人

一緒の時間を過ごす上で、楽しい時間を過ごせるかどうかがとても重要です。ハイスペック男子が素敵なデートに連れて行ってくれても感謝ができなかったり、店員さんへの態度やテーブルマナーが酷かったり、そもそも会話が成り立たない人に時間を使いたくないとのこと。お付き合い云々の前に、まずは人としてのあり方が大事なようです。

また、長期的な彼女として考えた時に選ばない人は、このような女性です。

・自分を大切にしていない人
・自己肯定感が低い人
・依存心が強い人
・束縛がきつい人
・自由にさせてくれない人

ハイスペック男子は、仕事と遊びの境目なく交友関係を築いてる人や、色々なことにチャレンジしていきたい人が多いです。そんな時に心配や束縛をしたり、時間やエネルギーを奪ったりするような女性は選びたくないとのことでした。

まずは自己肯定感を上げ、自分で自分のご機嫌を取れるような女性になることが必須ですね。