ドラマ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビをたくさん見ているというだけで地位を確立し、現在も睡眠時間3時間! テレビ視聴時間12時間!(休みの日は21時間)の“とにかくテレビを愛し!テレビにはまだそんなに愛されていない女…!” そんな私、橋爪がとにかく熱い!と思っているドラマをご紹介する連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。
今回は、ななんと!私がレギュラー出演させていただいている『ハケンの品格』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)をご紹介します!
まさかのまさか! 13年前に大好きだったドラマ『ハケンの品格』に出演できる日が来るなんて…! 大げさではなく、「今まで生きてて良かったー!」と大きな声で叫びたくなりましたが、壁が薄い我が家では隣人から苦情が来てしまうのでグッと我慢。“三度の飯よりドラマ好き”としてうれし泣きしてしまうくらい、喜びを噛み締めていました。
しかしそんな矢先、コロナの影響で撮影も放送も延期。不安のまま外出自粛生活を送っていましたが、先日やっと撮影が再開され、6月17日に第1話が放送されました! なので、今回は特別編として、撮影の裏話を少しお話ししたいと思います!
■大前春子に優しさと情を加える
まずは「私を雇って後悔はさせません! 3カ月間のお時給の分、しっかりと働かせていただきます!」と言い放ち、ありとあらゆる資格を持って、なんでも完璧にこなしてしまうスーパーハケン社員・大前春子を演じる篠原涼子さん。
私の大好きな『anego』や『ぼくの魔法使い』『アットホーム・ダッド』『アンフェア』『ラスト・シンデレラ』など、挙げだしたらキリがないほど、「出演作にハズレなし!」と面白いドラマにたくさん出演しています。私のドラマ好き人生において、多大な影響を与えてくれていると言っても過言ではありません。
今回、初めてごあいさつさせていただいたのですが、「テレビで見たまんま!」以上に優しく、とてもチャーミングなお方。篠原さんがその場にいるだけで包み込むような温かい空気感になり、『ハケンの品格』シーズン1から13年が経っているにもかかわらず、変わらない美しさはもちろん、一見クールでロボットのような大前春子が、実は優しさもあり情に厚い人だというのも、篠原さんが演じているからこそなんだと思いました。
■山本舞香のかわいさ、吉谷彩子の透明感
また、新人ハケン社員の“天真爛漫”な千葉小夏を演じる山本舞香さんのかわいさに癒やされる日々です。私が歴代で一番好きな映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』で演じた伊藤芹香役の凛とした正義感あふれるイメージがあったので、もしかしたらクールな方なのかな?と思っていたのですが、気さくに話しかけてくれたり、我々のような得体の知れない若手芸人にもめちゃくちゃ笑ってくれる優しさと素敵さに「大好きです!!!」と、よく分からないタイミングで告白をしてしまいそうな勢いです。
第2話での誰よりも仕事に対して前向きで一生懸命なハケン社員・小夏を見て、「こんな頑張り屋の小夏をハケンだからって認めないなんてダメ社員めっ! 罰として、エレベーターの待ち時間が誰よりも長くなれ!」と、放送日にテレビの前で視聴者として熱くなってしまいました。
同じくハケン社員の福岡亜紀を演じる吉谷彩子さんは、私が大好きなドラマ『陸王』『グランメゾン東京』にも出演していて、そこから遡って他の出演ドラマも何度も見倒したくらい大好き。いつも優しく包み込むような笑顔で接してくれて、今回も確固たる演技力と透明感が素晴らしいです。
第1話、セクハラされた被害者であるにもかかわらず、会社に責め立てられてしまうシーンで、涙を浮かべグッと我慢するその演技力に目を奪われ…亜紀を責め立てる社員たちをCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」ばりに「殴りに行こうか」と思うぐらいでした!