テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビをたくさん見ているというだけで地位を確立し、現在も睡眠時間3時間、テレビ視聴時間12時間の“テレビをとにかく愛し!テレビにはまだそんなに愛されていない女…!” そんな私橋爪がとにかく熱い!と思っているドラマをご紹介していく連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。

今回は、人気漫画家・よしながふみさんのコミックが原作のドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)をご紹介したいと思います!

  • 内野聖陽(左)と西島秀俊=『きのう何食べた?』6月7日放送の第9話より (C)「きのう何食べた?」製作委員会

■“女優”ぷりが素晴らしい!

西島秀俊さん演じる料理上手で倹約家の弁護士・シロさんと、内野聖陽さん演じる気配り上手で乙女な美容師・ケンジの同性カップルの日常をゆったりと描いている本作。原作者のよしながふみさんも「実写なんだし、何もこんなに似せなくても……と思うぐらい、そっくりです! 本当にびっくりしました! すっごく楽しみです!」と放送前から大絶賛しているほど、脚本・キャスティング・演技全てが完璧!とSNSでも話題になっています。

しかも、このドラマの企画自体はかなり前から持ち上がっていたそうなのですが、主演2人のスケジュールがなかなか合わず、2019年の完成となったらしいので、思わずテレビ東京に向かって「本当に実現してくれてありがとうー!」と一礼しました!。そういう、より一層観たくなるエピソードって最高ですよね!

そして、何と言っても内野さんの“女優”ぷりが素晴らしい! このドラマを見始める前は、『臨場』の刑事役や、記憶に新しい『ブラックペアン』の教授役など、貫禄があり笑顔を見せない役どころを演じることが多かった内野さん。乙女感たっぷりのケンジ役を演じるというのが全く想像つかなかったのですが、内野さんの演じるケンジは、令和で一番のスーパーヒロインなのでは!?と思うほど、やり過ぎずちょうど良いかわいさなんです。

恋人であるシロさんが作ってくれた料理を食べて喜ぶ姿や、どこがどのように美味しいかをちゃんと伝えているところに、ケンジの細やかな気配りが見えてキュンキュンします。

  • (C)「きのう何食べた?」製作委員会

■アラサー女性の理想的な男性を演じたら右に出る者はいない

一方のシロさん役の西島さんも素晴らしい! 普段はクールを装っているけど、ケンジのために節約しながら美味しい料理を作るシロさんに「一家に一人シロさんが欲しい!」と思ってしまうほど、毎回料理シーンを観るのが楽しみになっています。内野さん同様、西島さんも普段クールな役どころが多いですが、『メゾン・ド・ポリス』のときの武士のようにアイロンかける姿は素晴らしく、クールな見た目と反して家事をやらせたら完璧!という、アラサー女性が思う理想的な男性を演じたら右に出る者はいないなと思っています。

端正な顔立ち、仕事もバリバリで家事も完璧。一見冷たそうに見えるけど、本当は情に厚く優しい人。今回のシロさんのように、難しそうな顔をして「この大玉スイカは安いけど2人で食べ切れるか? 冷蔵庫に入るか?」とスーパーの前で延々と迷ってしまう、そんなかわいい役をこれからも演じてほしいです。それにしても、シロさんがスーパーで買い物してるシーンで流れる「なかむらや~♪」は毎回口ずさみたくなるよね!

性格もゲイであることのスタンスも違うシロさんとケンジが想い合って生活している姿がとっても愛おしいドラマ『きのう何食べた?』。これほど、1シーズンだけで終わらないでほしい!と切に願ったドラマはありません!

これからもシロさんとケンジのゆったりとした日常に癒やされたい…と、昔付き合っていた恋人に、料理を作り「味どうかな?」って聞いたところ「食べれる」と答えられたことがある独身33歳声質は汚いが戸籍はキレイな橋爪は思っています。今夜の放送が楽しみです!

  • 『きのう何食べた?』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)
    6月7日放送(※『全仏オープンテニス』の放送により、休止・開始時間変更の場合あり)の第9話は、筧史朗(西島秀俊)が、司法修習所時代の同期・菅沼晃一(バッファロー吾郎A)の結婚パーティーに出席。ところが、新婦・恵さん(森碕ひろか)は、夫と同い年には見えないと色めき立ち、さらにこのルックスにして独身だと知ったアラフォー女子たちに次々と声をかけられ、史朗は困惑してしまう。
    (C)「きのう何食べた?」製作委員会

■プロフィール
橋爪ヨウコ
1985年生まれ、群馬県出身。2014年に、ドイツみちことお笑いコンビ「こじらせハスキー」を結成し、『ウチのガヤがすみません!』(日テレ)などに出演。ピンでも『新・週刊フジテレビ批評』(フジ)に出演し、1日12時間のテレビ視聴をノルマと課す超テレビっ子。

ツイッター「@dumeko」
ブログ「橋爪ヨウコの群馬大好きなんさー」

FMがいや『こじらせハスキーのおっとろしやラジオ』毎月第1・3日曜日18:00~(再放送21:00~)

『こじらせネタとおしゃべりハスキー』
~新ネタ5本とトークのライブ~
【日時】7月6日(土)開演19時
【場所】新宿オルティナスタジオ
【料金】前売1,500円(1ドリンク込み)
【出演】こじらせハスキー
【ゲスト】キュンキュンパフェ

『太田プロJrライブG3』
【日時】6月23日(日)開演19時
【場所】西新宿ハーモニックホール
【料金】前売り1,000円