日本を代表する文化「アニメ・マンガ」。外国にも熱狂的なファンがいるほど、人気の日本文化ですが、一般的に外国の人はどのような日本のアニメ・マンガが好きなのでしょうか。外国人20人に「一番好きな日本のアニメ・マンガ」について聞いてみました。

■ONE PIECE

「ワンピースのキャラクターひとりひとり、魅力があると思います。そのキャラクターのストーリーや信念など、吸い込まれやすい豊かな世界です。感動なところもいっぱいで読みながら泣いたことあります」(フランス/男性/20代後半)

「漫画家の尾田さんはすばらしいアーティストです」(アメリカ/男性/30代前半)

日本でも人気のあるアニメは、外国の人にも受け入れられるんですね。外国人も義理人情に弱いのでしょうか?

■サザエさん

「日本の家庭、そして文化を伝えてくれるから」(ブラジル/女性/50代前半)

「家族の温かみが感じられる」(韓国/女性/30代後半)

昔ながらの日本の家族の姿が映し出されていて、外国の人には新鮮なのかもしれませんね。サザエさん一家がそろって円卓を囲む様子は、ほのぼのしますよね。

■スタジオジブリ作品

「となりのトトロは、日本の昔の暮らしや人がわかるし、家族が温かいから」(マリ/男性/30代前半)

「おもしろいだけじゃなくて、いい考えが入っています」(スウェーデン/男性/30代後半)

ジブリ作品は、数々の賞も受賞し、外国でも好評価ですからね。ジブリのなかでもどんな作品が一番人気なのか、気になるところです。

■アルプスの少女ハイジ

「よくできています」(スイス/女性/50代前半)

アニメの舞台であるスイスの方に、よくできていると言われるとうれしくなりますね。

■ちびまる子ちゃん

「普段の生活では見られない性格の子なので面白い」(韓国/女性/30代後半)

『ちびまる子ちゃん』は、作者・さくらももこさんの小学生の思い出を軸に作られた作品なんですよね。あんな小学生が実際にいたと思うと、おもしろいですよね。

■名探偵コナン

「楽しめるだけではなく、アニメで出た謎を一緒に解決することも出来るから」(ラオス/女性/20代後半)

「考えさせるから好きです」(シリア/男性/30代前半)

謎解きがおもしろいですよね。犯人は誰か、トリックは暴けるのか、純粋な気持ちで見ることができるのかも。

■ドラえもん

「来日する前からずっと大好きです」(インドネシア/男性/40代後半)

日本人でも子どものときに見ていたという方が多いのではないでしょうか。便利な道具を出してくれるドラえもんがそばにいてくれたら……と何度思ったことか。

■稲中卓球部

「面白いから」(スペイン/男性/30代前半)

独特の世界観が描かれている、ギャグ漫画。外国の人はどこでこの作品を知ったんでしょうね。

■花の子ルンルン

「子供のころ、大好きなアニメでした。テーマソングはもちろん、かわいい主人公と一緒に色んなお花の知識も知るようになりました」(中国/女性/30代後半)

日本では、1979年に放送されていたアニメです。物語の中で、花言葉などが紹介されていたので、花の知識が豊かになったんですね。

昔ながらの日本の情景を描くものや、冒険ものなど外国人の好みもさまざま。やはり、日本のアニメ・マンガは、ジャンルを問わず愛されているようです。日本発のエンタテインメントが世界に受け入れられるのは、やはりうれしいですね。

【関連リンク】

【女性編】ドラえもんに解決してほしい!! 実生活の問題ランキング

『千と千尋の神隠し』に感激した外国人が、海外サイトに投稿

ハローキティの意外と知らない雑学・トリビアアプリ