令和の日本で昔の名車と暮らす日々をお伝えする本連載。これまでのメルセデス・ベンツ「W124」に代わり、今回から主役を務めるクルマはフォルクスワーゲンの「ゴルフⅡ」だ。今回は、なぜゴルフⅡを買ったのか、初期整備費用を含めいくらくらいになったのかなどについてお話ししたい。

メルセデス・ベンツ「W124」との日々を振り返る

  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」

    今回から「名車と暮らせば」の主役となる「ゴルフⅡ」。満開の桜(国立市のさくら通り)をバックに撮影した(本稿の写真は撮影:原アキラ)

なぜ今、ゴルフⅡなのか

前回の「名車と暮らせば」でお伝えした通り、メルセデスのW124に代わって今回から本連載の主役を務めるのがフォルクスワーゲン(VW)の「ゴルフⅡ」(19E型)だ。

なぜ今、ゴルフⅡなのか。理由はいくつもあるが、主なものは以下の通りだ。

  • 筆者が国産車から乗り換えて初めて買った“外車”が1993年式のVW「ゴルフⅢ GLi」だった。ゴルフはその後、高性能な2.8LのV型6気筒エンジンを搭載した「ゴルフⅢ VR6」、「ゴルフⅣ GTI」をCOXがフルチューンした「COX C18-TR」と乗り継いだのだが、実をいうと、最初に欲しいと思ったのがゴルフⅡだった。残念ながらゴルフⅡは前年に販売が終了していて、新車を手に入れるとしたら当時はゴルフⅢを選ぶしかなかったのだ(それはそれで楽しい思い出をたくさん作ってくれたのだが)。それから30年以上経った今年は「ゴルフ誕生50周年」の年でもあり、当初の希望を達成するなら今しかないと思い立ったわけである。

  • 実はゴルフⅡが欲しいと言いだしたのは筆者の長男。買うなら専門店でということで、昔から知っていた「スピニングガレージ」(神奈川県相模原市)を訪れたのが2023年11月だった。広い展示スペースにはさまざまなゴルフⅡが置かれていて、見ているうちに「ミイラ取りがミイラに」なり、自分が欲しくなったという話。それまで乗っていたメルセデスW124セダンについては、長男が「オヤジがクルマのライターとしてW124をまだキープしておきたいのなら、俺が乗るよ」と言ってくれたので、迷わずゴルフ購入を決定した。

  • 四角いボディに丸目のスタイルは今見てもシンプルでカッコいい。初代ゴルフをデザインしたのはあのジウジアーロで、Ⅱは社内デザインとなったものの初代のデザインコンセプトをキープしたのが成功の元だった。

  • 「最善か無か」を標榜して名車と呼ばれたメルセデスW124に10年(ステーションワゴンに7年、セダンに3年)乗ってきたので、そろそろ次の名車、そしてちょっと小さなクルマ(ゴルフⅡは全長4,050mm、全幅1,660mm、全高1,410mmで当然ながら5ナンバーサイズ)に乗りたいというのはなんとなくあった。

乗る前に手入れをした場所は?

スピニングガレージの広い展示スペースに並ぶ数々のゴルフⅡ(クラシックラインのカブリオレやセダンのジェッタもある)の中から選んだのが、1990年式の「ゴルフⅡ GLi」だ。4ドア3速ATモデルで、ボディカラーはロイヤルブルーメタリック(いわゆる紺メタ)。前のオーナーさんが訳あって手放したばかりで、走行距離は10万キロとちょっと。直前までスピニングガレージでメンテを行なっていたので機械的な問題はなさそうだし、車検が2025年3月まで残っているので納車までの期間も比較的短そう、というのが決め手になった。

  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • 数ある「ゴルフⅡ」の中から選んだのが紺メタの1990年式GLiだ

乗る前に手入れをしたいと思う部分がいくつかあった。まずエクステリアでいうと、①日焼けで一部が変色したボンネット、②塗り直しの影響でボディと色味が合っていない右前ドア、③リアの傷、③VWエンブレムなどの劣化だ。同行した妻からは「このままでも古いクルマらしくていいんじゃない?」との言葉もあったのだが、やっぱり、もう少しビシッとしたクルマに仕上げたかったので、板金塗装はやってもらうことにした(外部の専門業者にお願いするとのこと)。

  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • ドアの色違いやボンネットの日焼け、リアハッチの小キズなど気になる点は少しあった

  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • 板金塗装を行なってくれたのは、神奈川県愛甲郡にある「SAGARA-AUTO」。相良兄弟の兄が板金を担当、弟が塗装を担当する確かな腕を持つお店だ

  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • VWのロイヤルブルーMは「LA5U」というカラー番号で、それを基本にしてボディに合うよう3種類の調色見本を作ってくれた。ドアの色が異なっていたのは、これを怠って基本カラーをそのまま塗ってしまっていたからなのでは、との説明。納得だ

そのままの状態でのボディ価格は約169万円。エンジンやデフのオイル類、錆びたマフラー、エアコンコンプレッサ、プラグやブレーキパッド、外装のゴムパーツ、キーシリンダーなど、キチンと走るために必要な交換パーツとその工賃が約41万円。さらに、先ほどの板金塗装やオーディオ、ナビ類の交換工賃(それぞれの現物は別途持ち込み必要で合計10万円程度)、キーレスやヘッドライトのLEDバルブへの交換、Fスピーカーの交換など、おすすめ施工代が約38万円。合計260万円ほどで手に入りそうだ。

  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」

    筆者のゴルフの整備メニュー。左側が基本整備、右側がおすすめのメニュー

スピニングガレージの田中延和代表に話を聞くと、「ゴルフⅡの価格は少し高めになってきています。自分としては、年々高騰してきているパーツ代に比例するくらいに抑えて出したいところなんですが、良い個体が減ってきていることや、ゴルフⅡのことをあまり知らない若い人にも人気がでてきている(とってもいいことだ)ことなどもあり、こんな価格になってしまっています」とのこと。売りに出るゴルフⅡがあれば、いまでも北海道から九州まで、自走でクルマを引き取りに行くそうだ。

筆者のGLiの納車時期ついては、早いとはいえそれでも2024年の2月~3月(2023年11月時点)になりそうとのこと。通常のものだと半年程度は見て欲しいという。確かに、広い工場内には整備中のゴルフがずらり。カレンダーも当分の間は予定で埋まっている。その言葉通り、実際の整備が始まったのは2024年の2月になってから。担当するのは開店当初から在籍するベテランの小磯龍一メカだ。

  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」

    整備工場内は調整や納車整備を受ける「ゴルフ」でいっぱいの状態が続いている

  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • 板金塗装を終えると、スピニングガレージで下回りやエンジンルームのチェックから整備が始まる

  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」
  • マフラーを純正の新品に交換する。古く錆びついたマフラーを外すのは結構大変。振ってみると内部からカラカラという音がして、錆びついた破片がたくさん出てきた

  • フォルクスワーゲン「ゴルフⅡ」

    ブレーキパッドはダストや“鳴き“が少ないiSWEEPの「IS1500」に変更した

どんな仕上がりになるのか、乞うご期待!