2019年4月30日に幕を下ろす「平成」。マイナビニュースでは、「平成」の中で生み出されたエンタメの軌跡を様々なテーマからたどる。ここでは、「視聴率や俳優の人気は無視」のドラマ解説者・木村隆志が、平成元年から31年までのドラマを1年ごとに厳選し、オススメ作品をピックアップ。第2回は「平成2年(1990年)」。

平成2年の幕開けは、アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)の放送開始。すぐに『サザエさん』(フジテレビ系)と並ぶ2大看板になり、10月28日の放送では39.9%という驚異的な視聴率を叩き出した。

一方、連ドラでは、司馬遼太郎原作の大河ドラマ『翔ぶが如く』(NHK)がスタート。今年の大河ドラマ『西郷どん』と同じ主人公・西郷隆盛を西田敏行が好演した。

改編期の3月には、『歌のトップテン』(日本テレビ系)、『世界まるごとHOWマッチ』(TBS系)、『花王名人劇場』(フジテレビ系)、『11PM』(日本テレビ系)などの長寿番組が相次いで終了。これも、『とんねるずのみなさんのおかげでした』、『めちゃ×2イケてるッ!』、『ウチくる!?』(すべてフジテレビ系)、『ランク王国』(TBS系)らが終了した今年の状況に似ている。

新番組では、『マジカル頭脳パワー!!』、『夜も一生けんめい。』(ともに日本テレビ系)、『明石家サンタの史上最大のプレゼントショー』(フジテレビ系)がスタート。ドラマでも『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)の第1シリーズが放送され、昨年9月18日のスペシャルドラマまで17年にわたるロングシリーズとなっている。

TOP3には、TBSらしい先鋭的な作品と、フジテレビらしいラブストーリーの傑作を選んだ。

「法廷劇の大衆化」を一気に進めた作品

■3位『都会の森』(TBS系、高嶋政伸主演)

高嶋政伸

高嶋政伸

現在は『99.9 -刑事専門弁護士-』(TBS系)のような弁護士が主人公の物語は多いが、80年代までは、一部の大人向け作品のみだった。

しかし当作は、司法研修所を卒業したばかりの新米弁護士を主人公にしたことや、高島ファミリーで好感度の高かった高嶋政伸を起用したことで間口が広がり、家族そろって見られる作品に。主人公の八橋進介(高嶋政伸)は真面目な熱血漢で、困難に直面するとSLのように両手を動かしながら「何だ坂、こんな坂」とつぶやくなどのユニークな描写も多く、法廷劇の大衆化を一気に進めた。

また、現在の法廷劇は一話完結の作品ばかりだが、当作は全11話を使って中学校教師・野中弥生(和泉ちぬ)の夫・殺人事件をフィーチャー。公判を二転三転させるスリリング感で飽きさせることなく、むしろ回を追うごとに進介を応援する視聴者の声は熱くなっていった。

友人の新聞記者に江口洋介、友人の弁護士に財前直見、法律事務所の事務員に水野真紀、妹に久我陽子ら若手俳優が高嶋政伸を懸命にサポート。一方、対峙する検事に伊武雅刀、父で検事正に佐藤慶と、敵役に重厚なベテラン俳優を起用して法廷バトルを盛り上げた。

野中弥生の夫・殺人事件では、目撃者となった教え子の中原草太(神田利則)が繊細な演技を披露。神田は「いいとも青年隊」のおとぼけキャラで知られていたが、熱演で最終回の親子法廷対決と感動的な結末を呼び込んだ。

主題歌は徳永英明の「壊れかけのRadio」。物語と見事にシンクロする歌声で魅了した徳永は、イケメンバーテンダー役で連ドラ初出演も果たした。

『逃げ恥』上回る超スローペース恋愛

■2位『すてきな片想い』(フジテレビ系、中山美穂主演)

中山美穂

中山美穂

海苔問屋に勤める地味で平和主義のOL・与田圭子(中山美穂)と、外資系商社を辞めて小さなおもちゃメーカーに転職した野茂俊平(柳葉敏郎)のラブストーリー。その恋模様は、恥ずかしさから「林なな」と偽名でやり取りしてしまうなど、常にもどかしさであふれ、視聴者は毎週やきもきしながら圭子の恋を応援していた。

特筆すべきは、ハグまでに5話かかった『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)をはるかに上回る超スローペース。超スローの主な理由は、ヒロインの控えめな性格、周囲の横やり、携帯電話がないことによるすれちがいによるもの。ネタバレになるが、さんざん待たされた分、最終回のカタルシスは恋愛ドラマの中でもトップクラスだろう。

こちらも飽きることなく最後まで楽しませたのは、まだ新人同然だった野島伸司の脚本によるところが大きい。電車で転んだ出会いのシーンから、クリスマスのハッピーエンドに至るまで、そのピュアな世界観は、のちの作風を考えれば特筆モノと言える。

また、与田圭子、野茂俊平に加え、潮崎豊(石黒賢)、佐々岡ケン(中野英雄)の苗字は、同年のプロ野球新人投手から名付けられたものであり、彼らの大活躍もあってたびたび話題になっていた。

その後、放送された『東京ラブストーリー』『101回目のプロポーズ』(ともにフジテレビ系)に続く月9の“純愛三部作”で、個人的には「月9のラブストーリーでは最高傑作」と思っている。主題歌は中山美穂の「愛してるっていわない!」。